Withコロナ時代の結婚式で使える、おしゃれなマスクケースをチェック|PIARY(ピアリー)

Withコロナ時代の結婚式で使える、おしゃれなマスクケースをチェック

最終更新日:

目次

コロナの影響で変わった常識

コロナの影響で変わった常識

新型コロナウィルスが世界的に広まって以降、生活の多くの部分で変化がみられました。
アルコール消毒を頻繁に行ったり、マスクを日常的に着用するようになったり、ひととの間隔を空けて過ごすようになったり。

こうした社会的な行動様式の変化は、そのまま結婚式シーンにも大きな変化を与えています。

フォーマルな場である結婚式

フォーマルな場である結婚式

結婚式は冠婚葬祭の代表であり、儀礼的な要素がかなり強い場です。
フォーマルな服装で参加される方が大半で、テーブルに置かれる席札や席次表もシーンに合わせてデザインがなされています。

食器やテーブルの装花などをみても、いかに結婚式が華やかで格式的な場所であるかがわかりますよね。

マスクの扱いをどうするか

マスクの扱いをどうするか

結婚式では大半のゲストさまがマスクを着けて参加されると思いますが、披露宴のなかではマスクを外すことも多いですよね。

女性のドレスにはポケットがないことが多いですし、男性もマスクを外すたびにジャケットの内ポケットにいちいち入れるのは、スマートであるとはいいがたいかもしれません。
かと言って外したマスクをテーブルに直接置くのも、気がひく方も多いのではないでしょうか?
そんなときに招待してくれた新郎新婦側から、食事中に仮置き場としてマスクが収納できるケースが用意されていると、ゲストさまは戸惑わなくて済むはず。

PIARYのオリジナルマスクケース

PIARYのオリジナルマスクには、お手頃価格で全6種類から選べる「PIARY限定マスクケース」と、席札としてご利用できる「席札マスクケース」をご用意しております。

PIARY限定マスクケース

PIARY限定マスクケース

PIARY限定マスクケースはおしゃれでお手頃価格。こだわりのテーブルコーデにもピッタリなデザインの中からお選びいただけます。
マスクがぴったり入るサイズなので、クラッチバックや、ポケットに入れてもOK。こだわりのデザインは全6種類で、会場の雰囲気に合わせて選ぶことができます。
また、ウェルカムアイテムにそのまま使える、便利でお得なセットアイテムもご用意しています。

PIARY限定マスクケースの特集を見る

席札マスクケース

PIARYの席札マスクケースは、トレーシングペーパーを使用した透明感のあるデザインになっています。洋タイプ・和タイプの2種類をご用意しております。 どんなテーブルコーディネートにも似合いやすい柄ですので、ご自身の結婚式のコーディネートに合わせたものを選択してみてはいかがでしょう。
テーブル上での主張も激しくないため、どんなコーディネートにも自然になじみます。
ピアリー印刷おまかせサービス「myピアプリ」で、ゲストさまの名前を入れて席札としてご利用いただくことが可能です

席札マスクケースの特集を見る

あらゆるシーンで役に立つマスクケース

事前に司会の方と調整して、マスクケースを使っていただくタイミングをアナウンスしていただくと、よりスマートに披露宴を進行できます。
「お手元にございます、マスクケースをご利用ください」
と披露宴の序盤で何度かアナウンスしていただくと
ゲストさまが最後まで使用用途に気づかない事態を避けることができます。
式の進行に役立つマスクケースは、Withコロナ時代の結婚式では必須のアイテムであると言えそう。

シンプルでおしゃれなマスクケースは、日常でも使いやすいです。
マスクを外す際には、バックの中に雑多に入れてしまったり、適当な位置へ置いてしまうことも。
そしてまた着けないといけないタイミングで、カバンの中や身のまわりを探しまわっていることはありませんか?

カバンの中でつねに同じ場所にマスクを入れる目的で、専用のマスクケースを使用される方も多いです。
ライフスタイルに合わせてご使用いただき、必要なときにマスクがない、という状況を避けていただければと思います。

おわりに

マスクを外したり着けたりが多い新しい結婚式・披露宴の様式では、ぜひマスクケースを用意してゲストさまをお出迎えしたいですね。
心遣いや相手を思いやる気持ちが、きっと大切なゲストさまに伝わるはず。

結婚式演出 記事まとめへ