<価格帯別>結婚指輪の人気&おすすめ12選♡定番ブランドからコスパ◎のブランドをご紹介

<価格帯別>結婚指輪の人気&おすすめ12選♡定番ブランドからコスパ◎のブランドをご紹介
プロポーズ

プロポーズを終えて、次に準備をしなくてはいけないのが、結婚指輪。デザインや素材、ブランドなど2人が納得のいく結婚指輪選びをするためには、事前の情報収集が欠かせません。一生ものの商品なので、購入した後に「やっぱり、こっちの指輪にすればよかった…」などと後悔しないように選択しなければなりません。

ここでは、結婚指輪を選ぶポイントと、人気&おすすめのブランドから、安心の価格帯でコスパのよいブランドまで幅広く紹介していきます。

この記事を読むことで、結婚指輪を選ぶポイントが分かり、迷いなく結婚指輪のブランドを選べるようになります。
ぜひ参考にしてくださいね。

目次下バナー(投稿記事全般)
  • 公式インスタグラム
  • ピアリー
目次下バナー(投稿記事指輪)
  • ビジュピコ

結婚指輪の選び方

結婚指輪の選び方

結婚指輪を選ぶ際に大事なポイントは、デザインと素材、そして価格です。

デザインについて

デザインの主なポイントは、指輪に装飾がついているかどうかです。一般的に女性側の結婚指輪には、ダイヤモンドが装飾されているものが人気です。派手なデザインが苦手な女性は、ワンポイントでダイヤモンドなどの宝石が装飾されている控えめなデザインを選ぶと良いでしょう。

他にも、指輪の表面を彫った「飾り彫り」で個性的な結婚指輪に仕立てる人も多いかと思います。毎日、目に入るデザインになるので、自分の好みのものを探しましょう。

また、指輪のライン(形)も重要です。シンプルなストレートラインのものや、ウェーブを描くS字の形、視覚効果で指を長く見せるV字の形などがあります。

こちらも好みに合わせて選択するようにしましょう。

さらにブランドによっては、セミオーダーやフルオーダーなども選べます。
2人でオリジナルな指輪が作りたいという人には、オーダー製の指輪も人気です。

素材について

最後に価格についてです。実際に結婚指輪には、どれくらいの予算をかけているのでしょうか。購入価格でもっとも多い価格帯は「30~40万円未満」。そして次に多い価格帯は「20~30万円未満」という結果でした。20万円~40万円あたりが相場と考えてよいかと思います。

参考元:【マイナビウエディング】結婚指輪の相場アンケート調査データ

選ぶ際にポイントがたくさんあって、絞りきれない人も多いかと思います。
ここでは、価格別でブランドを紹介していきます。

【予算30万円以上】おすすめ結婚指輪ブランド4選

【予算30万円以上】おすすめ結婚指輪ブランド4選

30万円ほどで購入することができるおすすめブランドを4つご紹介します。

ハリーウィンストン

ハリー・ウィンストンは、1932年にアメリカで誕生したブランドで「世界5大ジュエラー」の1つとも言われています。結婚指輪への強いこだわりがあり、最高品質のダイヤモンドのみを使用します。さらに全ての結婚指輪にダイヤモンドを添えているといった驚きのブランドです。普段使いにも違和感のない高級感溢れるデザインは、満足のいくものばかりで男性、女性ともに人気の商品が多いでしょう。
おすすめの商品は「ピンク・ダイヤモンド・マリッジリング」です。ピンクダイヤモンドを使用した結婚指輪で、可愛らしいデザインが特徴的です。

ブシュロン

ブシュロンは、1858年にフランス・パリで誕生したジュエリーブランドです。結婚指輪の他に、香水などの商品も認知度の高いブランドになります。海外ブランドらしい個性的なデザインが多いですが、洗礼されたデザインは、日本人の間でも人気です。ゴールド素材を主とした結婚指輪を広く展開している点も特徴の1つと言われています。
おすすめの商品は「ファセット 3ダイヤモンド リング ミディアム」です。リングに3石のダイヤモンドが取り付けられ、プラチナの輝きを引き立てる個性的なデザインの指輪です。

エクセルコダイヤモンド

エクセルコダイヤモンドは、1994年にベルギーで設立されたブランドです。ダイヤモンドのカッティングや、現代で主流となっている「アイディアルラウンドブリリアントカット」を考案したと言われています。ブランド名にあらわれているように、ダイヤモンドに関しての品質に徹底的にこだわりぬいています。また、フルオーダーやセミオーダーにも対応しているので、自分たちだけの結婚指輪を作ることもできるのも嬉しいポイントです。
おすすめの商品は「ワイルドローズ」。エンゲージリングに6本のバラをイメージしたダイヤモンドが盛り込まれており、「お互いに敬い、愛し、わかり合おう」という意味が込められている指輪です。

ブルガリ

ブルガリは、1884年にイタリアで誕生したブランドです。日本では化粧品やバックなどでも知られるブランドですが「世界5大ジュエラー」と呼ばれ、デザインや品質はもちろんのこと、結婚指輪の高級ブランドとして、圧倒的な知名度の高さが存在感を発揮します。イタリア特有の個性的なデザインが多く、オリジナリティ溢れる指輪が特徴です。すべてイタリアの職人が手作りした指輪を提供しています。
おすすめの商品は「マリー・ミーリング」です。ダイヤモンド5個を配した18Kのピンクゴールド製のデザインは、現代的な洗練されたリングで、永遠の愛を表現しています。

【予算20万円~30万円】おすすめ結婚指輪ブランド4選

【予算20万円~30万円】おすすめ結婚指輪ブランド4選

20万円~30万円ほどで購入することができるおすすめブランドを4つご紹介します。

カルティエ

カルティエは、1847年にフランスのパリで誕生したブランドです。「世界5大ジュエラー」として知られている有名ブランドです。高級感溢れるイメージのカルティエですが、10万円台や20万円台の結婚指輪も多く、手の届く価格範囲で購入することができます。「4C」の基準をクリアしたダイヤモンドの中からさらに厳選をしたダイヤモンドを採用しており、その品質の高さには、徹底してこだわりをもっています。
おすすめの商品は「LOVEウエディングリング」です。シリーズ化されており、自身が好むデザインを選ぶことができます。ロゴマークをダイヤモンドに変えることのできる作品で、リングの裏にはブランド名が刻印されている商品です。

シャネル

シャネルは、1910年にデザイナーのココ・シャネルが創業したブランドです。日本では主に化粧品や香水などを取り扱っているブランドとして有名です。シャネルのダイヤモンドは「4C」を基準とした鑑定で、小粒のダイヤでも高品質を保ちます。
おすすめの商品は「ジョン パリジャン」です。マドモアゼル シャネルの言葉である「シンプルなことはエレガント」を追及したリングで、デザインだけでなく、指にフィットするつけ心地の良さもおすすめポイントの1つです。また、普段からシャネルのコスメ商品などの利用をしている人は、合わせてブランドの愛着が湧きやすいのでおすすめです。

銀座ダイヤモンドシライシ

銀座ダイヤモンドシライシは、1994年に東京銀座で誕生したブライダルリング専門のジュエリーブランドです。上質感のあるデザインながら、値段はリーズナブルなため、コストパフォーマンスは高いブランドです。また、ブランド名でも表しているように、ダイヤモンドへのこだわりも強く、独自の基準が設定され、厳選されたダイヤモンドを使用します。
おすすめ商品は「タイムレスラブ」です。ふたつの曲線が交互に混じり合う独特なデザインが印象的な指輪です。エレガントなデザインは、永遠に未来へと繋がるふたりの絆が表現されています。

トレセンテ

トレセンテは、1989年に銀座で誕生したブランドです。デザインが特徴的で、自然や花をイメージした可愛らしいものが多く取り揃っています。また、他のブランドでは行われることのない、1つの原石からカットされた2つのダイヤモンドを、お互いの結婚指輪に埋め込むといったサービスをしており、特別な結婚指輪を好む人に人気です。
おすすめの商品は「イルマーレ」です。イタリア語で「海」を意味する指輪は、2人の未来が波のように美しい日々になってほしいという意味が込められています。波のようなフォルムをしたリングの形が特徴的です。

【予算20万円以下】おすすめ結婚指輪ブランド4選

【予算20万円以下】おすすめ結婚指輪ブランド4選

20万円以下の予算で購入することができるおすすめブランドを4つご紹介します。

ティファニー

ティファニーは、1837年にアメリカで誕生したジュエリーブランドです。女性の認知度や人気は高く、海外ブランドとして日本でも有名です。海外向けのゴージャスなデザインも多いですが、日本人に向けたシンプルで可愛らしいデザインも多くあります。また、ダイヤモンドの選定では、独自の鑑定基準を設定し、高品質なダイヤモンドのみを使用しています。価格帯もリーズナブルで、購入しやすいものが揃っています。
おすすめ商品は「エルサ・ペレッティ バンドリング」です。シンプルなデザインながら、ダイヤモンドが光り輝くエレガントな指輪です。

4℃(ヨンドシー)

4℃(ヨンドシー)は1972年に東京で誕生したジュエリーブランドです。結婚指輪だけでなく、ネックレスやピアスなどのアイテムでも人気なブランドです。価格帯もそこまで高くなく、比較的リーズナブルに結婚指輪を購入することができます。また、デザインに飽きのこないシンプルなデザインが特徴的で、4℃独自の技法で、プラチナ製のものはすべて純度95%以上を誇るといったところも魅力的なポイントです。
おすすめの商品は「マリッジリング(ふたりの扉)」です。ピンクゴールドとプラチナを組み合わせたラインにダイヤモンドが敷き詰められているのが特徴で、シンプルかつ豪華なアイテムです。

アイプリモ

アイプリモは、1999年に日本で誕生したブライダルジュエリーブランドです。豊富なデザイン数を誇るため、お気に入りのデザインが見つかりやすいところも人気なポイントの1つです。日本人が好みそうなシンプルなデザインを追求し、普段使いもしやすいものが多く取り揃っています。中々好みのデザインや形が見つからないといった方は、店頭に足を運んでみるとよいでしょう。
おすすめの商品は「ハルモニア」です。ハーモニーという意味の名をもち、シャープな印象のストレートラインのリングは、2人の永遠に続く愛が表現されています。

CRAFY

CRAFYは、東京や京都などの5箇所で展開されている、手作り結婚指輪専門店です。既製品の指輪ではなく、2人で世界に1つだけの指輪を作ることができるといった特徴があります。実際に作成したいデザインを打ち合わせして、職人のサポートのもと、制作をします。原型の制作までを行い、残りはプロの職人が専用の工場で指輪を仕上げてくれます。
自由なデザインを作成することができるので、既製品の指輪デザインが気に入らない人にはおすすめです。指輪とは別に、2人の思い出として制作風景の動画を撮ってくれるなどのサービスも行っています。低価格なところも人気なポイントの1つです。

後悔のない結婚指輪選びを

ここまで、人気やおすすめの結婚指輪を紹介してきました。結婚指輪は一生物です。2人が納得したものを購入することが一番大切です。価格やデザイン、素材など一切の妥協をせずに選んでほしいと思います。
これから先、常に身につけて行くものになるので、2人の想いや願いを込めて選ぶと、より良い関係性づくりにも繋がってきます。焦らずにゆっくりと情報収集をして、自分たちに合った結婚指輪を見つけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました