きらめく星空の下でプロポーズ☆各地で人気なスポット&プロポーズプランをご紹介

プロポーズ

「プロポーズをしたいけど、おすすめの場所やスポットがわからない」

「プロポーズにおすすめな場所や注意するポイントを知りたい」

このように考えている人は多いのではないでしょうか。

今回は、結婚のプロポーズでオススメな星空のきれいな場所やスポットを紹介していきます。プロポーズをする際の注意点も解説していくので、満足のいくプロポーズに向けてぜひ参考にしてみてください。

目次下バナー(投稿記事全般)
  • 公式インスタグラム
  • ピアリー

きらめく星空でプロポーズするならこんな場所

きらめく星空でプロポーズするなら以下のような場所がおすすめです。

  • 海のきれいな砂浜
  • 星空のきれいな山
  • 星空のきれいな露天風呂
  • 観覧車
  • 高層ビルの最上階にあるようなレストランやホテル
  • プラネタリウム

きらめく星空が見える場所は山や砂浜だけでなく、様々なところで見ることができるでしょう。ここからは星空を見ながら結婚のプロポーズをするのにおすすめな場所について紹介していきます。

海のきれいな砂浜

海の綺麗な砂浜は、都会にあるような高い建物が全く存在しないため、広い範囲で綺麗な星空を見ることができるでしょう。また、波の音も相まって非常に良いムードで結婚に向けたプロポーズをすることが可能です。

星空のきれいな山

綺麗な星空の下でプロポーズをしたいのであれば、山に行くというのも一つの方法です。山には余計なものがないため、空を見上げれば満天の星が見えることでしょう。

「登山に行こう」というのはなかなかハードルが高いと思うので、ドライブ目的で行ったり星空を見に行くという理由で彼女を誘うのがおすすめです。

星空のきれいな露天風呂

星空のきれいな場所でプロポーズをするというのも非常に風情がありますよね。このような露天風呂は「星空露天」と言われており、温泉宿の中には星空露天をメインに取り扱っているプランも用意されています。

カップルで露天風呂に入りながら、綺麗な星空を見つつ、結婚へのプロポーズを行うことで非常にロマンチックなシチュエーションを演出できるかもしれませんね。

観覧車

観覧車も星空を見ながらプロポーズができるおすすめのスポットとなります。観覧車が下にある間はなかなか星空を見ることは難しいですが、少しずつ観覧車が上がっていくにつれて綺麗な夜景や星空が見えてくるシチュエーションは非常にプロポーズに向いていると言えるでしょう。

東京を中心に夜遅くまで営業している遊園地や観覧車も存在するので、是非調べてみてください。

高層ビルの最上階にあるようなレストランやホテル

意外に星空が見えやすいスポットとして穴場なのが、高層ビルの最上階にあるようなレストランやホテルになります。しかしこの場所に関しては、場所を慎重に選ばないと最悪の場合星空が見えない可能性があるのでしっかりと事前に計画と確認をすることが大切です。

確認する際に大事なポイントは窓際の席だったりホテルでは星空がよく見えるような部屋を選ぶことがポイントです。ホテルやレストランによっては夜景がよく見えるようなプランも用意してあるので、そのようなプランを選ぶのがおすすめです。

プラネタリウム

もし、近辺に星空がよく見える場所がない場合は「プラネタリウム」を利用するというのも一つの手です。プラネタリウムを取り扱っている博物館などでは、プランを用意しているところもあります。プラネタリウムであればきれいな星空が確実に見えることから、ムードは抜群です。前述しましたが、近くに星空がきれいに見える場所がない、遠距離でなかなか彼女と出会う機会が少ないと言った人におすすめです。

星空の下でプロポーズする際の注意点

星空の下でプロポーズをする際の注意点としては、以下の3つがあります。

  • 冬場は暖かい格好で
  • 事前に日付を決めておく
  • 天気を意識する

せっかく星空のもとでプロポーズをすることを計画していたとしても、悪天候だったり、冬場で寒かったりすることで、意識が星やプロポーズに向かなくなってしまい失敗に終わってしまう可能性もあるでしょう。

星空を完璧な状態でプロポーズしたい場合は事前に天候や気温などを意識して計画するようにしましょう。ここからは上記のプロポーズをする際の注意点について解説していきます。

注意点①:冬場は暖かい格好で

もし、星空がきれいな冬場にプロポーズをしたいのであれば、暖かい格好をしっかりしていくことも大切です。厚手のジャケットやマフラーといった防寒具や体の中も寒くないように、カイロも用意しておくといいでしょう。また、飲み物も温かいものを用意しておくとよりおすすめです。

注意点②:事前に日付を決めておく

事前に日付を決めておくこともきれいな星空でプロポーズするためには大切なポイントの一つです。夜に綺麗な星空が見える季節は四季によって左右されやすいです。

また、見える星座も時期によって大きく違ってくるため、もし気になる星座がある場合は、計画する段階で考えておくようにしましょう。星空でプロポーズをしたいのであれば、流星群が見える季節に計画するのも非常にオススメです。

このことから、星空がきれいに見える日を事前に確認しておくといいでしょう。加えて、冬は空気が乾燥していることから、空の透明度が高くなるので、星がきれいに見える日が多いです。

また、星は明るさによっては等級が決まっており、数値が小さければ小さいほど明るい星と言われています。「一等星」は夏場は4つしか見えませんが冬場は7つ見ることができるのでプロポーズをするなら夏場より冬場の方がいいでしょう。

注意点③:天気を意識する

雨が降っている日は当たり前ですが、曇っている日でも星空は見えないことが多いため、プロポーズの日に天気が悪いと、なかなかうまくいきません。綺麗な星空を見るためには、「空に雲がない」「月が光り輝いていない」「周辺に余計なものがない」場所がおすすめです。

「この日にプロポーズがしたい」と自分の中で決めているのであれば、万が一星空が見えなかった時のこともしっかりと考えておくことが大切です。

きれいな星空のもとでプロポーズするならここ!おすすめスポットを紹介

きれいな星空を見てプロポーズをするのであれば以下のような場所がおすすめです。

  • 石垣島(沖縄県)
  • 久住高原(大分県)
  • 阿智村(長野県)
  • 横浜みなとみらい(神奈川県)

関東近辺で夜景のきれいなレストランやホテルなどは数多く存在しますが、全国に目を向ければ、世界的に星空がきれいな場所が数多く存在しています。星空をバックにプロポーズをしたい人はなるべく星がはっきりと見えるような場所を選びたいのではないでしょうか。

ここからは上記のおすすめのスポットについて紹介していきます。

星空のきれいなスポット①:石垣島(沖縄県)

石垣島に位置している西表石垣国立公園が2018年に世界で50番目の「ダークスカイパーク」に制定されました。石垣島では21種類もの一等星を全て観測することができます。このことから、日本で一番星空がきれいな場所と言っても過言ではありません。

また、石垣島では「星空プロポーズフォト」といった、ツアーが用意されています。もし満天の星の中でプロポーズをしたいと考えている人は是非申し込んでみて下さい。

星空のきれいなスポット②:久住高原(大分県)

熊本県と大分県の県境にある「久住高原」も星空のよく見えるおすすめのスポットとなっています。久住高原は阿蘇くじゅう国立公園の中に併設されており、周りに大きな建物がないことから夜は星空のきれいな光でいっぱいになることでしょう。

スポットによっては、360度星空を見ることができるので大パノラマの星空観測を楽しむことが可能となっています。公園の大自然の中でプロポーズをすることによって、非常に思い入れのある1日になるのではないでしょうか。

星空のきれいなスポット③:阿智村(長野県)

長野県の西南部に位置している山中の村となっている阿智村は自然に川が綺麗な場所で知られています。阿智村は2006年に環境省によって「日本一星空がきれいな場所」として制定されています。

阿智村には毎年、4月の中頃から10月の中頃まで開催されている「星空ナイトツアー」というものがあり、ゴンドラに乗りながら星空を楽しむことができます。ゴンドラでは標高1400mの地点へ登ることになるので、星空いっぱいの芸術的な世界が目の前に広がってくれるでしょう。

星空のきれいなスポット④:横浜みなとみらい(神奈川)

みなとみらいは横浜の夜景が綺麗なスポットとして広く知られています。また赤レンガ倉庫などのデートスポットも多いことから、関東に住んでいる人であればプロポーズの際に横浜のみなとみらいに宿泊してみるのもおすすめです。

横浜ロイヤルパークホテルに泊まることができれば綺麗な夜景と星空を見ながらプロポーズする事が出来るので、非常にいいムードの中で結婚のためのプロポーズができるかもしれません。

まとめ

結婚のプロポーズにおける場所選びは、その後の結婚生活やプロポーズそのものを成功させてくれるかどうかを担っていると言っても過言ではありません。今回紹介した星空のスポットだけではなく、二人で行った思い出の場所やスポットも候補に入れながら決めていくと、きっと忘れることのない一生ものの宝物になってくれるでしょう。

皆さんも一生に一度のプロポーズに自分の気持ちを表現するようなスポットを見つけてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました