結婚内祝いにおすすめのバームクーヘン10選!人気の理由やギフトの選び方もご紹介|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚内祝いにおすすめのバームクーヘン10選!人気の理由やギフトの選び方もご紹介

最終更新日:

結婚内祝いにバームクーヘンがおすすめの理由やギフト用バームクーヘンの選び方

結婚内祝いに人気のバームクーヘン10選を紹介。結婚祝いをいただいたらお礼に結婚内祝いを贈りますが、おすすめしたいギフトは高級なものや小分け商品がたくさんある「バームクーヘン」。結婚内祝いにバームクーヘンがおすすめの理由や選び方を紹介します。

目次

なぜ人気?結婚内祝いにバームクーヘンがおすすめの理由

なぜ人気?結婚内祝いにバームクーヘンがおすすめの理由

バームクーヘンは、結婚内祝いで人気のギフトのひとつ。でも、なぜ結婚内祝いにバームクーヘンが人気なのでしょうか?まずは、結婚内祝いにバームクーヘンが人気の理由について見ていきましょう。

お祝いにふさわしい縁起物

ひとつめの理由は、バームクーヘンがお祝いにふさわしい縁起物であることです。バームクーヘンは、断面が木の年輪のように見えるお菓子。木の年輪は、長寿繁栄といったイメージを持つことから、縁起のいいお菓子とされています。

また、薄い生地を1層ずつ重ねながら丁寧に焼くため、「長い年月をかけて年輪が育つように、共に年月を重ねられますように」といった願いも込められています。こういった印象から、結婚式の引菓子や結婚内祝い、ほかにも出産内祝いや長寿祝いなど、さまざまなお祝い用ギフトとしてバームクーヘンの人気が高いのです。

世代や性別を越えて好まれる

バームクーヘンは、やわらかな口当たりと風味、やさしい甘さをもつお菓子で、男女を問わず、小さな子どもからお年寄りまで幅広い世代で好まれています。せっかくお菓子を贈っても、あまり好きではないものだと喜んでもらえません。その点バームクーヘンなら、好む人が多いため、贈り物にぴったりのお菓子と言えるでしょう。

日持ちがする

バームクーヘンは、洋菓子のなかでは比較的賞味期限が長く、日持ちのするお菓子です。そのため、受け取った人が「急いで食べなければ」と焦ることが少なく、好きなタイミングで食べてもらえます。

また、冷蔵や冷凍ではなく常温で送れるものもあるため、遠方の人に配送で送る場合の利便性が高いのもポイントです。

大きさやフレーバーのバリエーションが広い

バームクーヘンは卵と小麦粉、砂糖、牛乳といったシンプルな材料で作られているため、ほかの味をプラスしやすいのも魅力のひとつです。実際、プレーンをはじめ、チョコや抹茶、コーヒー、バナナやストロベリーなど、さまざまなフレーバーのバームクーヘンが販売されています。

バリエーションが豊富なのはフレーバーだけでなく、大きさの選択肢も幅広いです。切り分けて食べるホールの大きなものから、ひとりで手軽に食べられるひとくちサイズのものまであり、小さなものなら異なるフレーバーの詰め合わせもあります。

フレーバーと大きさのバリエーションが多く詰め合わせもあることに関連して価格帯も幅広く、予算に合わせて選びやすいのも、人気の理由のひとつでしょう。

名前や日付を入れられるものもある

あらかじめお祝い用として販売されているものもあり、日付や名前を、パッケージやラッピングだけでなく、バームクーヘンそのものに焼印として入れられるものまで、さまざまな形でメッセージを入れられるものがあります。

こういったバームクーヘンは、オリジナルギフトとして特別感を演出できると同時に、食べてしまえばなくなるため、受け取った人が持て余すことが少ないです。せっかくの結婚内祝いだから、日付やメッセージを入れた商品を選びたいという人にぴったりのギフトです。

結婚内祝い用のバームクーヘンを選ぶポイント

結婚内祝い用のバームクーヘンを選ぶポイント

結婚内祝いにバームクーヘンを贈るとき、どんな点に気をつけて選べばいいのでしょうか?ここからは、ギフト用バームクーヘンを選ぶポイントについて見ていきましょう。

そもそも相手が食べられるかどうか

まず前提として、相手が食べられるかどうかをきちんと確認しましょう。比較的性別や世代を問わず好まれるお菓子ですが、バームクーヘンが好きではないという人もいます。また、小麦粉や卵、牛乳にアレルギーがある、というような相手にも贈ってはいけません。

結婚内祝いは結婚祝いをいただいたお礼として贈るものなので、贈る相手が食べられない、好きではないというものは選ばないようにしましょう。

家族構成を考慮しよう

バームクーヘンは、サイズのバリエーションが広いと前述で紹介しました。それを踏まえて、相手の家族構成を考慮してギフトを選びましょう。たとえば、一人暮らしや夫婦二人暮らしなどの人に贈るなら、小さなサイズで個包装になっているものがよいでしょう。家族が多い場合は、切り分けて食べる大きなホールタイプだと、家族が揃って皆で楽しめます。

贈る相手の家族構成とはケースが違いますが、職場の人や友人などから連名でいただいたお祝いのお礼にするなら、その場で分けて食べたり持ち帰ったりと好きに判断できる、個包装の詰め合わせギフトがおすすめです。

味の好みを合わせよう

バームクーヘンのフレーバーは実に豊富なバリエーションがあるため、味の好みがわかっている場合は、合わせて選びましょう。バームクーヘンのフレーバーの好み以外に、たとえばコーヒーが好きな人にはコーヒーに合うものを贈るとより喜んでもらえます。

賞味期限を確認しよう

バームクーヘンは洋菓子のなかでは日持ちがするとはいえ、商品によって賞味期限はさまざまで、1週間程度のものから2ヶ月ほどのものまであります。また、クリームや生のフルーツが使われている商品は消費期限が短いことが多いので、購入する前にしっかりと期限を確認しましょう。

予算によってはセットギフトを選ぼう

バームクーヘンだけでは結婚内祝いの相場より安価になってしまうという場合は、ほかのギフトとセットになったものを選んでみてはいかがでしょうか。おすすめのコーヒーや紅茶と合わせたり、ほかのスイーツと組み合わせたりと、さまざまなギフトと組み合わせやすいのも、バームクーヘンの魅力です。結婚内祝いの相場について、詳しくはこちらをご覧ください。

PIARYの結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト
はこちら

結婚内祝いにおすすめのバームクーヘンギフトを紹介!

結婚内祝いにおすすめのバームクーヘンギフトを紹介!

最後に、結婚内祝いにおすすめのバームクーヘンギフトを紹介します。

結婚内祝いに迷ってしまったらバームクーヘンがおすすめです

結婚内祝いに迷ってしまったらバームクーヘンがおすすめです

結婚内祝い用のギフトは実に幅広いラインナップが販売されており、どれを選べばいいのか悩んでしまいますよね。そんなときは、バームクーヘンがおすすめです。バームクーヘンの年輪のような断面は長寿や繁栄を連想させ、長い年月を共に過ごせますようにといった願いのこめられた縁起物のため、結婚のようなお祝いごとの贈り物にぴったりのお菓子です。

世代や性別を問わず広く愛されるバームクーヘンなら、お祝いをいただいた感謝の気持ちもきっと伝わるでしょう。相手が喜ぶ顔を想像しながら、おいしいバームクーヘンギフトを選んでみてください。

PIARY|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト
はこちら

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ