結婚内祝いに人気のフルーツギフト10選!千疋屋のおすすめ商品も金額別にご紹介|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚内祝いに人気のフルーツギフト10選!千疋屋のおすすめ商品も金額別にご紹介

最終更新日:

桃・ぶどう・メロンたくさんのフルーツ

結婚内祝いのギフトを贈るなら、喜んでもらえるものを選びたいものです。そこでおすすめなのが、フルーツギフト。今回は、結婚内祝いにフルーツがおすすめの理由や選び方のポイント、さらにおすすめのフルーツギフトを価格帯別でご紹介します。

目次

結婚内祝いにフルーツを贈るのは失礼?消えものなので実は人気

多種類のフルーツ

結婚内祝いにフルーツを選ぶとき、気になるのは結婚内祝いのマナー。結婚内祝いを贈る際には守るほうがおすすめとされているマナーがあるため、フルーツを贈ることが失礼にならないのか確認してみましょう。

消えものがおすすめの理由

結婚内祝いの人気ギフトには、お菓子や飲み物のような、食べたり飲んだりしたらなくなる「消えもの」と呼ばれるものが多いです。フルーツも食べたらなくなるため持て余しにくく、嬉しいと感じる人が多いでしょう。好みの分かれるインテリア用品などより、気軽に受け取ってもらいやすいです。

縁起の悪いものは避けよう

結婚内祝いには贈ってはいけないとされているものに刃物やハンカチといったものがあります。こういったものは縁起が悪い、不幸を感じさせるなどの理由でNGとされていますが、フルーツはそういったものには該当しません。旬を感じられる季節のフルーツを選ぶとよいでしょう。

こういった理由から、フルーツは結婚内祝いのギフトとして贈っても、相手に失礼にあたることはないでしょう。

なぜおすすめ?結婚内祝いにフルーツを選ぶ理由

一口大にカットされたメロン

結婚内祝いにフルーツを贈ってもよいことがおわかりいただけたのではないでしょうか。次は、結婚内祝いにフルーツギフトがなぜおすすめなのか、いくつか理由を見ていきましょう。

性別や世代を問わず楽しめる

フルーツは、特定の世代や性別だけに人気があるということもなく、反対に嫌いな人が多いなどといったこともないでしょう。そのため、結婚内祝いとして贈られてくると、小さなお子様からご高齢の方まで家族全員で楽しめるのが魅力です。

特別感や高級感がある

結婚内祝いに贈るギフトは、特別感や高級感があるものがおすすめ。その点、その時期しか味わえない旬のフルーツや珍しいフルーツは特別感があり、結婚内祝いにふさわしいギフトといえるでしょう。また、高級フルーツやフルーツの盛り合わせなどは、見た目も豪華で高級感の演出もできます。

フルーツギフトを選ぶポイント

かご盛りフルーツ

ここからは、フルーツギフトを選ぶポイントを見ていきましょう。

旬のものを選ぼう

フルーツには、特においしい旬とされる季節があります。旬のフルーツはおいしいだけではなく、ビタミンやミネラルなどが豊富で栄養価が高いともいわれています。そのため、届く時期に合わせた旬のものを選ぶようにしましょう。

たとえば、イチゴは3月、サクランボは6月、ミカンは11~12月が旬とされています。旬の時期を調べ、旬ならではのおいしいフルーツギフトを選んでみてください。

千疋屋のようなフルーツ専門店で購入しよう

結婚内祝いに贈るフルーツは、千疋屋のようなフルーツ専門店で購入しましょう。フルーツ専門店はフルーツの味や品質を非常に厳しく管理しており、ギフト用として厳選しているフルーツのため高級感も期待できます。

フルーツの加工品もおすすめ

フルーツを加工した、お菓子やジュースなどのフルーツの加工品もおすすめです。こういった加工品は生のフルーツと比べると日持ちがよいため、急いで食べきらないと腐ってしまうなどと焦ることなく楽しめます。また、旬の時期以外もフルーツの風味を味わえるというメリットもあります。

結婚内祝いにフルーツを贈る時の注意点

みずみずしい梨

フルーツギフトを贈る際には、注意点もあります。どんな点に気をつけなければいけないのか、くわしく見ていきましょう。

消費期限をよく確認する

食品をギフトとして贈る際は、消費期限に注意しなければいけません。特にフルーツは、種類によっては消費期限が短いものもあるためよく確認してください。

できれば相手が確実に受け取れる日時を確認し、その日時を指定して配送できるとよいでしょう。

アレルギーの有無

特定のフルーツにアレルギーがあるという人や、アレルギーではなくても嫌いで食べられないという人もいます。せっかくおいしいフルーツを贈っても、相手が食べられなければかえって迷惑になってしまうこともあるでしょう。相手がそのフルーツを食べられるか、事前に確認しておくとよいです。

家族構成も考慮しよう

フルーツのような食品をギフトとして贈るには、一人暮らしか、家族と暮らしているのかなどの家族構成も考慮する必要があります。

たとえば、一人暮らしや夫婦二人暮らしなら単品の高級なフルーツを、2世帯や3世帯で同居しているなど人数が多い場合は盛り合わせを選ぶなど、家族構成に合わせて選びましょう。

PIARYの
結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト
はこちら

結婚内祝いにおすすめのフルーツギフト10選

フルーツの詰合せ

最後に、結婚内祝いにおすすめのフルーツギフトを10,000円前後と3,000~5,000円の価格帯からそれぞれ、厳選して紹介します!

旬の味が楽しめるフルーツギフト2選|予算10,000円

銀座千疋屋が人気!おすすめの結婚内祝いフルーツギフト3選

フルーツの魅力を閉じ込めた加工品ギフト5選│予算3,000円~5,000円

結婚内祝いにはおいしいフルーツギフトを贈りましょう

メロン

フルーツは季節の挨拶や誕生日、お見舞いなど、さまざまなギフトシーンで定番品。結婚内祝いにもおすすめのギフトです。

フルーツは生鮮食品ですので、あらかじめ相手にフルーツを贈る旨を伝えておき、消費期限や贈る量にも注意して贈りましょう。おいしいフルーツギフトで、結婚祝いをいただいた感謝の気持ちを伝えてみてください。

PIARY|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト
はこちら

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ