いそがしい幹事様に!景品選びのコツ|景品ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

二次会幹事様必見!景品選びのコツ

最終更新日:

メイン画像

結婚式の二次会は、景品選びが大切です。二次会の幹事様はゲストみんなが喜ぶ景品を考えなければなりません。さらに予算も考えながら景品を選ぶ必要があり、幹事様はとっても大変です。
幹事になったからには素敵な景品でゲストを喜ばせたい!
そんな幹事様のために、景品選びのコツ・景品を付けやすいおすすめのゲームや気になる予算も同時に解説します。ぜひ参考にしてみてください。

目次

【景品】幹事様必見!結婚式の二次会に景品は必要?

そもそも結婚式の二次会に景品は必要でしょうか?
二次会に参加したことがある方は景品の有無を気にしたことはありますか?

確かに二次会のスタイルは様々です。ゲームありきの二次会なら景品はあったほうが盛り上がります。
しかし予算の関係上、景品なしでゲームを開催する場合もあります。
二次会の景品は本当に必要でしょうか?
不安な幹事様のために、景品の有無によるメリット・デメリットを見てみましょう。

景品は必要?~景品のメリット~

景品があれば盛り上がる!

景品のメリットはなんといっても二次会のゲームが盛り上がることです。
特に大人数のゲストが二次会に参加する場合、ゲーム開催は必須です。
ゲストの盛り上がりが気になる幹事様にとって景品はおすすめの手段です。

景品があればゲームが進めやすい!

景品があるとゲームが進めやすいというメリットがあります。
ゲームに乗り気がないゲストも景品があれば積極的にゲームに参加してくれるはずです。
ゲーム開催に悩んでいる幹事様にとって景品はおすすめの手段です。

景品があれば新郎新婦も喜ぶ!

景品があれば結婚式の主催者である新郎新婦への配慮にも繋がります。
景品があればゲームが盛り上がり、二次会が盛り上がり、結果的に主役である新郎新婦も喜んでくれるでしょう。
新郎新婦への配慮を考えている幹事様にとって、景品はおすすめの手段です。

このように景品のメリットはたくさんあります。
続けて景品のデメリットを見てみましょう。

景品は必要?~景品のデメリット~

景品選びは時間がかかる!

景品のデメリットは選ぶのに時間がかかることです。
ゲストみんなの意見を参考にすると、好みが分かれる可能性があります。
多忙な幹事様にとって、時間をかけて景品を選ぶことがマイナスになってしまうかもしれません。

景品選びは予算がかかる!

ゲームに景品をつけることは、当然予算が必要になるということです。
幹事様は一人ではありませんが、景品の予算を立てることは大変な作業です。
多忙な幹事様にとって、予算を気にして景品を選ぶことがマイナスになってしまうかもしれません。

以上が景品のデメリットです。
二次会の幹事様はゲームの景品の有無をよく考えてみてください。

【景品】幹事様必見!景品で盛り上がるゲームは?

二次会の景品を決める前に、まずはゲームを決めましょう。
予算を考えながら、ゲストみんなが盛り上がり、ゲストみんなが参加してくれる定番のゲームを選びましょう。
それでは景品で盛り上がるおすすめのゲームを紹介します。

景品で盛り上がる!~ビンゴ~

景品で盛り上がる定番のゲームと言えば、やはりビンゴですよね。
大人数のゲストがいる二次会にぴったりのゲームです。
幹事様は数字を読み上げるだけ!あとはビンゴになったゲストが自ら前に出てきてくれます。
ビンゴカードを購入する必要があるので、景品と一緒に予算に組み込むのを忘れずに。

景品で盛り上がる!~くじ引き~

景品で盛り上がるゲームといえば、こちらも定番のくじ引きです。
受付の段階でゲストに数字を書いた紙を渡します。
こちらも幹事様は数字を読み上げるだけ!あとは数字の紙をもったゲストが前に出てきてくれます。
くじ引きは予算を気にする必要はありませんが、ゲスト全員分のくじを作る時間は確保しましょう。

景品で盛り上がる!~クイズ~

景品で盛り上がるゲームとして、クイズ形式のゲームはどうでしょうか?
結婚式の二次会ならではの、新郎新婦にまつわるエピソードを盛り込めば大盛り上がり!
クイズ内容は事前に新郎新婦に確認してから作成しましょう。
特別な費用もかからず、幹事様は予算を気にする必要もないのでとってもおすすめです。

景品で盛り上がる!~いす取りゲーム~

景品で盛り上がるゲーム、大人数のゲストならいす取りゲームもぴったりです。
結婚式にも使われた新郎新婦お気に入りのBGMを流し、ゲームを盛り上げましょう。
いすの数を調整すれば短時間でスムーズにゲームを進めることができます。
いす取りゲームは会場にあるいすが足りなければ、いすを持ち込む必要があります。
幹事様は会場・お店の方と、事前の打ち合わせを忘れずに。

このように景品で盛り上がるゲームはたくさんあります。
幹事様はゲストの人数や会場・お店の規模も考えながら、景品で盛り上がるゲームを決めてください。

【景品】幹事様必見!景品選びのコツは?

二次会のゲームに景品をつけることが決まったら、いよいよ景品選びが始まります。
そもそもどんな景品がゲストに喜ばれるのでしょうか?
忙しい幹事様のために、景品選びのコツ・ポイントを紹介します。

毎日使える景品

景品選びのコツは毎日使える物かどうかです。
毎日使うものが予算を気にせず景品としてもらえれば、ゲストも嬉しいはずです。

おいしいグルメ景品

景品選びのコツは食べて嬉しいグルメ品を取り入れることです。
ゲストの好き嫌いがあるかもしれないので色々な景品を選択肢として用意しましょう。

結婚式を意識した景品

景品選びのコツは結婚式と関連している物かどうかです。
一部の景品を結婚式と関連付けるとゲストは最後まで結婚式・二次会を楽しんでくれるはずです。

サプライズ的な景品

景品選びのコツは、突然のプレゼント!そんな景品を取り入れることです。
自分では買わない物を突然もらうとゲストも喜んでくれるでしょう。

景品にメリハリをつける

目玉商品は豪華にしましょう。誰もが喜ぶ豪華景品がオススメです。
二次会の景品として断トツの人気を誇るのが、「ディズニーランド」や「ディズニーシー」のペアチケット。
誰にでも喜ばれるお肉やカニなど高級グルメや流行りの家電などをチョイスしましょう。
目玉商品を見せるだけで盛り上がること間違いなし!

パネル付き目録景品を活用

サイズの大きい液晶テレビなどの家電や冷凍グルメ商品などはパネル付き目録景品がオススメ。
幹事様は準備が楽チン、当選者も手軽に持って帰ることができます。
パネルが付いてるので当日の盛り上がりも間違いなしです!

景品は少し多めに用意

招待状のない二次会では、急に参加者が増える場合もあります。
そんな時のために、景品は少し多めに用意しましょう。
単価の低い雑貨やお菓子がオススメです。

景品選びは以上の事を考えましょう。
どんな景品を取り入れるかでゲームの盛り上がりも変わります。
幹事様はまず、景品選びのコツ・ポイントを抑えましょう。

【景品】幹事様必見!おすすめの景品は?

二次会幹事様、景品選びのコツ・ポイントを把握できたでしょうか?
それではいよいよおすすめの景品を紹介します。
気になる予算も一緒に解説します。

もらって嬉しい景品!~家電~

ゲームの豪華景品といえば家電です。
最近の主流となったお掃除ロボットや、大人も楽しめる人気のゲーム機など、豪華な家電が景品でゲットできればゲストも大喜びです。
ゲームのメイン景品として豪華家電を検討してみてはいかがでしょうか。

もらって嬉しい景品!~駄菓子~

豪華家電をメインの景品に考えている幹事様は、残念賞の景品として駄菓子がおすすめです。
メインの景品が高額な場合、予算オーバーしないよう気を付ける必要があります。
駄菓子をサブの景品にすることで全体の予算調整が可能になります。
駄菓子はみんなが親しみのある定番の商品がおすすめです。
二次会の幹事様は予算調整にもなる駄菓子を景品に取り入れてみましょう。

うまい棒1年分(360本詰め合わせ)【パネル・目録付】

もらって嬉しい景品!~高級肉~

見た目のインパクト大!高級肉の景品はどうでしょうか?
ゲストみんなが嬉しいグルメ系の景品で二次会は大盛り上がりです。
高級ブラント肉の焼肉セット・しゃぶしゃぶ・すき焼きと、たくさんの選択肢があります。
二次会を盛り上げたい幹事様は、ぜひ高級肉を景品に!

盛り上がりNo.1の景品は高級肉!?

もらって嬉しい景品!~旅行券~

行く予定のなかった旅行に行ける!そんな旅行券は二次会の景品におすすめです。
突然の旅行券がゲームの景品になれば、二次会は大盛り上がりです。
旅行券を手に入れたゲストが旅行の計画を立てる目的もできて嬉しいはず!
景品に悩んでいる幹事様は、旅行券を検討してみてください。

もらって嬉しい景品!~選べる景品~

ゲスト思いの慎重な幹事様は、二次会ゲームの当選者に景品を選んでもらいましょう。
景品の種類がたくさんあって選べない!考えすぎて決まらない!
そんな幹事様にはおすすめの方法です。
お肉やスイーツ、温泉旅行など、色々な景品を用意すれば当選者が好きな景品を選んでくれます。
ゲストも幹事様も気づかいの必要なく盛り上がる!そんな景品はどうでしょうか?

大人気!当選者が選べる景品特集

このように素敵で盛り上がる景品はたくさんあります。
二次会の幹事様はゲストが喜ぶ最高の景品を選んであげてくださいね。

まとめ

二次会幹事様のために、景品選びのコツ・ポイント・おすすめの景品をたくさん紹介できました。さらに人気の二次会ゲームや景品の予算も一緒に紹介できました。
いかがだったでしょうか?
結婚式のメインは披露宴だけだと思っていませんか?
実は二次会を楽しみにしているゲスト、期待している新郎新婦はたくさんいます。
幹事様は一人で悩まずに、友人や家族と相談しながら景品を選んでくださいね。
最高の二次会になるよう応援しています!