結婚祝いにおすすめの品と喜ばれるメッセージ文例|結婚祝いのプレゼントならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚祝いにおすすめの品と喜ばれるメッセージ文例

最終更新日:

メイン画像

結婚祝いには何を贈れば喜ばれるの?なんて考えたことはありませんか?
結婚祝いの定番、カトラリーってどんなもの?プレゼントとして贈るものだから、お祝いのメッセージも添えたい!
そんな方のために、結婚祝い・プレゼントにおすすめの品と喜ばれるメッセージ文例を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

目次

【結婚祝い】定番の「カトラリー」ってどんなもの?

結婚祝い・プレゼントに悩んだら、やはり定番のカトラリーがおすすめです。
そもそもカトラリーって何?そう思っている方もいるでしょう。結婚祝い・プレゼントの定番、カトラリーについて説明します。

結婚祝い・カトラリーについて

カトラリーとは食事で使うテーブルウェアのことです。
カトラリーはナイフ・フォーク・スプーン・ティースプーン・ケーキフォークなど、セットでプレゼントするのが一般的です。カトラリーは新生活を始める二人をサポートするため、結婚祝い・プレゼントとして長年人気の品となっています。カトラリーと祝福のメッセージを添えることで特別なプレゼントになるでしょう。
カトラリーは主に3つの素材から選ぶことができます。それぞれの素材の特徴を見てみましょう。

ステンレス製カトラリー

カトラリーといえばステンレス製といっても良いでしょう。ステンレス製のカトラリーは水に強く錆びにくいという特徴があります。新生活を始める二人にとって「錆びにくい」という事は縁起が良く、結婚祝い・プレゼントとして定番の素材となっています。
ステンレス製のカトラリーはバリエーションも豊富です。結婚祝いに悩んだら祝福のメッセージと、ステンレス製のカトラリーがおすすめです。

シルバー製カトラリー

高級なイメージのシルバー製も、結婚祝いのカトラリーとして人気の品です。見た目の輝きはもちろん、口に入れたときの感触も特別なものがあります。デザインも高貴でおしゃれな品が多く、結婚祝い・プレゼントとして喜ばれるはずです。
しかし、シルバーのカトラリーは使わなければ劣化してしまいます。お二人の特別な日に使ってもらえるように、洗練されたデザインがおすすめです。祝福のメッセージと、シルバー製のカトラリーはどうでしょうか。

木製カトラリー

温かみのある木製のカトラリーも結婚祝いにおすすめです。お二人だけで使うのではなく、お子さまが生まれたときにも一緒に使うことができます。家族みんな使える品として、木製のカトラリーは結婚祝い・プレゼントとして喜ばれるでしょう。
しかし、木製はステンレス・シルバーのカトラリーより劣化が早いと言われています。木製のカトラリーならウレタン加工済みの品が良いでしょう。祝福のメッセージと、木製のカトラリーもおすすめです。

このように結婚祝い・プレゼントとして定番のカトラリーは素材で選ぶのも良いでしょう。
結婚祝い・プレゼントに悩んだら、まずはカトラリーを検討してみてください。

【結婚祝い】「カトラリー」の素材別おすすめセット

結婚祝い・プレゼントの定番、カトラリーの素材について紹介しましたが、素材別でおすすめのカトラリーセットはどんなものでしょうか?
カトラリーは基本的にセットでプレゼントします。素材別のおすすめカトラリーセット内容を紹介します。

カトラリーセット~ステンレス~

結婚祝いにおすすめのステンレス製カトラリーセットは、スプーン・フォークのセットです。日常的に使えるステンレスは、スプーン・フォークだけのシンプルなセットが良いでしょう。
お二人にとって大切な友人や家族の訪問に備えて、8pか10pセットがおすすめです。
シンプルなデザインの中にも、どこかフォーマルな雰囲気も味わえる。そんなステンレス製のカトラリーセットはどうでしょうか。

  • 流線型のフォルムに鱗の輝きをイメージしたデザインで、槌目模様に光が美しく反射します。和食器や洋食器にも合わせやすく、普段使いやおもてなしにも使っていただけるアイテムです。食洗機対応でお手入れ簡単なステンレス製。

  • シンプルでスタンダードなフォルムのカトラリーセット。様々なシーンに合わせられます。

カトラリーセット~シルバー~

結婚祝いにおすすめのシルバー製カトラリーセットは、ディナー用ナイフ・フォーク・スプーン・ティースプーン・ケーキフォークのセットです。豪華な5本のカトラリーは特別な日のディナーにぴったりです。上品なシルバー製のカトラリーセットは、高級な結婚祝いとして喜ばれるでしょう。
時代に流されることなく、いつまでも愛されるカトラリーセットはどうでしょうか。

カトラリーセット~木製~

結婚祝いにおすすめの木製カトラリーセットは、スプーン・フォークまたはお箸・お椀のセットです。
スプーン・フォークは食卓に並べればカフェのような雰囲気に、お箸・お椀なら毎日使うことができます。伝統的で温かみのある木製素材は日本人の食卓には欠かせないアイテムです。
そんな口当たりのやさしい木製のカトラリーはどうでしょうか。

  • モダンでシンプルなデザインにモノトーンのカラーが和洋問わずに使用できるセットです。

  • 新婚生活はおそろいの橋と箸置きセットでスタート。ピンク系と水色系で揃えました。六角形の箸は滑り止め加工も処理されているので使い安いのが特徴。

結婚祝いの定番、素材別カトラリーセット、いかがだったでしょうか?
カトラリーセットは結婚祝い・プレゼントとして定番のため、組み合わせやデザインも豊富です。必ずお二人に喜んでもらえる品に出会えるはずです。

【結婚祝い】「カトラリー」以外のプレゼントは?

結婚祝い・プレゼントとして定番の品はカトラリーですが、カトラリー以外にも人気の品がたくさんあります。
カトラリー以外のおすすめの品を紹介します。

【結婚祝い】食器やグラス

結婚祝い・プレゼントとして繊細な食器やグラスも人気です。お揃いで使える食器やグラスは毎日の食卓に華を添えてくれるでしょう。
華奢な洋食器・伝統的な和食器など、お二人の好みに合わせた食器・グラスとメッセージを添えて贈りましょう。

  • 上質でお手頃なワインを気軽に楽しみたいという方のためにデザインされた、カジュアルな「オヴァチュア」シリーズの赤ワイン用グラスです。 美しくシンプルな構造で、ワインが持つ繊細な香りと味わいをお楽しみいただけます。

  • 宝石の色をモチーフに温かみ残る仕上げで作成したタンブラーのセットです。

【結婚祝い】毎日食べるお米

結婚祝い・プレゼントとして誰もが喜ぶのはお米ではないでしょうか。縁起の良いお米は結婚祝いにぴったりです。いろんなお米がセットになった品もあり、毎日お二人で食べ比べを楽しむことができます。
特別なメッセージを添えて贈りましょう。

【結婚祝い】おしゃれなスイーツ

見た目にも楽しめるおしゃれなスイーツは、結婚祝い・プレゼントにぴったりです。定番の焼き菓子やバームクーヘンだけではなく、有名ブランドで選ぶこともできます。
結婚祝いとして特別なスイーツとメッセージを贈りましょう。

  • チョコチップとクルミの入ったココア生地とプレーン生地の2層のバランスが良いケベックなど、様々なクッキーやアーモンド菓子を楽しめるセットです。

  • こだわり抜いた味わいが愉しめます。バラエティ感を表現しつつ、ギフトとしての上質感のあるデザインです。

【結婚祝い】上質なタオル

毎日使うタオルも結婚祝い・プレゼントとして人気です。肌触りの良い上質なタオルはいつもと違う特別な感覚を味わえます。お二人の新生活をサポートするために、上質なタオルはきっと喜ばれる品です。
特別なメッセージを添えて贈りましょう。

  • 柔らかい・洗濯に強い・よく水を吸う、というタオルに必要な機能性を極上のバランスで実現した、まさに「極上タオル」。匠の技術で究極の贈り物をお届けします。

  • 高貴で清潔感を感じるやさしいアイボリーの色合い。淡くやわらかな色で日々の暮らしにやさしく華を添え、心地よい風合いで「ふわり」を感じる今治タオルです。

このように結婚祝いにはカトラリー以外にもすてきな品がたくさんあります。
お二人の好みを理解し、喜ばれる結婚祝い・プレゼントを見つけてください。

【結婚祝い】おすすめの品に添えるメッセージ

結婚祝い・プレゼントの定番、カトラリーやその他おすすめの品を紹介しましたが、結婚祝いには喜ばれるメッセージが必要です。
特別なメッセージを添えて、お二人を感動させましょう。

結婚祝いのメッセージ・マナーや注意点

結婚祝いのメッセージを書く前に気を付けてほしいことがあります。
マナーを守って正しいメッセージを贈りましょう。

必ず祝福の言葉を入れる

当然ですが、結婚祝いのメッセージはお祝い、祝福の言葉を入れてください。
お二人の結婚を心から喜んでいると、メッセージ上でも伝えましょう。

句読点を使わない

結婚祝いのメッセージで「、」「。」などの句読点は使えません。「終わり」「終了」を意味する句読点は結婚祝いのメッセージには不適切です。
代わりに空白で文章を繋ぎましょう。

忌み言葉は使わない

「終わる」や「離れる」という忌み言葉はおめでたい結婚祝いのメッセージに相応しくありません。
忌み言葉の内容を理解し、祝福の気持ちが伝わる言葉に置き換えてメッセージを書きましょう。

重ね言葉は使わない

「たびたび」や「ときどき」などの重ね言葉は離婚や再婚を連想させるため、結婚祝いのメッセージには使えません。
こちらも祝福の気持ちが伝わる言葉に置き換えてメッセージを書きましょう。

最後に自分の名前を書く

結婚祝いのメッセージには必ず自分の名前を書いてください。受け取る方はたくさんの人から結婚祝いのメッセージをもらうはずです。メッセージカードを見て誰からもらったものか、すぐにわかるよう気遣いが必要です。

このように結婚祝いのメッセージには、使えない言葉や受け取る方への配慮が必要です。
マナーを守って素敵なメッセージを書いてください。

【結婚祝い】プレゼントの喜ばれるメッセージ文例

それでは結婚祝い・プレゼントに添えるメッセージ文例を紹介します。結婚祝いのメッセージは友人や職場の上司など、相手によって内容を変える必要があります。
具体的な文例を見てみましょう。

【結婚祝い】プレゼントのメッセージ文例~友人編~

文例「○○ちゃん○○くん ご結婚おめでとうございます
   二人で明るい家庭を築いてください」
文例「結婚おめでとう!
   落ち着いたら新居に遊びに行かせてね」
文例「結婚おめでとうございます!
   いつまでも仲良く お幸せに!」
文例「congratulation!!
   ○○ちゃん○○くんとずっと幸せにね!」

友人への結婚祝いのメッセージはあえて硬くならず、文例を参考にいつも通り心のこもった言葉を選びましょう。

【結婚祝い】プレゼントのメッセージ文例~職場の上司・先輩編~

文例「御結婚おめでとうございます
   心よりお祝い申し上げます」
文例「御結婚おめでとうございます
   お二人の末永いご健康とご多幸をお祈りいたします」
文例「御結婚おめでとうございます
   お二人で笑顔の絶えない温かい家庭をお築きください」
文例「御結婚おめでとうございます
   いつまでも素敵なお二人で 今後とも宜しくお願いいたします」

上司・先輩への結婚祝いのメッセージは敬意を表し、文例を参考にいつも通り失礼のない言葉を選びましょう。

まとめ

結婚祝い・プレゼントにおすすめの品、定番のカトラリーやその他のプレゼント、喜ばれるメッセージ文例について紹介してきました。いかがだったでしょうか?
新しい生活は、お二人にとって初めての連続です。結婚祝い・プレゼントとしてだけではなく、お二人を一緒にサポートしてくれる品を選んでみてください。
文例を参考にすてきなメッセージを添えて、お二人の新生活の支えとなる特別な品を贈りましょう。

結婚祝いプレゼントを見る

合わせて読みたい
結婚祝いのプレゼント 記事