5000円で選ぶおしゃれな出産内祝い|出産内祝い・出産祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

5000円で選ぶおしゃれな出産内祝い

最終更新日:

5000円で選ぶおしゃれな出産内祝い

出産内祝いを選ぶときのポイントは、定番の商品を選ぶのではなく相手に喜んでもらえるおしゃれな商品を選ぶことです。
とは言え出産内祝いで人気の商品は多く、何を基準に選べばよいか悩んでしまいますよね。

今回は、そんな相手に喜んでもらえるおしゃれな出産内祝いについて解説します。
さらに、出産内祝いの金額を5000円に設定しておしゃれな商品を合わせて紹介します。

「5000円で贈れる出産内祝いは何があるの?」
「おしゃれな出産内祝いは5000円でも贈れるの?」
など、5000円で贈る出産内祝いについて詳しく知りたい人はぜひ参考にしてくださいね。

目次

5000円で贈れるおしゃれな出産内祝いとは?

まず、出産内祝いの金額はお祝いの半分から1/3で返すのがマナーです。
5000円で出産内祝いを贈るなら、お祝いを1万から1万5000円でくれた人に返します。
1万から1万5000円のお祝いとなると、友人や職場関係の同僚が対象となる場合が多いので、今回は彼らを対象とした解説とギフトの紹介になります。

出産内祝いの定番ギフトや人気のギフトはたくさんあるので、まずは5000円で贈れるおしゃれな出産内祝いとは何か見てみましょう。

金額や種類も豊富なカタログギフト

内祝いギフトの定番は、やはりカタログギフトです。
カタログギフトは結婚内祝いや出産内祝いなど、それぞれのシーンに合った商品がたくさんあるので、長年人気の内祝いギフトになっています。
さらに、総合カタログギフト・グルメ専用カタログギフト・体験型カタログギフトなど、相手の好みによって専用のカタログギフトを贈れるのも人気の理由です。

そして、カタログギフトは種類の多さだけではなく贈る金額によってコースがわかれているのも選びやすいポイントです。
同じカタログギフトの金額のコースを変えて贈り分けができるので、5000円でもおしゃれなカタログギフトを贈ることができます。

消え物を贈るならお菓子

出産内祝いに消え物を贈るなら、お菓子が一番人気で喜ばれるギフトです。
出産内祝いを贈るときのポイントは、相手にとって負担にならないギフトを選ぶことです。
もし相手にあまり好みでない物を贈ってしまうと、捨てることもできず困らせてしまう可能性があります。

お菓子のような食べ物は最終的に消えてなくなる物なので、贈る相手が負担に感じることが少ない、ということです。
さらにお菓子はおしゃれで内祝いギフト用の豪華な詰め合わせセットがたくさんあります。
5000円なら普段食べることのない高価な詰め合わせセットを贈れるので、出産内祝いにもおすすめです。

日用品ならタオルや洗剤

消え物ではなく形に残る物を贈りたい!という人には、タオルや洗剤のような日用品がおすすめです。
特にタオルや洗剤は毎日使うので、たくさんあっても困るという人は少なく、内祝いギフトとして贈る人がたくさんいます。

「カタログギフトからタオルや洗剤も選べるのでは?」と感じるかもしれませんが、人によっては「出産内祝いは商品であるべき」と考える人がいます。
特に年配の人はカタログギフトの注文が難しい、選びにくいと感じる人も少なくありません。
タオルや洗剤自体をもらって困る人はいないので、5000円でおしゃれなセット商品を贈るのもおすすめです。

おしゃれな出産内祝いを贈るときのポイントは?

そもそも、おしゃれな出産内祝いとはどんなギフトのことなのでしょうか?
ここからは、カタログギフト・お菓子・タオルや洗剤のなかでも、何を意識して商品を選べばよいか、出産内祝いを選ぶときや贈るときのポイントを見てみましょう。

見た目がおしゃれな商品

おしゃれな出産内祝いを贈りたいなら、まず見た目の印象が大切です。
シンプルでわかりやすいギフトも人気ですが、相手に「おしゃれだな」と感じてもらうには記憶に残るようなギフトを選ぶ必要があります。
特に最近は出産内祝いもSNSでみんなに報告する時代です。
見た目が派手で華やかなギフトなら、インスタなどSNSに投稿して自慢してくれる可能性が高くなりますよ。

ラッピングにこだわった商品

商品自体の見た目だけではなく、ラッピングにもこだわって出産内祝いを贈ることができます。
カタログギフトや内祝いギフトの専門サイトなら、ラッピングやのし・水引もおしゃれでかわいいデザインがたくさんあります。
内祝いギフトと言うと、どうしても硬い印象が強くなってしまうので、ラッピングやのしがカラフルでおしゃれだと受け取る相手もきっと喜んでくれるでしょう。
そのため「おしゃれな出産内祝いだな」と感じてもらうには見た目やラッピングなど、外見にこだわった物を贈る、ということです。

特別感のある商品

出産内祝いをおしゃれだと感じてもらうには、相手が内祝いギフトを特別だと思うことです。
出産内祝いに特別感のある商品を選べば「こんな出産内祝いは初めてもらった!」「他の人とは違う!」と思ってくれるはずです。
お菓子やカタログギフトでも専門サイトでしか手に入らない限定品やセット商品があります。
限定品となると一気に特別感が増すので、おしゃれで特別な出産内祝いで相手を驚かせたい!という人におすすめです。

写真やメッセージカードを添える

最後に、おしゃれな出産内祝いを贈りたいなら、赤ちゃんの写真やメッセージカードを添えてみましょう。
手作りのメッセージカードがあることで、よりおしゃれな出産内祝いになり、まるでオリジナルの内祝いギフトのように見えますよ。
手作りが苦手な人でも、専門サイトならメッセージカード付きの出産内祝いを選ぶことができます。
さらに、メッセージカードと一緒に赤ちゃんの写真があれば、出産内祝いをもらった相手がより「うれしい!」と感じてくれるはずです。

メッセージカードはこちら

このように、出産内祝いは受け取る相手の感情に意識を向けることが大切です。
出産内祝いはあくまで気持ち、と思う人もいますが、お祝いをもらったときの感動を相手にも味わってもらおう!という思いを忘れないでください。
そうすれば、おしゃれでセンスを感じるすてきな出産内祝いだな、と感じてくれますよ。

出産内祝いはこちら

5000円で贈れるおしゃれな出産内祝いを紹介!

ここからは、PIARYがおすすめする5000円で贈れるおしゃれな出産内祝いを紹介します。
カタログギフト・お菓子・タオルや洗剤にわけて紹介するので、おしゃれな出産内祝い選びの参考にしてください。

5000円で贈れるおしゃれなカタログギフト

  • リンベルのカタログギフトより、5000円代で贈れるマゼラン&アイリスです。
    雑貨のマゼランにはマリメッコやスワロフスキーなど、女性に人気のブランド品だけではなく、ルクルーゼのキッチンアイテムやビームスのファッションアイテムなど、ファミリーで使える商品が揃っています。
    グルメのアイリスは、千疋屋やとらやなど老舗店のお菓子、調味料やドリンクまで幅広い商品を選ぶことができます。
    カタログギフトが2冊セットになっているのは珍しいので、おしゃれで気の利いた出産内祝いを贈りたい人にもおすすめです。

    マゼラン&アイリス
    の詳細はこちら

  • カード型のカタログギフト、VENT OUEST【4800円コース】IVOIRE-Cは、コンパクトでサプライズ感のあるカタログギフトです。
    まるで高級ブランド品のウェブサイトを見ているような優雅な感覚を味わってもらえます。
    カード自体のデザインもおしゃれで、見応えのある内容が自慢のこちらは、QRコードからアクセスし、場所を選ばず好きなときに商品を選んでもらえます
    「GOURMET」「COOKING」「FASHION」など、興味のあるジャンルから商品を選べるので、見る人を疲れさせることもありません。
    おしゃれでかさばらない出産内祝いとして、カード型のカタログギフトを贈ってみてはどうでしょうか。

    IVOIRE-C
    の詳細はこちら

  • グランノーブルより、落ち着きのあるデザインと高級感があふれる充実のラインナップで誰にでも喜ばれるカタログギフトです。
    普段の生活を豊かにしてくれる商品や、子供がいる家庭にぴったりの食器セットなど喜ばれる事まちがいなし!また名作映画を三本選べるDVDセットや体験型ギフトもご用意しております。
    付属のドリップコーヒーを飲みながら商品を選ぶ至福のひとときをお過ごしください。

    グランノーブル
    モントルイユ
    の詳細はこちら

  • カタログギフトと選べる品物ギフト+1品の食品ギフトをセットにした4800円コースのカタログギフトになります。 プラス1品はPIARYが厳選した人気の約30種類の中からお好きなギフトをお選びいただくことができます。
    さらに写真を入れることができるメッセージカードも付いているので、赤ちゃんの写真と一緒に贈ると感謝の思いがより伝わるでしょう。

    内祝いギフトセット
    Dolce ジャロ
    の詳細はこちら

カタログギフト一覧はこちら

5000円で贈れるおしゃれなお菓子

お菓子の一覧はこちら

5000円で贈れるおしゃれなタオル・洗剤

  • マルセイユ石鹸で知られるフランスのマルセイユの植物性オイルを使用した、肌にやさしいハンドソープとオリーブ石鹸は、合成的な香料・色素を使用していないので、シンプルで使いやすく、ご家族皆さんで使っていただけます。
    泡立てに役立つシャボンボールもセットされています。
    また、タオルは、パイルに通常よりも細い綿糸を使う事で軽くてきめ細かい感触で、肌触りがよいです。
    環境だけでなく贈る相手のことも考えられたギフトなので、出産内祝いにおすすめです。

    サヴォンドマルセイユ
    の詳細はこちら

  • やさしい色合いの今治タオルのタオルセットです。
    通常の糸とは違い、糸の撚りを無くした無撚糸なので、綿本来の柔らかさが感じられます。
    肌にふわっと優しく触れる心地よさで、いつまでも触っていたいタオルです。
    バスタオルとフェイスタオルは何枚あっても困ることがないので、受け取る相手も喜んで使ってくれるはずです。
    おしゃれなギフトボックスに入れてお届けするので、女性や年配の人に贈る出産内祝いにおすすめできます。

    フワップ&ココ
    の詳細はこちら

  • 心を華やかにしてくれるようなふわふわの今治タオルは、快適で心地よい肌触りにするために糸からこだわり作られています。 このおかげで極限まで毛羽を抑えられているので毛羽落ちが少なくストレスフリーな使い心地に。
    満開の桜のような色合いの「ローズサクラ」とパープルとベージュのリバーシブルに仕立てた「ライラックベージュ」の並んでいる姿がかわいらしく、相手に優しく癒されるひと時を贈ることができます。

    今治SAKURA GARDEN
    の詳細はこちら

タオル・洗剤はこちら

まとめ

5000円で選ぶおしゃれな出産内祝いについて紹介しました。
出産内祝いは定番で人気のギフトを選ぶのが一般的ですが、相手にとっておしゃれだと感じる商品は何か考えながら選ぶのを忘れないでください。
そうすればあなたの気持ちが伝わり、特別な出産内祝いだと感じてくれますよ。

合わせて読みたい
出産内祝い・出産祝いのお返しギフト 記事

出産内祝い・出産祝いのお返しギフト
記事まとめへ