寒中見舞いにおすすめ人気のギフト|内祝い・お返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

寒中見舞いにおすすめ人気のギフト

最終更新日:

寒中見舞いにおすすめ人気のギフト

お世話になった方にお歳暮やお年賀を贈りそびれたなら、寒中見舞いにギフトを贈りましょう。
寒中見舞いを贈る時期は、松の内が過ぎてから(1月7日頃)から立春(2月4日頃)までです。
寒中見舞いとは、もともと1年で1番寒さが厳しい時期に、相手の健康を気遣うために挨拶の手紙を贈るものでした。
最近では、年賀状の返信が松の内の間に返せなかったときや、喪中はがきをもらった方への年頭のご挨拶、また、お歳暮やお年賀を贈りそびれてしまった時などに寒中見舞いギフトを用います。

この記事では、寒中見舞いにおすすめのギフトをカテゴリ別にご紹介します。

目次

寒中見舞いにおすすめの人気ギフト

寒中見舞いのギフト相場は、3,000円〜5,000円が一般的です。目上の方など関係性によっては、もう少し高額なギフトを贈ってもよいでしょう。

寒中見舞いのギフト

グルメ・食品・調味料

京楽味 B

ちりめん山椒、牛肉おぼろ煮、梅ひじきなどご飯のお供にふさわしい数々が詰まった商品。美味しくてご飯が何杯も進みます。華やかに包装された品なので寒中見舞いの贈り物にぴったりです。

京楽味はこちら

美食ファクトリー タンタパスタ こだわりドリアセット C

パスタソース、ドリアとジュースのセットです。
化学調味料無添加のパスタソースと、ごはんにチーズをかけてオーブンで焼くだけのドリアソースなので、安心、簡単に調理が出来ます。
りんごの美味しさがぎゅっと詰まった信州産100%すりおろしりんごジュースもあるので、お子様がいる家庭に喜んでいただける商品です。

美食ファクトリー
タンタパスタ こだわりドリアセット
はこちら

お茶漬け最中セットE(鯛、梅、鮭、たらこ、わさび、ちりめん山椒、ふぐ、ゆずこしょう)

消え物でサッと食べられるのが良いと、ギフトで贈るのに好評のお茶漬け。
縁起の良い形の最中に詰めこんだ「お茶漬け最中」。
味は「鯛、梅、鮭、たらこ、わさび、ちりめん山椒、ふぐ、ゆずこしょう」の8種類で、幅広い世代から喜んでもらえる寒中見舞いギフトです。

お茶漬け最中セット
はこちら

スイーツ

GODIVA パティスリー アソートメント 11個入 + 選べるINIC coffee アロマシリーズ

GODIVAならではのベルギー産チョコレートの濃厚な味わいが楽しめる11個の焼き菓子に、思い立ったときにすぐ飲めるインスタントのINICコーヒーが付いたアソートセット。
セットには王道のフィナンシェ、マドレーヌとショコラティエが生み出したケーキが各種入っていて、それぞれチョコレートの味をしっかり感じる特別なスイーツに仕上がっています。
美味しいインスタントのINIC coffeeがセットになっているので、届いてすぐに楽しんでいただけます。

パティスリー アソートメント+
選べるINIC coffee
はこちら

お煎餅12種詰合せ あられ煎

一口サイズのお煎餅の詰め合わせです。 海老、あおさ海苔、黒ごま、黒こしょう、梅しそ、のり巻き、チーズ、わさび、といった定番の味から、カレー、海老からしマヨネーズなど一風珍しい味まで12種類入っています。
食べきりサイズの小袋なので、少しずついろんな味を楽しんでいただけます。

お煎餅12種詰合せ
あられ煎はこちら

銀座京橋 レ ロジェ エギュスキロール 銀座ミニカヌレ

2007年にフランス最優秀職人国家認定「M.O.F」を女性で初めて受賞し、2009年には開店1年目の自らの店でミシュラン一つ星を獲得した若手女性料理人の「アンドレ・ロジェ」が監修したミニカヌレ。
味は、抹茶、ショコラ、フランボワーズ、オレンジの4種で、気品がただよう赤色の専用ボックスに入って届きます。
食べやすいサイズのカヌレが4つずつ包装されて計20個入っているので、様々な相手に贈れるギフトです。

銀座京橋
レ ロジェ エギュスキロール
銀座ミニカヌレはこちら

コーヒー・紅茶・ドリンク

ムーミン ジュース&スイーツセット C

世界中で愛され続けるムーミンをあしらったアソートメントギフト。
リンゴとオレンジの2種のジュースと、マドレーヌ、ブルーベリースティックパイ、クッキーがセットになっています。
可愛いお菓子とジュースのセットは、お子様がいるご家庭に贈るギフトに最適です。

ムーミン
ジュース&スイーツセット
はこちら

ドトールコーヒー&スイーツバラエティE

ドトールコーヒーで人気のしっとり・ふんわりなバウムクーヘンと、コーヒーのセット。
創業当時から直火焙煎にこだわるドトールの美味しさをご家庭で味わえる、ドリップコーヒーと、バウムクーヘンのセット。
ドリップコーヒーはたっぷり楽しめる8杯分、バウムクーヘンは、ミルク・抹茶・ベルギーショコラなど大小6個、メープル味のワッフルも入っています。
可愛いパッケージで個包装されたギフトセットは幅広い年代に対応できる一品です。

ドトールコーヒー&
スイーツバラエティ
はこちら

AGF&リプトン 珈琲・紅茶セットD

イエローラベルの香り高い紅茶と、AGF ちょっと贅沢な珈琲店のブレンドコーヒーの詰め合わせギフトです。
コーヒーはオリジナルブレンドだけでなく、ビターとマイルドなカフェオレ、紅茶はセイロンとロイヤルブレンドとバラエティ豊かなラインナップなので、 気分に合わせてその日の一杯を選んでいただける内容になっています。
コーヒー・紅茶好きの方に贈るなら選びたいギフトです。

AGF&リプトン
珈琲・紅茶セット
はこちら

食品以外の雑貨・日用品

今治謹製 極上タオル 木箱入りフェイスタオル2P

肌触りがよく・洗濯に強く・吸水性が高い、タオルに求められる機能を極上のバランスで実現した四国今治産の「極上タオル」。
木箱に入って高級感もあり、年上の方に贈る際にも喜ばれる寒中見舞いギフトです。

今治謹製 木箱入りフェイスタオル
はこちら

サヴォンドマルセイユ ハンドタオル・ソープセット

マルセイユで作られる植物性オイルを使用したフランス製の肌に優しいソープと、ハンドタオルのセットです。
ハンドタオルは、有機精錬イソフラボン加工を施しており、肌の健康にも一役買う一品。
肌の健康と地球環境に配慮した、優しい寒中見舞いギフトセットです。

サヴォンドマルセイユ
ハンドタオル・ソープセット
はこちら

バスクリン 日本の名湯ギフト D

バスクリン「日本の名湯」をギフトにした入浴剤セットです。
成分特性をいかした湯質と温泉ならではの湯触りにこだわっているので、気軽にご家庭で温泉気分を味わえます。
お休み前のリラックスバスタイムを楽しんでいただけるセットになっています。

バスクリン 日本の名湯ギフト
はこちら

カタログギフト

カタログギフト グランノーブル【4300円コース】バスティア

ドリップコーヒーが付属した、バラエティ豊かなアイテムが掲載されている総合カタログのグランノーブル「バスティア」。
雑貨・食器・グルメ・体験型ギフト・アクセサリーなど、豊富なアイテムの中から、もらった方が自由に楽しみながら選んでいただける内容になっています。

グランノーブル バスティア
はこちら

カタログギフト オーシャンテールグルメ【3900円コース】YUMMY(ヤミー)

食をテーマにしたグルメカタログ「オーシャンテールグルメ」には、お米やお肉・魚介・フルーツ・デザートまで魅力あふれる商品が揃っています。
美味しそうな商品の数々に思わず心が踊りだす誌面になっています。
寒中見舞いを贈りたい方の好みがわからない場合には、食をテーマにしたカタログギフトを選ぶことをおすすめします。

オーシャンテールグルメ
YUMMY(ヤミー)
はこちら

ディズニーカタログギフトセレクション【4800円コース】HAPPY(ハッピー)

お子様がいるご家庭や、おしゃれで可愛いものが好きな女性に贈るなら選びたいのが、ディズニーのカタログギフトです。
ミッキー&ミニーの食器やタンブラー、くまのプーさんのティーセット、ディズニープリンセスのアイテムなどが揃っています。
このカタログギフトでしか手に入らないアイテムや、 キャラクターを主張しすぎない大人可愛いさりげないデザインのアイテムも多数あるので、多くの方に愛されるカタログギフトです。

ディズニー
カタログギフトセレクション
HAPPY(ハッピー)はこちら

まとめ

今回は、寒中見舞いにおすすめの人気ギフトをご紹介しました。
寒中見舞いは、3,000円〜5,000円程度が相場なので、ぜひ上記のラインナップを参考にして選んでみてください。
松の内が過ぎてから(1月7日頃)から立春(2月4日頃)までの間に間に合うように贈りましょう。

合わせて読みたい

内祝い お返しギフト
記事まとめへ