海外旅行先でプロポーズ!絶景おすすめスポット10選と「海外プロポーズ」の注意点

エッフェル塔とカップル
プロポーズ

「せっかくプロポーズするのなら、特別な場所でしたい」

こう思う方もいるのではないでしょうか。

海外には、日本では見られないようなスケールの絶景スポットが数多くあります。

一生に一度のプロポーズを最高の場所で実現するために、海外旅行先でのプロポーズにおすすめな絶景スポットと、注意点をご紹介していきます。

目次下バナー(投稿記事全般)
  • 公式インスタグラム
  • ピアリー
目次下バナー(投稿記事指輪)
  • ビジュピコ

海外プロポーズにおすすめの絶景スポット 

夕日とカップルのシルエット

ここからは、海外の絶景スポットを10箇所ご紹介していきます。

プロポーズの場所選びの参考にしてくださいね。

ウユニ塩湖(ボリビア)

ウユニ塩湖

南米ボリビアの都市ウユニにある「ウユニ塩湖」は、SNSの普及とともに世界中に知れ渡った、旅行好きなら誰もが知っている絶景スポットです。

雨季のウユニ塩湖は、降った雨が流れずに塩原に溜まり、それが鏡のように空や雲を映し出すことから「天空の鏡」と呼ばれています。

その景色のあまりの美しさに、別の世界に迷い込んでしまったかのような不思議な感覚に陥ることでしょう。

天空の鏡の上でプロポーズして永遠の愛を誓えば、きっとその景色とともに一生忘れられない思い出になりますよ。

天空の鏡が見られるのは、雨季の12月〜3月頃まで。

晴れていても、風のない穏やかな日でないと湖面は鏡状にならないため、確実に天空の鏡を見るためには滞在日数に余裕が必要です。

乾季の4月〜11月頃は、天空の鏡は見られませんが、真っ白な塩原が広がる、幻想的な景色を見ることができます。

テカポ湖(ニュージーランド)

テカポ湖

「テカポ湖」は、ニュージーランド南島にあり、世界一の星空が見られると評判のスターゲイジングスポットです。

テカポ湖の湖畔には、「善き羊飼いの教会」と呼ばれる小さな石造りの教会があり、世界一の星空の中に佇む教会の姿は、まるでおとぎ話のワンシーンのよう。

世界一のロマンチックな星空の下なら、彼女がうっとりしてしまうようなプロポーズができますよ。

より美しい星空を見るためには、ニュージーランドの冬にあたる7月〜9月頃が、空気が澄んでいておすすめです。

また、春〜初夏にあたる11月下旬〜12月初旬には、紫やピンクのルピナスの花で湖畔が美しく彩られ、冬とは違った風景が楽しめます。

サントリーニ島(ギリシャ)

サントリーニ島

世界一の夕日が見られることで有名な「サントリーニ島」は、エーゲ海に浮かぶ魅力的な島のひとつです。

夕日を見るには、島の北部にある「イアの古城」がいちばんの絶景スポットで、夕日がエーゲ海と街並みを包み込む様子は、思わず息を呑む美しさ。

プロポーズをするのに、絶好のシチュエーションと言えるでしょう。

そのほかにサントリーニ島といえば、「ブルードーム」と呼ばれる教会があります。

白壁に真っ青な丸い屋根の建物を、誰もが一度はテレビなどで見たことがあるのではないでしょうか。

サントリーニ島には、このほかにも教会やホテルが多数あるので、プロポーズ場所としてはもちろん、海外ウェディングや新婚旅行先としてもおすすめのスポットです。

エッフェル塔(フランス)

エッフェル塔からの眺め

海外プロポーズの定番とも言えるエッフェル塔は、凱旋門と並ぶ、パリの象徴的な観光名所です。

地上約276mにある最上階の第三展望台に登れば、美しいパリの街をパノラマで見ることができます。

第三展望台には、シャンパンを楽しめるバーがあるので、プロポーズのあとパリの絶景を見ながらシャンパンで乾杯もできますよ。

第二展望台には、ミシュラン1つ星のレストランがあります。

こちらを予約していれば、展望台に入場する列に並ばずにエッフェル塔に入ることができるので、落ち着いてパリの風景を楽しみたいカップルにおすすめです。

青の洞窟(イタリア)

青の洞窟

「青の洞窟」は、イタリア・ナポリの南約30kmの位置にある風光明媚なカプリ島にあります。

カプリ島は、古代ローマ時代に皇帝たちに愛され、多くの宮殿が築かれていた場所としても知られています。

青の洞窟は、洞窟の半分が海に沈んでいて、洞窟に差し込む太陽の光が海底に反射することで神秘的なブルーを作り出しています。その様子は幻想的で、言葉では言い表せない美しさです。

洞窟内には小舟で入ることができるので、中でプロポーズをすることも可能。

船頭さんに多めにチップを渡してお願いすれば、通常より長めに洞窟内に留まってくれますよ。

青の洞窟の入り口までは観光船で向かうのが一般的ですが、船酔いが心配な方はバスで向かう陸路もあるのでご安心を。

サンドバンク(モルディブ)

サンドバンク

プロポーズする場所として、モルディブの「サンドバンク」もおすすめです。

サンドバンクとは、干潮の際に浅瀬に現れる砂浜や島のこと。

モルディブにはこのサンドバンクが現れる場所が多くあり、絶景スポットとして注目を集めています。

インド洋に浮かぶ数千の島々からなる国モルディブは、「インド洋の真珠」と謳われ、世界有数の美しい海を誇る高級リゾート地です。

モルディブの美しい白砂と、真っ青な海と空が作り出すサンドバンクの風景は、まるで天国のよう。

サンドバンクを貸切できるツアーを行なっている旅行会社もあり、ランチやディナーも楽しめるので、プロポーズの際も誰にも邪魔されず、2人だけの世界に浸ることができますよ。

イビサ島でプロポーズ(スペイン)

イビサ島

「イビサ島」は、地中海西部のバレアレス諸島にある島で、スペインのマドリードから飛行機で1時間ほどの場所にあります。

島全体が世界遺産に登録されており、スペインでは珍しい、自然遺産と文化遺産が共存する複合遺産の島です。

また、イビサ島は音楽の島としても有名で、6月〜9月には世界的に活躍しているDJが多く集まることでも注目を集めています。

世界遺産の島から見る地中海に沈む夕日は格別で、島に流れる音楽も相まって不思議な高揚感に包まれます。

音楽好きの彼女なら、二つ返事でプロポーズをOKしてくれそうですね。

恋人岬(グアム)

恋人岬

グアム定番の観光スポットである「恋人岬」は、タモン湾の北側に位置する123mにも及ぶ断崖で、世界中のカップルが訪れるプロポーズにおすすめのスポットです。

恋人岬には展望台があり、タモン湾をはじめとするグアムの絶景を、大パノラマで見られます。

恋人岬は「カップルで訪れると結ばれる」というジンクスがあり、お互いの名前や願いをハート型の南京錠に書いて「ハートロックウォール」と呼ばれるフェンスに鍵を掛けると、永遠の愛で結ばれると言われています。

世界中のカップルの愛の誓いが掛けられた恋人岬でプロポーズをすれば、2人の愛は永遠に固く結ばれるでしょう。

アンテロープキャニオン(アメリカ)

アンテロープキャニオン

「アンテロープキャニオン」は、アメリカ・アリゾナ州にある奇妙な形をした岩砂に囲まれた渓谷です。

渓谷の内部は狭く洞窟のようになっていて、隙間から降り注ぐ太陽の光がカーテンのように見えることから、神秘的な絶景スポットとして多くの旅行者から注目されています。

自然が作り出した光のカーテンの下でプロポーズなんて、壮大で幻想的ですね。

光のカーテンが見られるのは、太陽が頂点に来る時間帯の晴れた日に限られています。

アンテロープキャニオンの内部には、先住民族であるナバホ族の許可をもらえば入ることができますよ。

ゲッレールトの丘(ハンガリー)

ゲッレールトの丘

「ゲッレールトの丘」は、ハンガリーの古都ブダペストにあり、大人な雰囲気のプロポーズにぴったりの場所です。

ブダペストは「ドナウの真珠」と称されるほどの街並みの美しさを誇り、そんなブダペストの街を一望できるのがゲッレールトの丘です。

ゲッレールトの丘からの眺めは、特に夕方から夜がおすすめ。

街が夕日に染まり、徐々にあかりが灯っていく様子は、ドナウの真珠の名に恥じない神秘的な美しさ。

まるで宝石箱を覗いたような、ブダペストの夜景に心を奪われることでしょう。

ロマンチックな映画のワンシーンのようなシチュエーションなら、最高のプロポーズが演出できそうです。

海外でプロポーズする際の注意点

CHECK

海外でのプロポーズはとても魅力的ですが、注意点もいくつかあります。

日本で過ごしているときと勝手が違うせいで、トラブルになってしまったり、予定を変更せざるを得なくなったりする場合も残念ながらあります。

そうならないように、事前に注意点を押さえておきましょう。

指輪の扱いは慎重に

プロポーズになくてはならないアイテムである、「婚約指輪」に関する注意事項を見ていきましょう。

スリに注意

海外には、治安の悪い場所も多くあり、観光地には人も大勢います。

日本で過ごしている感覚でポケットに貴重品を入れていると、スリに遭い、取り返しのつかないことになるかもしれません。

プロポーズの前に指輪をポケットに忍ばせる際は、盗まれないよう管理に十分気をつけましょう。

ロストバゲージに注意

海外旅行では、しばしばロストバゲージが起こります。

スーツケースに婚約指輪を入れておいてロストバゲージしてしまうと、プロポーズしたいときに指輪が間に合わないかもしれません。

それどころか最悪の場合、戻ってこないことも考えられます。

最悪の事態も想定し、婚約指輪は必ず手元に置いて管理しておきましょう。

税関に注意

用意した婚約指輪が海外製品の場合、税関申告をする必要があります。

出国の際に税関申告をしないと、帰りに税関で高額の税金を払わなくてはならない場合があります。

しかし、サプライズプロポーズを計画している場合、税関申告はおすすめできません。

なぜなら手続きの際に、婚約指輪を持っていることが彼女に知られてしまう可能性が高いからです。

税関申告しないためには、プロポーズ用に低価格な指輪を用意するか、海外製品の指輪を避けるなどの対策が必要です。

下調べは念入りに

海外旅行を快適に過ごすために、下調べは念入りにして出発しましょう。

ドレスコードに注意

海外では、日本よりもドレスコードにシビアな場所が多くあります。

普段はラフな格好で過ごす国でも、高級なレストランなどは一定のドレスコードがある場合があります。

教会などの神聖な場所も、肌の露出は控えた方がいいでしょう。

訪問予定の場所やお店のドレスコードを調べるなどして、少なくとも1着は、お互いにフォーマルな服を用意しておくと安心です。

季節や天候に注意

絶景スポットは自然に左右される場所が多いため、見頃の季節や、絶景を見るための条件をチェックしておく必要があります。

絶景スポットでのプロポーズを旅行のメインと考えているのであれば、日数に余裕を持って計画しておくべきです。

それでも、望み通りにいかない場合もあるので、絶景スポットでプロポーズができなかった場合のプランをいくつか用意しておくと堅実です。

特別な風景の中でプロポーズ!思い出を共有しよう

手を繋ぐ2人

今回は、海外旅行先でプロポーズする場合の絶景おすすめスポット10選と、海外プロポーズの注意点についてご紹介しました。

一度見たら忘れられないような絶景の中でプロポーズされたら、プロポーズされた思い出もずっと色褪せずに残っていきそうですね。

大切な人と特別な風景を分かち合い、同じ感性で感動できるのはとても素敵なことです。

これからも、2人で歩んでいく人生の中で、たくさんの思い出を共有していってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました