結婚内祝いで喜ばれるおすすめギフト10選!ギフトの選び方もご紹介|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚内祝いで喜ばれるおすすめギフト10選!ギフトの選び方もご紹介

最終更新日:

ウェディングドレスとマカロンのタワー

結婚の報告をすると、親族や上司・部下、友人などから結婚祝いをいただくことがあります。お礼として結婚内祝いを贈るなら、相手に喜ばれるギフトを贈りたいですよね。そこで今回は、結婚内祝いの定番ギフトやギフトの選び方について解説し、おすすめのギフトも紹介します。

目次

結婚内祝いの定番ギフトにはどんなものがあるの?

内祝いギフトボックス

結婚内祝いには、定番とされているギフトがあります。まずは、どんなものが結婚内祝いの定番ギフトなのかを見ていきましょう。

「消えもの」やカタログギフトが定番

結婚内祝いでは、食べ物や飲み物、石鹸やタオルのような消耗品、いわゆる「消えもの」が定番ギフトとされています。これは、もらっても使ったり飾ったりできず持て余してしまう、ということが少なく、食べたり使ったりしたらなくなるため、気を遣わず受け取ることができるためです。

ほかにも、カタログギフトや商品券といったものも近年では人気を集めています。こういったものは受け取った側が好きなものをカタログから選んだり、好きな店で好きな使い方ができたりするため持て余さない、といった点が魅力的です。

親族、上司や部下など関係性で喜ばれやすいものが異なる

贈る相手との関係性によって、喜ばれやすいものが異なります。たとえば、両親や祖父母のような親族だと、消えもの以外にフォトフレームや時計のような、結婚の記念に残るものもよいとされています。

また、上司や年配の親戚など目上の人へは、ギフトの定番とされているもののなかから少し高価で上質なものを選ぶようにしましょう。一方で、こういった相手には、カタログギフトや商品券は避けたほうが無難とされています。さらに男性に贈る場合は、定番ギフトのなかでも日常生活のなかで役立つ、実用性のあるものが喜ばれる傾向が高いです。

このように、贈る相手が親族なのか、上司や年配の親戚のような目上の人なのか、友人や部下なのかといった相手との関係性で、選び方が異なる点に注意しましょう。

喜ばれる結婚内祝いギフトの選び方

大小さまざまな結婚内祝いギフト

結婚内祝いの定番ギフトについておわかりいただいたところで、ギフトの選び方のポイントを見ていきましょう。ポイントを押さえておけば、喜ばれるギフトを選ぶことができます。

家族構成を考慮しよう

ただ漠然と選ぶのではなく、家族構成を考慮にいれましょう。一人暮らしなのか、夫婦2人なのか、2世帯や3世帯の大勢で暮らしているのかといったように、同じ品物でも家族の人数によって選ぶギフトが異なります。特に、小さなお子さんがいる家庭に贈る場合は、お子さんも一緒に楽しめるものがよいでしょう。

地域の風習も確認しよう

結婚内祝いのような冠婚葬祭に関する贈答品には、マナーがあります。しかし、地域によっては独自の風習があり、一般的なマナーと異なるケースもあるため、事前に確認しましょう。祖父母や年配の親戚など、地域の風習やしきたりに詳しい、目上の人に相談してみることをおすすめします。

相手の趣味や好みに合わせよう

結婚内祝いは結婚祝いをいただいたお礼として贈るものなので、どんなに上質なものであったとしても、自分の趣味や好みを押し付けるようなものは贈ってはいけません。相手に喜んでもらうためには、食べ物の好みやデザインの趣味などに合わせて選びましょう。

少し高価な質のいいものを選ぼう

結婚内祝いは慶事の正式な贈り物ですので、質のいいものを選びましょう。たとえばお菓子なら、スーパーやコンビニで買えるようなものは避けたほうがいいでしょう。日常的にはなかなか購入しないような、少し高価な上質なものを選ぶと、特別感が演出できます。

悩んでしまったらカタログギフトがおすすめ

好みがわからないなど、何らかの理由でギフトを選べない場合は、カタログギフトがおすすめです。豊富な商品が掲載されているため、好きなものがひとつもない、というケースはあまりなく持て余しにくいでしょう。

PIARYの
結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト
はこちら

結婚内祝いの基本マナーに注意!

内祝いののしがかかったギフト

いくら喜ばれるものを選んでも、マナーを守らないとかえって失礼になってしまうため、結婚内祝いのマナーには気をつけましょう。

結婚内祝いには相場があり、いただいた結婚祝いの1/3~半額程度とされています。また、贈る時期が早すぎても遅すぎても失礼になるため、挙式の日から1カ月を目安に贈りましょう。さらに、慶事の贈り物ですので、のし紙をかける必要もあります。配送で贈る際には、挨拶状やメッセージカードを添えましょう。

結婚内祝いにおすすめ!喜ばれるギフト10選

寿のしの内祝いギフト

最後に、おすすめの結婚内祝いギフトを予算別に紹介します。

結婚内祝いの定番ギフト4選|予算10,000円

小さなお子さんがいるご家庭にもおすすめ!おしゃれなスイーツギフト4選|予算3,000円

ピアリーオリジナルのプレミアムギフトセット2選|予算30,000円以上

感謝の気持ちを込めて喜ばれる結婚内祝いギフトを選びましょう

新郎新婦の切り絵

結婚内祝いは、結婚祝いをいただいたお礼に贈るもの。感謝の気持ちを伝えるためにも、相手に喜んでもらえるギフトを選びたいですよね。

喜ばれるギフトを選ぶポイントは、「高級感」と「特別感」。相手の家族構成や、趣味や好みを考慮に入れつつ、心を込めて贈ればきっと喜んでもらえます。今回紹介した内容を参考に、素敵な結婚内祝いギフトを選んでみてください。

PIARY|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト
はこちら

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ