結婚内祝いにコスメを贈ってもいい?贈る際の注意点も紹介|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚内祝いにコスメを贈ってもいい?贈る際の注意点も紹介

最終更新日:

結婚内祝いにコスメを贈ってもいい?贈る際の注意点も紹介

仲のいい友人、とくに女性から結婚祝いをいただいたら、結婚内祝いにコスメを贈りたいと考える人もいるのではないでしょうか。しかし、結婚内祝いと聞くとマナーがたくさんあり、コスメを贈ってもよいのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、結婚内祝いにコスメを贈ってもいいのか、コスメを贈るならどんな点に注意すればいいのかなど、結婚内祝いのコスメギフトについて紹介します。

目次

結婚内祝いにコスメを贈ってもいいの?

結婚内祝いにコスメを贈ってもいいの?

結婚祝いのお返しにおすすめの飲み物ですが、コーヒー・紅茶・ジュースなどさまざまな種類があります。
そこでここでは、結婚祝いのお返しに人気の飲み物の選び方をご紹介します。

結婚祝いのお返しの相場とは?

まず気になるのは、結婚内祝いにコスメを選んでもよいのかどうか、マナー違反になってしまわないか、ということではないでしょうか。

実は、結婚内祝いには贈ってはいけないと、されているものがいくつかあります。
結婚内祝いは、結婚という慶事に関する贈り物ですから、縁起が悪いものは贈ってはいけません。たとえば、刃物やハンカチは、「縁が切れる」という意味になってしまうので、贈ってはいけないとされています。
刃物は物を切るために使用するものなのでそこから連想して、ハンカチも漢字で書くと「手巾」となり「てぎれ」とも読めるため、どちらも「縁が切れる」という意味になるため、避けたほうがよいでしょう。
ほかにも鏡や薄手のグラスのような割れやすいものは「縁が壊れる」、櫛はくし=く(苦)し(死)といった不吉を連想させるため、これも贈ってはいけないとされています。

このように、結婚というおめでたい出来事に関する贈り物には、縁起が悪いもの、不吉を連想させるものは選ばないようにしましょう。
また、現金や金券のような金額がはっきりとわかってしまうものも失礼とされています。とくに結婚祝いを現金でいただいていた場合、お祝いを突き返された、と感じてしまうこともあります。受け取った側が好きに使うことができるので喜ばれると思いがちですが、内祝いとしては選んではいけません。
ほかにも、相場と比較して高すぎるもの、安すぎるものもマナー違反となってしまいます。結婚内祝いの相場は、いただいた結婚祝いの1/3~半額程度。相手との関係性にもよりますが、相場の範囲から大きくはずれた金額のものを贈るのは避けましょう。

ここまで、結婚内祝いに贈ってはいけないものについて紹介しました。コスメはNGとされる理由にあてはまらないので、マナー違反とはいえません。ただし、コスメは結婚内祝い以外でも贈り物として選ぶには難しいとされています。
結婚内祝いとしてコスメを選ぶときの注意点について、次章から詳しく紹介していきます。

結婚内祝いにコスメを贈る際の注意点は?

結婚内祝いにコスメを贈る際の注意点は?

コスメは結婚内祝いとして贈ってもマナー違反ではありませんが、選び方を間違えると喜んでもらえなかったり、かえって迷惑になってしまったりすることがあります。
なぜなら、コスメ、とくにファンデーションやチークなどのメイクアップ用品は、色や使用感、ブランドにこだわりをもつ人が多いです。そのため、マナー違反ではないとはいえ、結婚内祝いに選ぶときは気を付けなければならないポイントがあります。
結婚内祝いのコスメギフトの選び方について見ていきましょう。

相手の好みに合わせて選ぼう

コスメにはこだわりを持つ人が多い、と前述したように、コスメは好き嫌いが比較的はっきりしています。そのため、相手の好きなコスメブランドや好みの香りの傾向など、相手の趣味や好みに合わせて選ぶことがとても重要です。

あまり親しくない相手には贈らないようにしよう

コスメは、好みに合わないものを贈られると使えずに持て余してしまうことが多いです。コスメの好みを知っているような親しい相手なら問題ありませんが、あまり交流が深くない相手には、贈らないほうが無難といえるでしょう。

メイクアップ用品よりもケア用品を選ぼう

コスメの中でも、とくにメイクアップ用品にはこだわりをもつ人が多いため、どちらかというとケアアイテムのなかから選ぶのがおすすめです。コスメギフトの定番商品については、後ほどあらためて紹介します。

少し贅沢な上質なものを選ぼう

結婚内祝いは、結婚祝いのお礼に贈るものなので、コスメに限らず感謝の気持ちが伝わる特別感のあるものを贈るようにしてください。コスメの場合も、プチプラコスメではなく、デパコスのような、高価で上質なブランドコスメから選びましょう。

コスメギフトの定番アイテムは?

コスメギフトの定番アイテムは?

コスメギフトを選ぶ注意点については、おわかりいただけたのではないでしょうか。ここからは、ギフトとしてよく選ばれている定番コスメについて、具体的に見ていきましょう。

ハンドクリーム

ハンドクリームは、結婚内祝いだけでなく、誕生日プレゼントやちょっとしたお礼の品、お土産など、さまざまなシーンで選ばれているコスメギフトの定番です。
ハンドケアをする人は、年代や季節を問わずに行っている人が多いため日常的にハンドクリームを使う人も多く、消耗品のため受け取る人も気負わず気軽に受け取ることができます。
ハンドクリームは香りのバリエーションが豊富なので選択肢が多く、相手の好みのものを探しやすいのもポイントです。

ネイル用品

ネイル用品は肌に直接使用するのではなく爪に使用するため、肌質を問わずに使えるものが多いです。また、ポリッシュ(マニキュア)はしない、という人でも、オイルやクリームでネイルケアはしている、という人もいます。
ネイル用品は小さな物が多く、上質なものでも比較的リーズナブルに手に入れられるため、予算内でも特別感のあるものを選びやすいです。

リップクリーム

リップクリームもまた、コスメギフトでは定番のアイテムです。ハンドクリームと同じく、年代や季節を問わずに使用する人が多い消耗品なので、気軽に受け取りやすいです。

入浴剤・バスソルト

入浴剤やバスソルトといったバスアイテムも、コスメのひとつ。お風呂はほとんどの人が毎日入りますが、いつもと違う入浴剤で気分を変えられる、という点で使いやすいため、メイクアップ用品やケア用品と比べると、受け入れられやすくどんな人にも贈りやすいです。

メイク用品

形に残るものを贈りたいのなら、化粧筆や鏡、ポーチなど、メイクに使う小物がおすすめ。メイク用品は非常に幅広い選択肢があり、なかには有名コスメブランドが出しているものや、職人がひとつひとつ手作りしているものなど、上質なものも数多くあります。
とくに鏡やメイクポーチは有名コスメブランドも出しているため、好きなブランドの小物は喜んでもらえるでしょう。

結婚内祝いにおすすめのコスメギフトを紹介!

結婚内祝いにおすすめのコスメギフトを紹介!

最後に、結婚内祝いにおすすめのコスメギフトを紹介します。

  • 甘撚りで仕上げたやわらかな手触りのオーガニックコットンタオルに、シアバターを配合した、しっとりとなめらかな使い心地の今治タオルと、ハンドクリームのギフトセット。 シアバターを配合したハンドクリームはべたつかず、無香料なので普段はあまりハンドケアをしない男性の方やお子さんにもおすすめです。

  • 7種の花のエキスを使用した、アウトバストリートメント。花由来の保湿成分が髪に潤いを与え、しっとりさらさらのつや髪へ導きます。 さらに、プレミアム堂島バーム、あまおう苺バウムクーヘン、チョコレートブラウニーからお好きなものを1点お選びいただける、コスメとスイーツのお得なギフトセットです。

  • 体の芯から温め肌の保湿もしてくれる、海のミネラルをたっぷり含んだ天然塩を使用したバスソルトと、疲れを癒やしてくれるバスフィズ(発泡入浴剤)、今治タオルのバスギフトセット。 毎日のバスタイムを特別なリラックスタイムにしてくれます。

  • 山羊毛を使い、職人が1本1本手作りした化粧筆。「熊野化粧筆」が作られた広島県安芸郡熊野町は、江戸時代から続く筆の産地です。 古来より伝わる技術で作られた、やわらかでやさしい肌触りの筆はメイクのノリも持ちも抜群です。

  • 美しい花と金箔が華やかで人気のフラワーティントリップと優しい触り心地のタオルハンカチがセットになったギフトボックスです。ティントリップは唇の温度やphで色が変わります。優しい保湿力抜群なスクワランオイルを配合しているので、敏感肌さんにもおすすめです。 タオルハンカチは全4種類からお好きなものを2枚お選びいただけます。ラッピングBOXのカラーはピンクとホワイトから選べます。

  • バスソルトとしてもボディスクラブとしてもお使いいただけるSWATiのソルトスクラブとプロ美容師も大絶賛のアウトバストリートメントの美容セットです。 SWATiのソルトスクラブは、スクラブとして使用すればお肌を引き締めつるつるに、バスソルトとして使用すればお肌に潤いを与え、香りを肌にまとうように持続させてくれます。 ナチュセラは、ヘアカラーや紫外線で受けたダメージ髪に潤いを与え、しなやかで健康的な髪に導きます。

  • キャスキッドソンのビューティーケアアイテムと今治タオルハンカチがセットになったPIARY限定のオリジナルギフトです。ビューティーケアアイテムは、開けるまで何が入っているかわからない仕様でワクワクできますよ。 どのアイテムも可愛いパッケージデザインなので、どれが入っていてもきっと喜ばれます。

  • フルーツから自然豊かなエッセンスが作られた『ブランクレーム』の「ボディケアセット」です。バス&シャワークリームは香りだけでなくきめ細やかな泡立ちで人気。バスタイムが楽しくなる商品が詰め合わさっています。女性に人気の結婚内祝い商品です。

  • ピンクで乙女心をくすぐる熊野筆です。熟練した職人によって仕上げられた化粧筆が、艶やかで輝くお肌にしてくれます。毛先をカットしない製法なので、メイクノリも良く今までにないフィット感を感じることができますよ。 広島が世界に誇るメイクブラシです。

  • ギフトに人気のナチュラルケアアイテム「CLAYD」とPIARYオリジナルのヘアトリートメント「ナチュセラ」がセットになったPIARY限定のギフトセットです。男女問わず美容に興味のある方におすすめ。 どちらのアイテムもパッケージがお洒落なので、写真映えもバッチリです。このセットでボディケアとヘアケアができるのでかなりお得なギフトですよ。

コスメギフトの結婚内祝いは選び方に気を付けましょう

コスメギフトの結婚内祝いは選び方に気を付けましょう

仲の良い友人、特に若い世代の女性の結婚内祝いを選ぶ際、コスメを贈りたいと考える人もいるのではないでしょうか。結婚内祝いにコスメを贈ることは、マナー違反にはあたりませんので、安心してください。

しかし、コスメは結婚内祝いに限らず、ギフトとして選ぶには難しいとされています。とくにメイクアップ用品には強いこだわりを持つ人もいるため、比較的受け入れられやすいケア用品やメイク小物、バスグッズを選んでみましょう。
贈る相手の好みをきちんと把握して、趣味や好みに合った、特別感のあるコスメギフトを贈れば、きっと結婚祝いをいただいたお礼の気持ちも伝わりますよ。今回の記事を参考に、素敵なコスメギフトを探してみてください。

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ