女性ウケ◎!「車内プロポーズ」を選択する男性が多い理由&演出アイディア

青い車
プロポーズ

「車内プロポーズ」とはどんなものか知っていますか?2人きりになれる車の中での「車内プロポーズ」は、実は女性からも人気の車内プロポーズを選択する男性が多い理由あるプロポーズ方法です。

今回は、車内プロポーズを選択する男性が多い理由から演出アイディアまでを徹底解説します。プロポーズを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次下バナー(投稿記事全般)
  • 公式インスタグラム
  • ピアリー
目次下バナー(投稿記事指輪)
  • ビジュピコ

車内プロポーズを選択する男性が多い理由

車のハンドル

車内プロポーズを選択する男性が多いのには、どのような理由があるのでしょうか。数あるプロポーズ方法の中から車内プロポーズが選ばれるのには、それなりの理由があります。

ここでは、車内プロポーズを選択する理由を7つ紹介します。車内プロポーズの魅力がわかるので、ぜひ確認してみてください。

予約が必要なく、日にちを選ばない

プロポーズの定番とも言えるレストランプロポーズやホテルプロポーズは、予約が必要です。しかし車内プロポーズなら、予約をしなくても自分の車の中でプロポーズをすることができます。指輪や花束など、予約や事前の準備が多く必要なプロポーズ前に、1つ不安を減らすことができるでしょう。

また、予約が必須のプロポーズ方法では、プロポーズしたいと考えている日にちに理想のレストランやホテルの部屋の予約が埋まっていたというトラブルが少なくありません。この場合、日にちを変えたり場所を変えたりと、何かしらの妥協が必要となってしまいます。

一方で自分の車でプロポーズする車内プロポーズなら、予約が必要ありません。そのため、クリスマスやバレンタインなどのイベントが被る人気の日でも、安心してプロポーズの計画をたてることができます。また、突然プロポーズをすることを決めて日にちに余裕がないという場合でも、予約が埋まっているかどうかを気にせずに準備を進められることも魅力です。

確実に2人きりになれる

車内プロポーズでは、もちろん車の中は自分と相手の2人きりです。プロポーズという緊張する場面を、人目を気にしなくてもいい2人きりの空間で過ごしたいと考えている男性は多いのではないでしょうか。

混雑しているかもしれない、いいタイミングで他人が通るかもしれないなどの心配が必要ないことも、車内プロポーズが選ばれる魅力の1つです。少し恥ずかしいプロポーズの言葉も、2人きりなら勇気を出して言えるでしょう。

また、指輪や花束を使ったサプライズ演出も、車内プロポーズの2人きりの空間なら恥ずかしがらずに行うことができます。準備の際や彼女に渡した後も、大きな花束は目立つので照れ屋さんにはハードルが高いと感じる人も多いです。しかし、確実に2人きりになれる車内プロポーズなら、大きな花束も人目を気にせずにサプライズプレゼントすることができるでしょう。

好きな場所・好きなタイミングでプロポーズできる

車内プロポーズは、ドライブデートの流れからプロポーズするプランです。そのため、ドライブデートのコースや最終的にプロポーズする場所・タイミングは、自分で自由に決めることができます。

出会った場所やデートした場所など、思い出の場所を巡ったデートをしてそのまま車でプロポーズすることができるのは、車内プロポーズならではの魅力です。ドライブデートの中でいい雰囲気となったタイミングや夜景の綺麗な場所に到着したタイミングなど、いつでも好きなタイミングでプロポーズの言葉を伝えることもできます。

プロポーズの日にデートで訪れる場所の選択肢が増えたり、プロポーズのタイミングをその場の雰囲気で選べたりする自由さが、車内プロポーズが選ばれる理由の1つだと言えるでしょう。

思い出の音楽をかけられる

車内プロポーズでは、車内の音楽を自由にかけることができます。思い出の音楽や共通の好きなアーティストがいるカップルに人気の演出です。音楽ひとつで、プロポーズにふさわしいロマンチックな空間を作り上げることができるでしょう。

事前に自分でプレイリストを作成し、デート中やプロポーズのタイミングで音楽をかける男性も多いです。自分の納得いくBGMが作成できるので、こだわりの強い男性にも人気のプロポーズプランです。

サプライズを隠しやすい

プロポーズのためには、指輪や花束、プレゼントなどたくさんのサプライズを用意する男性が多いのではないでしょうか。花束やプレゼントなどは、デート中やレストランでのプロポーズの場合、隠しておくのが大変です。

車内プロポーズなら、花束や大きなプレゼントであっても簡単に隠して運ぶことができます。サプライズで使用する小物やお花、プレゼントなども隠しておきやすく、最後までバレずに完璧にサプライズを成功させることができるでしょう。

このように、サプライズプロポーズをする上で大きな悩みとなるプレゼントの隠し場所や持ち運び方法が解決することが、車内プロポーズが選ばれる理由の1つです。帰りも自宅まで車で送迎できるので、重さのある大きな花束の持ち運びも、彼女の負担になることがありません。

天候や気温に左右されない

車内プロポーズでは、ドライブデートからプロポーズまでを自分の車の中で行うことができます。そのため、夏や冬、雨の日などの天候や気温が快適ではない日でも、安心してプロポーズを行うことができます。

大切なプロポーズの日に天候や気温で辛い思いをすることは、避けたいものです。特に雨や雪などの天候は予測することが難しく、プロポーズ当日になって困ってしまうことも多いです。

車内プロポーズであれば、天候や気温への不安をなくすことができます。晴れと雨の2パターンのプランを考えたり、雨でも無理してデートしたりということが避けられることが人気の理由です。

予算が比較的安い

車内プロポーズは、自分の車を使用する場合、場所に対してお金がかかりません。レストランやホテルなどのプロポーズに人気なスポットに比べると、比較的安い予算でプロポーズを行うことができます。

プロポーズの場所代を節約することができれば、その分婚約指輪や結婚式など他の部分にお金をかけることもできるでしょう。このような理由からも車内プロポーズは、レストランやホテルよりも婚約指輪やこれからの2人のことにお金をかけたいと考えている方から人気があります。

車内プロポーズの演出アイディア

白い車

車内プロポーズをすると決めたら、重要なのは演出アイディアです。自分で自由にサプライズや演出を決めることができるので、しっかりと演出を考える必要があります。

ここでは、車内プロポーズにおすすめな演出アイディアを紹介します。花を使った装飾からドライブのアイディアまで紹介するので、車内プロポーズを考えている方は参考にしてください。

夜景の綺麗な場所に行く

夜景の綺麗な場所は、車内プロポーズで人気のスポットです。綺麗な夜景が広がる空間はロマンチックで、プロポーズの雰囲気を盛り上げてくれること間違いなしです。

夜景の綺麗な場所は駅から遠いところにあることも多く、ドライブデートができる車内プロポーズに適しています。暗い夜道もドライブデートなら安全で、2人だけのロマンチックな空間を楽しむことができるでしょう。

夜に気温が下がっても、車内プロポーズなら安心です。プロポーズに最適な夜景の綺麗な場所を見つけて、ドライブデートの目的地としましょう。

2人の思い出の場所に行く

2人の思い出の場所を巡るデートは、プロポーズの日に人気の演出です。一生に一度の特別な日は、2人ならではの思い出が詰まった場所を巡ると感慨深いものです。プロポーズまでのデートも特別な思い出となるでしょう。

出会った場所や初めてデートした場所、記念日に訪れた場所など思い出の詰まった場所はたくさんあるのではないでしょうか。2人の思い出を振り返りながら1日デートすれば、愛の詰まった幸せなプロポーズの1日になること間違いなしです。

トランクに花や風船で装飾をする

車内プロポーズでのサプライズといえば、トランクの装飾です。花や風船を使って、自由にトランクを装飾しましょう。プロポーズのタイミングで装飾したトランクをお披露目すれば、彼女が驚くこと間違いなしの素敵なサプライズ演出になります。

トランクの装飾は、ホテルの部屋を装飾するように花や風船、キャンドルに見立てたライトなどの女性が喜ぶロマンチックなグッズを使用すると素敵です。

また、プロポーズに人気なバラの花束を用意した場合も、トランクに隠しておくことができます。大きな花束でも隠しておけることや、持ち運びに困らないことも車内プロポーズの魅力の1つです。

手紙を読む

プロポーズの瞬間は緊張してしまい、伝えたいことをうまく伝えられないかもしれないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。せっかくのプロポーズなので、しっかりと自分の思いを伝えたいものです。

そんな方におすすめなのが、手紙を用意する演出です。用意しておいた手紙を読み上げれば、確実に伝えたいことを伝えることができます。手紙なら事前によく考えながら準備することができるので、後悔のないプロポーズを演出できるでしょう。

素直に言葉にして伝えるのが恥ずかしいという方でも、「結婚してください」というプロポーズの言葉だけは自分で伝え、あとは彼女に渡した手紙を読んでもらうこともできます。手紙は後日見返すこともできて、思い出に残る素敵なプレゼントになりますよ。

音楽をかける

車内プロポーズでは、プロポーズの際の音楽を自由にかけることができます。音楽次第で雰囲気をガラッと変えることもできるので、プロポーズのタイミングでかける音楽を準備しておくことがおすすめです。

思い入れのある曲を1曲準備しておくことも素敵ですし、1日のデートを通して楽しめるようにプレイリストを作成しておくのも素敵です。プロポーズの際にかかっていた音楽は、さらに2人にとって大切な1曲となるでしょう。

まとめ

車と帽子


車内プロポーズは、確実に2人きりになれる上サプライズ演出などの自由度も高いことから、男性からも女性からも高い人気を誇るプロポーズ方法です。予約が必要ないことや天候に左右されないことも、人気の理由の1つです。

車内プロポーズなら、プロポーズというプライベートな時間を他人に邪魔されることなく過ごせます。特にドライブデートが好きなカップルは、ぜひ検討してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました