まったり温泉旅行でプロポーズ!当日の成功プランと旅館だからこそできるサプライズ

旅館
プロポーズ

温泉旅館でのプロポーズは、まったりしたいカップルやインドア派のカップルに人気のプロポーズ方法です。実際に温泉旅行でのプロポーズでは、どのようなことができるか知っていますか?

今回は、温泉旅行でのプロポーズを成功させるおすすめのプランと旅館だからこそできるサプライズを紹介するので、参考にしてみてください。

目次下バナー(投稿記事全般)
  • 公式インスタグラム
  • ピアリー
目次下バナー(投稿記事指輪)
  • ビジュピコ

プロポーズ前に必要な準備

指輪

プロポーズを決めたら、当日までに必要な準備があります。準備が不十分だと、当日に理想のプロポーズを叶えることができなくなってしまいます。ここでは、プロポーズ前に必要な準備を3つ紹介するので、確認しておきましょう。

旅館の下調べ

温泉旅行でプロポーズすると決めたら、1番重要となるのが旅館の下調べです。どんなに素敵な指輪や当日のサプライズプランを用意していても、旅館がイマイチでは台無しになってしまいます。

ネットで下調べをすることが多いですが、良さそうに見えても実際は旅館が古かった、料理が美味しくなかったなどのイメージの違いが起きることもあります。また、家族連れが多かったり修学旅行で利用されていたりとプロポーズ向けではなかったと感じることもあるようです。

このようなイメージの違いを予防するためにも、旅館の下調べは欠かせません。公式のホームページをはじめ、実際に宿泊した方の口コミまでしっかりと見るようにしましょう。プロポーズした方の体験談が読めると、特に参考になります。

プランや1日の流れを決めておく

プロポーズする場所が決まったら、細かいプランや1日の流れを決めましょう。プロポーズするタイミングや言葉だけではなく、旅行中のデートの時間も楽しく過ごせるよう、ある程度のプランを練っておくことがおすすめです。

周辺で有名な観光地や食べ物を調べておくと、スマートに彼女を案内することができます。ただし、旅行だからと張り切って予定を詰め込みすぎると疲れてしまいます。メインはプロポーズの時間なので、ロマンチックな雰囲気を壊さないように配慮したプランを練りましょう。

指輪やプレゼントを用意する

プロポーズ当日を迎える前に、指輪やサプライズで使用する小物、プレゼントなどの準備を済ませておく必要があります。特に婚約指輪は、注文してから実際に手元に届くまでに時間がかかることが多いです。余裕を持って準備を始めましょう。

サプライズにどのような演出ができるか、どのようなサービスが受けられるかは旅館によってさまざまです。この内容によって自分で用意するものも変わってくるので、旅館の予約を取る際にサプライズについての打ち合わせもある程度しておくことをおすすめします。

温泉旅行でのプロポーズ当日の成功プラン

温泉と海

温泉旅行でのプロポーズを成功させるためには、しっかりと当日のプランを練りましょう。ここでは、プロポーズを成功させるおすすめの当日のプランを紹介します。温泉旅行でのプロポーズを決めたもののプランに悩んでいる方は、参考にしてください。

プロポーズプランを利用する

温泉旅館にプロポーズプランがある場合は、積極的に利用しましょう。当日のプランに不安がある方は、初めからプロポーズプランが用意されている旅館を探すこともおすすめです。

プロポーズプランがある旅館は、プロポーズ向きでサプライズ演出のサポートも慣れています。プロポーズプランを予約することでプロポーズがしたいことも認識してもらえますし、特典でデザートや花束などのプレゼントをもらえることも多いです。

事前にサプライズ演出について相談に乗ってくれることも、おすすめする理由の1つです。プロポーズに特化したプランなので安心して任せられ、素敵なサポートを受けることができるでしょう。当日の不安を減らしたい方に最もおすすめするのが、プロポーズプランの利用です。

部屋でのご飯の後にプロポーズ

温泉旅館では、部屋で夜ご飯を食べられることも多いです。ゆっくり2人の時間を過ごす中でのプロポーズを希望するカップルには、ご飯の後にそのまま部屋でプロポーズするプランがおすすめです。

部屋でのプロポーズなら、確実に2人きりになることができます。プロポーズの緊張する瞬間も人目を気にすることなく過ごせます。2人きりの場所でのプロポーズは、男女ともに人気が高いです。

部屋から海が見えたり景色が綺麗だったりする旅館を選べば、部屋でのプロポーズでも十分にロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。部屋でのプロポーズを考えている方は、部屋からのロケーションも重視して旅館選びをするといいでしょう。

貸し切り風呂でプロポーズ

温泉旅館によっては、露天風呂付きの部屋や貸し切り風呂を利用できることがあります。貸し切りの温泉に一緒に入り、リラックスした空間でのプロポーズは温泉旅行だからこそできるプロポーズプランです。

本来大浴場では男女でお風呂がわかれてしまい一緒に入れませんが、貸し切り風呂や露天風呂付きの客室を利用すれば温泉まで一緒に楽しむことができます。贅沢な空間がプロポーズにぴったりで、一生の思い出になること間違いなしです。

利用したい旅館に貸し切り風呂や露天風呂付きの客室があるか、そのお風呂の雰囲気や眺めはどんなものかを事前に下調べしておきましょう。

浴衣で近くを散策してプロポーズ

温泉旅館と言えば、2人でお揃いの浴衣を着ることも楽しみの1つですよね。温泉旅館内の庭や温泉街など、近くの場所を浴衣で散策しながらのプロポーズもおすすめです。

夜の温泉街と浴衣がロマンチックな雰囲気を演出してくれて、特別なプロポーズになるでしょう。2人でゆっくり散策しながらのプロポーズなので、緊張しすぎずにプロポーズの言葉を伝えられることもメリットです。

浴衣や温泉街という非日常的な状況が、旅行先ならではの素敵なプロポーズプランになります。プロポーズ成功のためには、夜の温泉街や旅館の庭の雰囲気の下調べも忘れずに行いましょう。

旅館だからこそできるサプライズ

着物

温泉旅行中に旅館でプロポーズすることを決めたら、旅館だからこそできるサプライズを満喫しましょう。ここでは、旅館だからこそできるサプライズ演出を4つ紹介します。旅館でのプロポーズならではの良さをいかすためにも、参考にしてみてください。

貸し切りのお風呂が利用できる

貸し切りのお風呂が利用できることは、温泉旅館でプロポーズするからこそできるサプライズプランです。温泉を2人だけで楽しむことができれば、日々の疲れを癒す素敵なプロポーズ旅行になること間違いなしです。

プロポーズで旅館を利用するなら、貸し切りのお風呂や露天風呂付きの客室を予約することをおすすめします。せっかくのプロポーズ旅行なので、温泉も2人で一緒に楽しみ特別な時間を過ごしましょう。

プロポーズ後は宿泊できる

温泉旅館でプロポーズをしたら、そのまま宿泊することができます。幸せな時間を少しでも長く一緒に過ごせるので、プロポーズ後の宿泊は人気です。2人の時間が長く取れるので、結婚生活の話や結婚式についてなどこれからのさまざまな話をじっくりすることができます。

また、最近では婚約指輪を一緒に選びに行く方も増えています。どのブランドを見に行くか、デザインの好みや結婚指輪とセットで選ぶかなど、指輪についての相談も盛り上がるでしょう。

2人きりの部屋に宿泊するので、プロポーズの思い出の写真も撮り放題です。ツーショットはもちろん、指輪や花束などのもらったプレゼントを旅館の景色とともに写真に収めれば、一生の思い出になります。

プロポーズで宿泊した旅館は、2人にとって大切な場所になります。結婚後にも旅行や結婚記念日で訪れる夫婦が多いです。2人にとって特別な場所が増える、素敵なプランです。

担当のスタッフをつけることができる

旅館にプロポーズしたいことを事前に伝えれば、担当のスタッフがしっかりとサプライズ演出について把握してサポートしてくれます。特に旅館のプロポーズプランを使用すれば、スタッフとの綿密な打ち合わせができます。

すべてを把握してくれている担当のスタッフがいると思えば、安心してプロポーズの瞬間を迎えることができるでしょう。理想のサプライズ演出がある方は、特に旅館スタッフとの連携が大切です。

サプライズ演出やプロポーズを絶対に成功させるためには、信頼関係を築いた担当のスタッフがいることはとても重要です。信頼できるスタッフのサポートを受けることができれば、自分はプロポーズの言葉を伝えることに集中できます。

ケーキ・花束・ワインなどのサービス

旅館によっては、プロポーズをすると伝えることでケーキ・花束・ワインなどのサービスを受けることができます。自分で用意するとサプライズの瞬間まで隠しておくことが難しいケーキや花束の準備を旅館に担当してもらえると、サプライズの成功確率が上がります。

このようなサービスは、旅館のスタッフがいいタイミングで運んできてくれることも魅力的です。彼女を驚かせるサプライズ演出を成功させるためには、旅館の協力が欠かせません。

サービスの種類は、旅館によってもさまざまです。ケーキやワインに好きなメッセージを入れられることも多いので、事前にサービス内容をよく確認して打ち合わせしましょう。旅館選びの際から、サプライズに協力してくれるか、プロポーズのお祝いにどのようなサービスを受けられるかの確認も忘れずに行ってください。

まとめ

温泉と手

温泉旅行でのプロポーズは、まったりした2人きりの空間でのプロポーズを理想としているカップルに人気のプランです。サプライズに協力してくれるか、貸し切りのお風呂が利用できるかなどを重視して、プロポーズにふさわしい旅館を選びましょう。

忙しい日常を忘れて、温泉に癒されながらプロポーズできることは温泉旅行プロポーズならではの魅力です。今回の記事を参考に、理想の温泉旅行プロポーズを叶えてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました