結婚式二次会の服装マナー|景品ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚式二次会のお呼ばれマナーを解説

最終更新日:

メイン画像

結婚式の二次会は、結婚式よりも呼ばれる機会が多いイベントです。
結婚式よりも結婚式の二次会では、会場などによって服装のマナーが異なるため、迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。
せっかくのお呼ばれの場で、場違いなコーディネートはしたくないものです。

今回は、結婚式の二次会での服装のマナーに的を絞り、おすすめの服装やNGな服装をご紹介します。
会場別に男女わけて二次会のマナーをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

結婚式の二次会で指定される「平服」とは?

結婚式の二次会の招待状で、よく書いてある「平服でお越しください」とはどのような意味かご存知でしょうか。
平服を辞書で引くと「普段着る服、普段着」と出てくるため、「カジュアルな服装」と勘違いしている人もいるのですが、それは間違いです。
「平服」とは略礼服を指し、あくまでも礼服ではなくて良いという意味です。
そのため「平服でお越しください」と記載があったら、ワンピースやスーツなどカジュアルすぎない華やかな服装で行くようにしましょう。
普段着で行って恥をかいてしまった、ということがないよう平服のマナーには注意してください。

二次会とはいえ、結婚式に関するお呼ばれの際は、きれいめな格好をしておくのがマナーです。
ただ、会場によって結婚式の二次会での服装にはランクに違いがあります。
次からは、結婚式の二次会の会場別に服装のマナーをご紹介します。

結婚式の二次会での服装~フォーマルの場合~

まずは、ホテル・結婚式場・高級レストラン・クルージングなど着席スタイルの会場が結婚式の二次会の場合のマナーです。
上記の会場が結婚式の二次会の場合、結婚式に準ずるフォーマルな服装にするようにしましょう。

女性の服装

フォーマルなドレスなどを着用

フォーマルな会場が結婚式の二次会の場合、エレガントなワンピースやツーピース、パンツスーツを着るようにしましょう。
服を選ぶ際は、デザインよりも素材を重視してください。
光沢のあるシルクやベルベットなど、自分で洗濯ができないような素材のものが良いです。

ナチュラルストッキングにパンプスがマナー

ストッキングは、ナチュラルストッキングを結婚式の二次会では選びましょう。
黒いストッキングは薄いものであれば大丈夫ですが、全身黒一色にならないよう注意してください。
結婚式の二次会でも、靴はパンプスがマナーです。スニーカーやブーツはNGですので避けましょう。

ヘアメイクやアクセサリーも華やかに

結婚式の二次会でも、しっかりと華やかになるようにヘアメイクもセットしましょう。
髪型は、アップスタイルなど二次会でも結婚式と同様に華やかな髪型にするのがマナーです。
メイクも、ラメなどが入っていると華やかになります。
アクセサリーは、パール・ビジュー・ダイヤモンドなど色のついていないものが二次会にはおすすめです。

鞄は小ぶりなものがマナー

結婚式の二次会がフォーマルな会場の場合、鞄は小ぶりなものを選びましょう。
大きさは、着席する際の背もたれに置けるくらいが目安です。
鞄にはスマホ・財布・メイク道具など、必要最低限のものだけ入れるようにしましょう。

男性の服装

ダークカラーのスーツがマナー

結婚式の二次会がフォーマルな会場では、ネイビーやグレーなどのダークスーツを着るのが一般的なマナーです。
ビジネススーツでも問題ありませんが、その場合ポケットチーフを入れたり、華やかな色のネクタイを付けたりしましょう。
身に着けるものを少し工夫するだけで、ビジネスの時との差別化ができます。

シャツは白色

シャツは、白色を選ぶのが結婚式の二次会のマナーとしては無難です。
色付きのシャツは華やかではありますが、会場や参加者によって異なるので注意しましょう。
事前に他に参加する人が分かっていれば、何を着ていくのか聞いてみるのもおすすめです。

ネクタイは必ず着用

ネクタイは着用するのが結婚式の二次会のマナーです。
色は、白やシルバーグレーなど華やかな色を選びましょう。
カラーネクタイを選ぶ際は、過度な色にならないよう注意してください。

靴は黒の革靴

結婚式の二次会がフォーマルな会場の場合、靴は黒色のストレートチップの革靴を選ぶと良いです。
黒以外の色は、フォーマルな会場の二次会ではあまり好ましくはありません。
女性と同様に、スニーカーやブーツは結婚式の二次会でもマナー違反になりますので注意しましょう。

結婚式の二次会での服装~セミフォーマルの場合~

レストラン・カフェなどの立食スタイルの結婚式の二次会の場合は、セミフォーマルな服装にしましょう。
フォーマルな会場の時と比べて、少し砕けた服装でも大丈夫です。
ただカジュアルすぎないよう注意が必要なので、案配が少し難しくもあります。
二次会の会場や参加者によって状況を判断して服装を選ぶようにしましょう。

女性の服装

結婚式の二次会がセミフォーマルの会場での服装のマナーは、フォーマルの会場と同様のものが多いです。
靴・アクセサリー・ヘアメイク・鞄に関しては、フォーマルの会場と同様のマナーになりますので、ここでは服装についてご紹介します。

服装はデザインや柄があっても良い

フォーマルの際と同様に、結婚式の二次会ではワンピースやツーピース、パンツスーツを選ぶようにしましょう。
ただ、フォーマルな会場が二次会の場合と異なり、服にデザインや柄が多少入っていても問題ありません。
羽織りものはボレロでなくても、カーディガンなどでも大丈夫です。
素材はフォーマルな会場と同様に、二次会でも光沢のあるものにしましょう。
綿素材のものは選ばない方が良いです。

男性の服装

明るい色のジャケットを選んでも問題なし

結婚式の二次会での服装は、ジャケットにパンツスタイルにしましょう。
ジャケットはフォーマルな会場と異なり、明るい色味でも大丈夫です。
ただジャケットは必ず着用するのがマナーですので注意しましょう。

カラーやストライプのシャツも華やかでおすすめ

シャツはフォーマルな会場が二次会の時と同様に、白シャツがマナーとしては無難です。
ただ少しくだけた服装にするのであれば、カラーやストライプのシャツを選ぶのも華やかでおすすめ。

ノーネクタイでもOK

結婚式の二次会の会場がセミフォーマルな場所の場合、ノーネクタイでも大丈夫です。
ネクタイをしない場合は、華やかなポケットチーフを入れると胸元が華やかになります。
ネクタイをする場合は、明るいカラーのものを選びましょう。

靴は黒か茶色の革靴

二次会がセミフォーマルの会場の場合は、フォーマルの時と同様ストレートチップの革靴などを選ぶのがマナーです。
ただ靴の色は、黒でなくても茶色でも問題ありません。

結婚式の二次会での服装~カジュアルの場合~

居酒屋・カラオケBOXなどが結婚式の二次会の会場の場合、カジュアルな服装でもマナーとしては問題ありません。
カジュアルな服装といっても、ジーパンやスニーカーなどの普段着はNGです。
普段の服からグレードアップした服装を心がけましょう。

女性の服装

きれいめな服装を心がける

カジュアルなお店が結婚式の二次会の会場だったとしても、普段着よりもオシャレな服を着るようにしましょう。
上品なブラウスやニット、下はスカートなどが好ましいです。
ジーパンはマナーとしてNGですので気を付けましょう。

靴やストッキングは服装に合わせたもの

ストッキングの色は、特に決まりはありません。
服装に合わせたもので大丈夫ですが、ナチュラルストッキングが無難です。
また、黒色のストッキングの場合は薄いものを選ぶようにしましょう。

ヘアメイクやアクセサリーも華やかなものを

普段よりもグレードアップした装いにするべきなので、髪型もアップスタイルなど普段よりも意識しておしゃれにするようしましょう。
アクセサリーもつけると華やかになります。
あまり大ぶりのものは選ばない方がマナーとしては良いです。

鞄は小ぶりなものを選ぶ

結婚式の二次会がカジュアルな会場の場合、鞄はすこし小ぶりなものを選ぶようにしましょう。
二次会の会場が居酒屋やカラオケBOXの場合、席を移動することも多いです。
荷物は最小限に抑えると移動がしやすいのでおすすめです。

男性の服装

ジャケットは着用

結婚式の二次会の会場がカジュアルな場合でも、ジャケットは着用するようにしましょう。
パンツのジャンルは問いませんが、ジーンズはNGです。
ジャケットに合わせたパンツを選びましょう。

シャツは襟付きシャツにする

カジュアルな会場でも、結婚式の二次会になりますので、Tシャツでの参加はNGです。
ニットもあまり好ましくない服装になります。
シャツの色は問いませんが、襟のついているシャツを選ぶようにしましょう。

ノーネクタイもOK、着用の際は華やかなものを

カジュアルなお店が二次会の場合、ネクタイはしないでも問題ありません。
着用する場合、シャツに合わせて柄を選ぶのがおすすめです。
華やかな雰囲気になるよう、明るいカラーを選ぶようにしましょう。

靴は革靴・ローファー・スリッポン

カジュアルな会場になるので、革靴でなくでも問題ありません。
ローファーやスリッポンの靴でも良いです。
ただ結婚式の二次会になるので、スニーカーやブーツはNGになります。

結婚式の二次会でNGな服装とは

結婚式で服装のマナーがあるように、結婚式の二次会でもNGな服装があります。
どの会場でも控えるべき服装ですので、注意するようにしましょう。

花嫁と被る白色

結婚式の二次会でも、花嫁と被る白色のドレスはNGです。
これは結婚式でも同様です。
白以外の色の服装を選びましょう。

殺生を連想させる動物柄

殺生を連想させるため、動物柄は結婚式の二次会の場でも避けましょう。
ヘビ革やワニ革、ヒョウ柄はNGです。
また、ファー素材やファーのイミテーションも結婚式の二次会では着用しないようにしましょう。

季節外れの服装もNG

結婚式の二次会は、様々な季節に開かれます。
招待される度に服を準備するのは大変ですが、季節感が異なる服装は着用しないようにしましょう。
例えば、夏にベロア生地の服装を着るのは避けるのがマナーです。

時計は二次会でも着用はNG

時計は時間を意識していると思わせてしまうので、外すのがマナーです。
これは結婚式でも同様のマナーになります。
カジュアルな会場の場合でも、NGですので注意しましょう。

ブーツやスニーカーはNG

結婚式の二次会に関わらず、ブーツやスニーカーは履かないのがマナーです。
必ず女性はパンプス、男性は革靴やローファーを履くようにしましょう。

結婚式の二次会は昼と夜で服装のマナーが異なる

結婚式の二次会は、開催される時間帯によって服装のマナーが異なります。
二次会は昼よりも夜の格が高く、その時間の境は18:00頃が目安です。
昼に開催される結婚式の二次会の場合は、デコルテや肌の露出は控えた服装にしましょう。
二次会が夜にある場合は、多少露出があっても問題ありませんが、ノースリーブなどの服装はNGです。

まとめ

今回は、結婚式の二次会で着る服装のマナーについてご紹介しました。
二次会の服装でよく指定される「平服」とは略礼服を指し、ワンピースやスーツなどカジュアルすぎない華やかな服装で行くようにしましょう。
会場別に着用する服装のマナーは以下になります。

フォーマルな服装:ホテル・結婚式場・高級レストランなどが二次会の会場
結婚式に準ずる服装がマナー。
女性は、エレガントなワンピースやパンツスーツ、ナチュラルストッキング、小ぶりな鞄。
男性は、ダークカラーのスーツにストレートチップの黒の革靴。

セミフォーマルな服装:レストランやカフェなどが二次会の会場
フォーマルな場合より少し砕けてデザインや柄が入った服装でも問題ありません。
男性の場合、明るめのジャケットやシャツで遊んでも華やかでおすすめです。

カジュアルな服装:カラオケBOXや居酒屋が二次会の会場
普段の服装より少しグレードアップした服装を心がけましょう。
女性は、上品なブラウスやニットにスカート。
男性は、ジャケットを必ず着用しましょう。

また、どの会場の場合でも結婚式の二次会で共通のNGな服装は以下になります。

  • ・白色の服装
  • ・動物柄
  • ・季節感のずれた服装
  • ・時計の着用
  • ・ブーツやスニーカー
  • ・昼と夜で服装のマナーが異なるので注意

結婚式の二次会は、呼ばれる回数が多い上に、マナーが会場によって異なるので難しいです。
心置きなく新郎新婦をお祝いできるよう、しっかりと服装の確認をするようにしましょう。

PIARYの景品はこちら

合わせて読みたい

景品記事まとめへ