船の上で思いを伝える!全国の「クルーズプロポーズ」ができるスポット特集

船 近い
プロポーズ

船の上で想いを伝えることのできる「クルーズプロポーズ」は、特別な思い出を作ることのできる人気のプロポーズプランです。

今回は、そんなクルーズプロポーズができるスポットを全国から紹介します。それぞれのクルーズによって、プランや演出などが異なるので、理想のクルージングを楽しめるスポットを見つけてください。

目次下バナー(投稿記事全般)
  • 公式インスタグラム
  • ピアリー

全国の「クルーズプロポーズ」ができるおすすめスポット

船 夕焼け

クルーズプロポーズとは、船で海をクルージングして景色やディナーを楽しみながらプロポーズができるプランです。ロマンチックな雰囲気が魅力で、サプライズプロポーズとしても根強い人気を誇ります。

クルーズプロポーズをすれば、一生忘れられない特別な1日になること間違いなしです。ここで紹介する全国のクルーズスポットを確認し、理想のプロポーズを叶える参考にしてくださいね。

シンフォニークルーズ(東京)

シンフォニークルーズ
出典:シンフォニークルーズ公式サイト

シンフォニークルーズの乗船場所は、ゆりかもめの日の出駅から徒歩1分、JR浜松町駅から徒歩12分の位置にある日の出埠頭です。東京湾の景色を眺めながらのクルージングは、都会にいることを忘れてしまうような優雅なひとときです。

19時から2時間半ほどのクルージングを楽しめるディナークルーズは、ハート型を描きながらレインボーブリッジと東京ゲートブリッジの2つの橋をくぐるオリジナルの航路で運行します。ハート型の航路がプロポーズにぴったりだと人気のクルーズ船です。

シンフォニークルーズには、プロポーズ向けのプランがあります。プロポーズ大作戦とも呼ばれるプランでは、税込11万円で船の中の「エロイカルーム」を貸切にすることができます。ソファーのある室内やプライベートデッキを貸切にし、2人きりの贅沢な空間でのプロポーズが可能です。

ディナーには、プレミアム特選牛フルコースを堪能できます。船の上でのディナーは非日常的で、特別な思い出になるでしょう。さらにフリードリンクもプランに含まれるので、お酒好きのカップルにもおすすめです。その他、プロポーズプラン内には21本の赤いバラの花束、船内での記念写真料も含まれます。

プロポーズのプランは、専任のアニバーサリーコーディネーターと相談することができます。絶対に失敗できない大切な瞬間を、理想のプランが実現するようにサポートしてくれるので安心です。事前の船内見学や打ち合わせも可能なので、心配性な方にもおすすめです。

さらにオプションも充実していて、メッセージプレート付きのケーキやフラワーギフトなどを用意してもらうこともできます。プロポーズ成功のために親身に寄り添ってくれるので、後悔のないプロポーズを演出できるおすすめのクルーズプロポーズスポットです。

ロイヤルウイング(神奈川)

ロイヤルウイング
出典:ロイヤルウイング公式サイト

「ロイヤルウイング」は、横浜・みなとみらい・大さん橋の美しい夜景を楽しむことのできるクルーズ船です。横浜港をクルーズしながら、ディナーを味わうことができます。

ロイヤルウイングには、プレミアムプロポーズプランがあります。船の上で横浜の街並みや夜景を堪能しながらの、ロマンチックなプロポーズが実現可能です。プレミアムプロポーズプランでは、船の最上階にあるカサブランカという部屋で食事や生演奏を楽しむことができます。これ以上ない優雅な空間で、料理長のおまかせコースのディナーを味わいましょう。

食事の後はプライベートデッキに出れば、2人だけの空間で船からの夜景を堪能できます。日常の疲れを癒すような景色が、忘れられない思い出となること間違いなしです。プライベートデッキから部屋に戻ると、キャンドルが用意されプロポーズの雰囲気が演出されています。誰にも邪魔されずに、プロポーズの言葉を伝えることができます。

プラン内には、12本のバラの花束ダズンローズやテーブルコーディネート代も含まれているため、豪華な装飾の室内でプロポーズ可能です。サプライズや演出は事前に相談でき、花束や装飾の準備もスタッフに任せることができるため、当日はプロポーズの言葉を伝えることに集中できます。

オプションでは、プロポーズの場面のムービー撮影を依頼して、思い出を映像として残しておくこともできます。ムービー撮影依頼は2週間前まで、プレミアムプロポーズプランの予約は7日前までとなっているので注意しましょう。

コンチェルト(兵庫)

コンチェルトは、神戸港から出発し明石海峡大橋のイルミネーションや神戸の街並み、海の景色を堪能できるクルージングです。食事・景色・生演奏など、どれをとってもプロポーズにふさわしい、理想のクルーズプロポーズスポットです。

コンチェルトには、シンデレラプランと呼ばれるプロポーズのための特別プランが用意されています。中でも、以下の3種類のプランの中から選ぶことができます。

  • フレンチコースプラン
  • 鉄板焼きコースプラン
  • 個室フレンチコースプラン

フレンチコースは、新鮮な食材を生かしたフランス料理のコースです。オマール海老や国産牛フィレ肉のローストなど、贅沢なフレンチコースが楽しめます。

鉄板焼きコースでは、神戸牛をふんだんに使ったメニューが味わえます。シェフの調理を目の前で楽しむことのできるコースです。

個室フレンチコースプランでは、2人だけの個室でフレンチコースを楽しむことができます。それぞれのコースには料理の他にもメッセージ入りのデザートプレートや12本のバラの花束「ダーズンローズ」が含まれます。

当日は、船の出航後に5分ほどスタッフとの打ち合わせが可能です。自然に席を外し、彼女には内緒でサプライズやプランの打ち合わせをしましょう。そして船内からの夜景と食事を楽しんだ後、出航1時間後ほどでデッキに移動します。明石海峡大橋に近づく、ベストなタイミングです。

男性だけが先にデッキに移動し、彼女のことはスタッフが案内してくれます。スタッフのサポートを受けながら、景色のいい最高のタイミングでプロポーズの言葉を伝えましょう。

プロポーズ後に食事の部屋に戻ると、2人のために生演奏がプレゼントされます。そして運ばれてくるメッセージ入りのデザートプレートを食べながら、プロポーズの余韻を過ごすことができます。

NAGOYAクルージング(愛知)

NAGOYAクルージング
出典:NAGOYAクルージング公式サイト

NAGOYAクルージングでは、名古屋港クルーズで名古屋の夜景を満喫しながらのプロポーズが叶います。「名古屋港クルーズ プレミアムプラン」は、人目を気にすることなく2人きりでの貸切プロポーズをすることができるおすすめのプランです。

NAGOYAクルージングのプレミアムプランでは、スカイレストランスターゲイトでコースディナーを楽しみます。およそ90分、プレミアムプラン専用のコースディナーを味わってください。船の上での食事ではないので、船酔いが心配な方にもおすすめです。

コースディナーを堪能した後は、いよいよクルージングに出発します。レストランから乗船場所までは、車で15分程度です。船が出発してから名古屋港に出るまでは、30分ほどかかります。船内やデッキなどで、デートを楽しみましょう。

名古屋港の大海原に到着すると、船のスピードが落ちスタッフが2階へと誘導してくれます。記念撮影を行った後に男性は一度席を外し、プレゼントを持ってデッキに上がりプロポーズをしてください。

名古屋港の美しい景色の中、2人きりのロマンチックなシチュエーションでプロポーズをすることができます。OKの返事をいただいてプロポーズが成功すると、サプライズでお祝いの花火が3発あがります。なかなか経験することのできない特別な体験が、一生忘れられない思い出となること間違いなしです。

名古屋港から乗船場まで戻る30分は、再び2人の自由時間です。最後のサプライズとしてメッセージ入りのケーキが用意されています。一緒に食べながら、プロポーズの余韻に浸りましょう。

プレミアムプランは、ディナーと乗船料の他にも12本のバラの花束ダーズンローズ、花火、サプライズケーキが含まれ70,000円です。サプライズの花火は、プロポーズの返事がOKの場合のみ打ち上げられます。

ウエストマリン(沖縄)

ウエストマリン
出典:ウエストマリン公式サイト

ウエストマリンのアニバーサリークルーズというプランでは、1時間45分ほどのクルージングを12,000円〜楽しむことができます。沖縄最大級の大型客船で、船内でディナーを味わいながら沖縄の海を満喫できる、人気のクルーズです。

アニバーサリークルーズでのディナーは、肉料理から魚料理、パスタなどを楽しめるコースです。また、トロピカルドリンクやカクテル、泡盛など沖縄や南国の雰囲気を味わえるドリンクも豊富に取り揃えられています。地元の方はもちろん、旅行で沖縄を訪れた方にとっても嬉しいポイントです。

サプライズのオプションも多数用意されています。「フラワーメッセージ」では、本物のバラの花にメッセージを入れることができます。「ボトルメッセージ」では。名前やメッセージを彫刻したオリジナルボトルを作ることも可能です。特別な思い出に残るサプライズ演出を実現できるでしょう。

細かい演出やプラン、タイミングなどについては、スタッフに相談しサポートしてもらうこともできます。プロポーズ成功や理想のプラン実現のためにも、スタッフの協力が得られることは大きな魅力です。

まとめ

船 遠い

今回は、全国からクルーズプロポーズのおすすめスポットを紹介しました。海の上でプロポーズできる「クルーズプロポーズ」は、そのロマンチックさから女性からも根強い人気を誇ります。

クルージングが楽しめるスポットは全国にあり、それぞれ多様なプランやサプライズ演出を楽しむことができます。ぜひ今回の記事を、理想のプランを叶えられるクルーズプランを探す参考にしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました