贈りたくなる厳選プチギフト35選|プチギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

贈りたくなるプチギフト35選

最終更新日:

贈りたくなるプチギフト35選

かわいいラッピングで個別包装されているプチギフトは、結婚式やそれ以外のシーンでも重宝されます。
それぞれのシーンでどんなものを贈るべきか、どういうものが好まれるのか、予算はどのくらいかを押さえて、様々なシーンに合ったプチギフトを渡しましょう。

目次

結婚式で渡すにはどんなプチギフトがいい?

結婚式でのプチギフトの役割は、お見送りの際に相手と話すときの「きっかけづくり」です。結婚式で多くの人を招いていると、スケジュールの都合で、かなりの数の人と話せないまま式が終わってしまいます。

せっかく来てもらったのに一言も話せなかったということがないように、プチギフトを手渡しで渡す名目で、ひとりずつ話す時間をつくり、感謝の気持ちを伝えます。そんな時、もらって嬉しいプレゼントとはどんなものでしょうか。具体例を見て、おふたりに合ったプチギフトを考えてみましょう!

結婚式で渡すにはどんなプチギフトがいい?

金額はどれくらい?

200円から400円が相場です。
お見送りの際に手軽に手渡しするためのアイテムなので、値段も相手が気にならないくらいの額が良いでしょう。

具体的にはどんなものがあるの?

定番人気のお菓子

クッキーやキャンディ、ポップコーンなどが定番です。デザインは華やかなものから、シックなものまでさまざま。結婚式が終わったあと、二次会への移動中に食べられるのもよいところ。

紅茶・コーヒー・ドリンクなどの飲料

日々使いやすいコーヒー・パックが定番ですが、近年は見栄えのするデザインの飲料も人気です。サンクスタグを添えることでよりオリジナリティを出せます。写真に映えるデザインが結婚式に来てくれた方に喜んでもらえること間違いなし!

会場を彩るウェルカムオブジェタイプ

プチギフトとして配るまでは、会場で華やかさをプラスしてくれる1台2役の優秀アイテム。思わず写真に取りたくなるプチギフトは、ゲストの方に喜んでもらえる効果も2倍。

和の雰囲気に合ったお菓子

和婚の雰囲気に合ったプチギフトも増えています。おみくじが入っているものは、お菓子にプラスαでゲストの方に楽しんでもらえそうですよね。

季節にあったプチギフト(春・夏)

春や夏には、爽やかで明るいデザインのものが人気です。会場のコーディネートやテーマに合うプチギフトを選びましょう!

季節にあったプチギフト(秋・冬)

秋や冬は木々の葉が落ちてどこか静かになった印象になります。穏やかな過ごしやすい空気の中で行われる結婚式。そんな結婚式に似合う色やデザインのプチギフトを探してみてはどうでしょうか。
ハロウィンやクリスマスシーズンなら、パーティー感のあるにぎやかなデザインもおすすめです。

実用性のあるプチギフト(雑貨・文具)

タオル・ペン・耳かきなどの食べ物以外のアイテムも人気です。華やかな雰囲気に彩りを添え、ゲストの生活の中で役立ってくれるもの。そんな気の利いたアイテムを選んでみるのも新鮮。

イニシャル&メッセージの付いたお菓子

おふたりのイニシャルが入った、華やかな装いをモチーフにしたクッキーなどは人気が高いです。当日の衣装とお色を合わせることで、ゲストの方に特別な印象を与えることもできるかもしれません。

イニシャル&メッセージの付いたお菓子

まとめ

プチギフトは引き出物や縁起物を選ぶときほど気を遣わなくてもよいので、見栄えがよく数日で手元からなくなるもの(もしくはあっても負担にならないもの)が好まれているようです。
受け取る方の気持ちを想像して、お話のきっかけにふさわしいプチギフトが選べると良いですね。

あわせて読みたい

プチギフト記事まとめへ