出産内祝いにお菓子が人気の理由と選び方を紹介|出産内祝い・出産祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

出産内祝いにお菓子が人気の理由と選び方を紹介

最終更新日:

出産内祝いにお菓子が人気の理由と選び方を紹介

お菓子は出産内祝いだけではなく、いろいろな内祝いにぴったりの商品です。
お菓子は長年人気の内祝いギフトで、セット商品も多く出産内祝いを相手によって変えたい時にもおすすめできます。

しかし、お菓子を出産内祝いに贈るとき、どんなものを選べばよいか悩んでしまいますよね。
今回は、そんな出産内祝いに人気のお菓子を贈るときの選び方を解説します。
お菓子が人気の理由と、おすすめの出産内祝いにぴったりの商品も合わせて紹介します。
これから出産内祝いを贈るという人は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

お菓子が出産内祝いに人気の理由は?

まずはどうしてお菓子が長年人気の内祝いギフトなのか、理由を解説します。

お菓子は消え物だから

お菓子は最終的に消えてなくなる「消え物」です。
出産内祝いだけではなく、内祝いに贈る商品は消え物が喜ばれると言われています。
その理由は、あとに残ってしまう商品だと相手によっては負担になってしまうからです。

「昔もらった出産内祝いをなかなか捨てられない…」
と感じてしまう人もいます。
お菓子は食べたらなくなるので、相手が負担になることもなく誰にでも贈ることができるのが人気の理由です。

お菓子は詰め合わせセットが多いから

お菓子の特徴として、セット商品の多さも人気の理由です。
出産内祝いに贈るお菓子も、単品ではなく詰め合わせセットの商品を贈りますよね。
選べる種類が多く、セット商品のバリエーションも豊富なので、贈る相手によって贈り分けをすることができます。

お菓子の詰め合わせセットは、普段食べることのない贅沢感を味わえるので、出産内祝いなど内祝いにとても喜ばれます。
洋菓子・和菓子など、相手の好みに合わせて選べるのもお菓子が人気の理由です。

お菓子は高額にならないから

出産内祝いなど、内祝いの商品はお祝いの半分から1/3の金額で贈るのがマナーです。
出産内祝いの商品を選ぶうちに、「この商品がいいけど高額すぎる…」「予算オーバーになってしまう…」など、金額が合わずなかなか決まらない!なんてことも。

しかし、お菓子はもともとお手頃価格で購入できる商品です。
豪華な詰め合わせセットでも、基本的には半分から1/3の金額で贈ることができます。
そのため、お菓子は選びやすく贈りやすい出産内祝いということです。

お菓子は他の商品とセットで贈りやすいから

実は出産内祝いなど内祝いの商品は、いくつかの商品を組み合わせて贈ることもできます。
いくつかの商品をセットで贈りたいなら、お菓子は内祝いのサブにぴったりです。

たとえばメインの出産内祝いがカタログギフト、サブがお菓子の詰め合わせセット、というように、他の商品と一緒に贈ることができます。
他の商品とセットで贈るのは、特に高額なお祝いをもらったときの出産内祝いにおすすめです。
これはお手頃価格で購入できるお菓子ならではの特徴なので、「もう一品付けて金額調整したい!」というときにはお菓子をセットで贈りましょう。

以上、お菓子が出産内祝いに人気の理由です。
受け取る相手の負担が少なく、贈る側も比較的楽なのがお菓子の詰め合わせ。
相手の好みやお祝いの金額から贈りやすいのも、お菓子が出産内祝いに人気の理由と言えます。

出産内祝いに贈るお菓子の選び方は?

ここからは、出産内祝いに贈るお菓子の選び方を解説します。

お祝いの金額から選ぶ

出産内祝いのお菓子は、お祝いの金額から商品を選びます。
さきほど解説したお菓子が出産内祝いに人気の理由と同じく、半分から1/3の金額で選びやすいのがお菓子の詰め合わせ。

1万円のお祝いなら5000円、5000円のお祝いなら2500円というように、金額から商品を選んで贈るのが一般的です。

贈る相手の家族構成から選ぶ

出産内祝いのお菓子は、贈る相手の家族構成によって選ぶのもよいでしょう。
相手が独身なのか、夫婦二人暮らしか、子供がいるのかによって贈るお菓子の内容も変える必要があります。

さらに、家族構成と同じく相手の年齢も商品選びのポイントです。
年配の人には小分けになったお菓子の詰め合わせセットを、若い夫婦にはコーヒーがセットになった焼き菓子など、出産内祝いのお菓子は、贈る相手によって少し工夫する必要があります。

有名ブランドから選ぶ

「お菓子の種類が多くて決まらない!」「相手の好みがわからない!」と思ったら、有名ブランドのお菓子を選ぶのもおすすめです。
たとえ相手の好き嫌いがわからなくても、有名ブランドのお菓子なら受け取る相手も安心してくれますよ。

しかし、有名ブランドのお菓子は詰め合わせセットになると少し割高に設定されていることがあります。
まずはお祝いの金額から考え、内祝いのお菓子に贈ることができるなら有名ブランドの商品を選んでください。

専門サイトの限定品から選ぶ

出産内祝いのお菓子を選ぶとき、一番おすすめなのが専門サイトの限定の商品を選ぶことです。
「ありきたりな出産内祝いは選べない!」「特別な出産内祝いを贈りたい!」そんな人には、サイトでしか買えない限定の商品がぴったり。
専門サイトの限定の商品なら、他の商品より安く設定されていたりうれしい購入特典があったりするので、贈る側のメリットも大きいのがポイントです。

出産内祝い・出産祝いのお返しギフトはこちら

PIARYおすすめ!出産内祝いにおすすめのお菓子を紹介!

ここからは、PIARYがおすすめする出産内祝いに人気のお菓子を紹介します。
出産内祝いの選び方を参考に、贈る相手を想像しながら、お菓子選びの参考にしてください。

出産内祝いにおすすめのお菓子はこちら

  • 出産内祝いにふさわしいPIARY限定の豪華なギフトセットです。「イニックコーヒー モーニングアロマ」は、苦味を抑えた独自の焙煎が魅力の商品。ふとした瞬間ホッと一息ついてもらえる大人に人気の贈り物です。 セットになったお菓子は、厳選された3種類の中から選ぶことができます。
    プレミアム堂島バーム・チョコレートブラウニー・あまおう苺バウムクーヘン、どれも本格的で食べ応えのあるお菓子です。
    お菓子は贈る相手の好みによって贈り分けもできるので、贈る側の負担が少ないのも人気の理由です。 さらに、赤ちゃんの名前を入れられるボックスシール、写真を入れられるメッセージカードなど、無料特典が多いのも嬉しいポイント。
    出産内祝いを受け取る相手と贈る側のことを考えた、どんな人にも満足してもらえる特別なギフトセットです。

    お祝い・お礼ギフトセット
    イニックコーヒー
    モーニングアロマ
    はこちら

  • 同じくPIARY限定のギフトセットから、こちらは人気ブランド・ジルスチュアートのタオルハンカチがセットになった商品です。
    世界中の女性に愛されるジルスチュアートのアイテムは持っているだけでテンションが上がります。 丁寧に梱包されたタオルハンカチは、色合いやデザインも可愛らしく女性の心をグッと掴むこと間違いなし。
    こちらのギフトセットは友人・姉妹・職場の同僚など、女性に贈る出産内祝いにおすすめです。 スターバックスのセットと同様に、お菓子は3つの中から好きな商品を選ぶことができます。
    ボックスシールやメッセージカードの無料特典も同じなので、男性と女性で贈り分けをするのもよいでしょう。

    お祝い・お礼ギフトセット
    JILLSTUARTタオルハンカチ
    はこちら

  • 有名チョコレートブランドGODIVAから、PIARY限定の焼き菓子詰め合わせセット。
    たっぷり11個入りのお菓子は、小さなお子さまのいる家庭・お菓子好きの夫婦など、どんな相手にも贈りやすいのが人気の理由です。
    さらに選べるINIC coffeeがセットになっているので、お菓子を食べながらコーヒーを味わえる大人向けの商品になっています。 焼き菓子は、マドレーヌ・フィナンシェ・パウンドケーキの3種類です。
    ショコラやキャラメルなど、たくさんの味を比べて食べれば、お気に入りの味を見つけてくれるはず。
    INIC coffeeはモーニングアロマ・ナイトアロマ・スムースアロマの3種類から選ぶことができます。
    PIARY限定のギフトセットを贈ることができ、有名ブランドのお菓子を味わえるので、出産内祝いに悩んだら自信をもっておすすめできる商品です。

    パティスリーアソートメント+
    選べるINIC coffee
    はこちら

  • 見た目のインパクト大!銀座プチガトー&ショコラは、出産内祝いにぴったりなお菓子のギフトセットです。
    お菓子はマドレーヌ・フィナンシェ各24個入りの豪華な詰め合わせセット。
    マドレーヌやフィナンシェは、フランボワーズやピスタチオなどスイーツ好きも納得の珍しい味があるため人気です。 お菓子がたくさん入っているので、職場の人や友人など連名で出産祝いをもらったときの内祝いにおすすめです。
    さらに、出産内祝いとしてだけではなく、生まれた赤ちゃんを実家に連れて帰るときの手土産として贈ることもできます。

    レ ロジェ エギュスキロール
    銀座プチガトー
    はこちら

  • 届いた瞬間から「かわいい」が止まらないアニマルドーナツ8個セットです。 ゆるくて可愛いクマとウサギが描かれたボックスを開けると、愛嬌たっぷりのクマとウサギが穴から顔を出す可愛すぎる焼きドーナツが並んでいます。
    いちごやチョコ、プレーン、バナナ、抹茶、キャラメルのフレーバーがあり、色もカラフルで可愛いですよ。
    どんな風に写真を撮っても可愛くなるので、可愛いものやスイーツが好きな方にぴったりです。

    アニマルドーナツはこちら

  • 京都の伝統を受け継いでいる職人が作り上げるこだわりの京カステラです。 見た目も豪華な金箔カステラのプレーンと抹茶がセットになっています。 良質な水に恵まれた伏見で厳選した素材を使用し、なめらかで上品な味わいに。
    和菓子が好きな方やより上質な和菓子を味わいたい方におすすめです。

    京・伏見 三源庵
    金箔カステラセットはこちら

  • 職人が厳選した大粒の栗をまるごと使った贅沢な大福です。 優しい甘さとなめらかな口当たりのこし餡と渋皮部分をまるごと使った大粒の栗を、絹のようになめらかな食感が特徴の羽二重餅で包んだ逸品。 おいしいものをそのまま産地直送で贈れます。
    いつもより格別に美味しい栗大福を大切な人へ贈って幸せを届けましょう。

    新杵堂 まるごと渋皮栗大福
    はこちら

  • (0件)

    大人の甘さが味わえるフィナンシェ、パンドジェンヌの詰め合わせです。 中身がしっかりと詰まったずっしり感のあるお菓子で満足感もバッチリ◎ 職場の同僚から連名でお祝いをいただいたときなど、大人数への内祝いにもおすすめです。
    プレーンとショコラは各5個ずつ、抹茶・キャラメル・マロン・アプリコット・ショコラフィグが各1個ずつとバラエティー豊かなフレーバーがセットになっています。
    素材の良さを生かして焼き上げられている大人向けのスイーツです。

    フィナンシェ&パンドジェンヌ
    詰合せはこちら

  • 見た目の可愛さと味の美味しさをどっちも欲張ったクグロフのセットです。 果実風味の生地につぶつぶの果実やフレーバーをプラスした食感も楽しいスイーツ。
    カラフルな5種類のクグロフがセットになっていて、爽やかなブルーのパッケージも魅力的。
    見た目でと味の両方で幸せな気持ちにしてくれるスイーツギフトです。

    果実の
    ミニョン・ド・クグロフ
    はこちら

  • ひと手間が加わった贅沢な味わいを楽しめるバームクーヘンの詰め合わせです。 「焦がしキャラメルがしみ込んだバーム」と「しっとりバームクーヘン」の2種類が入っています。
    カラメルソースをしみ込ませたバームクーヘンに砂糖をかけて焼き上げた「焦がしキャラメルがしみ込んだバーム」は、カラメルの香ばしい香りとほろ苦い後味が特徴。 しっとり優しいくちどけの「しっとりバームクーヘン」との味の違いをお楽しみください。

    森の庭 バーム詰合せ
    はこちら

まとめ

出産内祝いにお菓子が人気の理由と選び方について、理由と選び方だけではなく、おすすめのお菓子の詰め合わせセットを紹介しました。

お菓子はたくさんの商品があり、出産内祝いに何を贈ればよいか悩む人も多くいます。
しかし、お祝いの金額や贈る相手の特徴を考えれば、商品選びで失敗することもありません。

お菓子は食べやすいだけではなく、もらうと幸せな気持ちになる嬉しい食べ物ですよね。
そんなお菓子を出産内祝いに贈り、お祝いをもらったときの幸せな気持ちを相手にもお返ししましょう。

合わせて読みたい
出産内祝い・出産祝いのお返しギフト 記事

出産内祝い・出産祝いのお返しギフト
記事まとめへ