家族ゲスト向け引き出物の選び方|引き出物ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

家族ゲスト向け引き出物の選び方

最終更新日:

家族ゲスト向け引き出物の選び方

結婚式のゲストは友人や職場関係の個人ゲストだけではなく、新郎新婦のご両親や兄弟姉妹など、親族・家族ゲストがいます。
家族ゲストは、個人ゲストとは違い、引き出物選びも注意が必要です。
カタログギフトやタオルなど、アイテム選びは家族ゲストであることを配慮しなければなりません。

「そもそも家族ゲストには引き出物がいるの?」
「子供がいる家族ゲストの引き出物は何がいいの?」
と悩んでいる新郎新婦さんも多いはず。

今回は、そんな家族ゲスト向けの引き出物選びについて、人気のカタログギフトやタオルなど、おすすめのアイテムを合わせて紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

目次

【家族ゲスト向けの引き出物】新郎新婦の親族・家族について

結婚式・披露宴に参加してくれるゲストは、友人や職場関係の方だけではありません。
実は新郎新婦お二人の親族・家族も大切なゲストなのです。
結婚式に参加してくれた家族ゲストとは、これから長く付き合っていくことになります。
気の利いた引き出物を用意できれば、家族ゲストもきっと喜んでくれます。

引き出物選びの前に、まずは新郎新婦の親族・家族について確認しましょう。
新郎新婦お二人は、それぞれの関係性も考えながら見てください。

ご両親

新郎新婦お二人のご両親が、家族ゲストになるかどうかは人によります。
主催者が新郎新婦ならご両親は家族ゲストになります。
ご両親に資金援助をしてもらうなら、ご両親も主催者になります。
ご両親が家族ゲストになるなら、引き出物を用意しましょう。

兄弟姉妹

兄弟姉妹の引き出物は、既婚か未婚かによって変わります。
未婚でご両親と同一世帯なら引き出物はいりません。
逆に結婚していればご両親とは別の世帯になるので、引き出物が必要になります。
さらに兄弟姉妹に子供がいる場合は、子供向けのアイテムを取り入れるなど工夫が必要です。

祖父母・親戚

新郎新婦お二人の祖父母や親戚も大事な家族ゲストです。
基本的に引き出物は、一つの招待状に対して一つの引き出物を用意すれば大丈夫です。
数人が同居している親戚でも、招待状が一つなら引き出物は一つ用意しましょう。
逆に同居していても招待状をわけて送ったなら、引き出物はその分用意してください。

以上が新郎新婦お二人の家族ゲストです。
家族であっても主催者かどうか、既婚か未婚か、招待状の送り方によっても引き出物の有無が変わります。
必ず最初に結婚式当日の家族ゲストの状況を確認してください。
家族であっても失礼の無いよう、引き出物の有無を理解してから準備しましょう。

【家族ゲスト向けの引き出物】人気の引き出物について

家族ゲストの引き出物の有無を理解出来たら、次に気になるのが人気の引き出物です。
一般的に家族ゲストは、個人ゲストの引き出物より高額に設定することが多いので、比較的自由に引き出物選びができます。
家族みんなに喜んでもらう為に、まずは人気の引き出物を見てみましょう。

カタログギフト

引き出物の定番・カタログギフトです。
カタログギフトは金額や中身のアイテムなど、様々なパターンから選ぶことができます。
さらに年配の方向けのカタログギフトや、子供向けのカタログギフト、女性目線で選べるカタログギフトと、バラエティー豊かなアイテムがたくさんあります。
どんな家族の好みや特徴にもマッチする、お気に入りのカタログギフトが必ず見つかるでしょう。

タオル

日用品の中でもタオルは人気の引き出物です。
自分では買わないブランドタオルや、小さな子供が喜ぶキャラクタータオルまで、引き出物として贈れば家族ゲストは喜んでくれるはずです。
毎日使うアイテムの中でも、タオルは実用的で必ず使ってもらえる引き出物になるでしょう。

ペアグラス

夫婦への贈り物にぴったり!ペアグラスも人気の引き出物の一つです。
新婚さんでも年配のご夫婦でも、二人で使えるアイテムは結婚式の引き出物ならでは。
ブランドやデザインにこだわれば、さらに喜ばれるアイテムになるでしょう。
ペアグラスを贈れば、何気ない夫婦の時間を豪華に演出します。

以上、家族ゲストに贈る人気の引き出物についてお伝えしました。 やはり定番のカタログギフト、毎日使えるタオル、二人で使えるペアグラスが人気です。
それぞれの家族ゲストの趣味や特徴を考えながら、喜んでもらえる引き出物を選んでください。

【家族ゲスト向けの引き出物】おすすめの引き出物について

ここからは家族ゲスト向けのおすすめの引き出物について紹介していきます。
人気の「カタログギフト」「タオル」「ペアグラス」にわけて紹介します。
子供の有無や年齢も考え、それぞれの家族ゲストにぴったりの引き出物を見つけましょう。

家族ゲストへおすすめの引き出物「カタログギフト」

カタログギフト・フィオーレ

結婚式らしい華やかな表紙が印象的なカタログギフト「フィオーレ」。
相手を選ばないカタログギフトとして、たくさんの新郎新婦様に選ばれています。
家族ゲストへのカタログギフトなら、10800円コースのオルキデーアがおすすめです。
高級ブランド品や豪華なグルメなど、様々な種類のアイテムから、選ぶ喜びを知ってもらえる特別なカタログギフトです。

カタログギフト・フィオーレ
の詳細はこちら

カタログギフト・マリール

北欧雑貨やブランド品、特別な日のグルメなど、幅広いジャンルのアイテムが揃ったカタログギフト「マリール」。
花柄の表紙が乙女心をくすぐる、可愛らしいカタログギフトです。
こちらも10800円コースのヌーヴェルが、家族ゲストへの引き出物にぴったり。
カタログギフトで選んだとは思えない、豪華アイテムが手に入ります。

カタログギフト・マリール
の詳細はこちら

リンベルブライダルカタログギフト

人気カタログギフトブランドのリンベルより、ブライダル専用のカタログギフト。
家族ゲストだけではなく、参加ゲストみんなに愛される定番の贈り物です。
10950円コースのシリウス&ビーナスなら、必ず喜んでもらえるアイテムに出会えます。
ブランド品や雑貨などから、お気に入りが見つかる感動を知ってもらえるはず。
大切な家族へ、感謝の気持ちと共にブライダル専用のカタログギフトを贈りましょう。

リンベルブライダルカタログギフト
の詳細はこちら

リンベルカタログギフト プレゼンテージブライダル

こちらもブライダル専用のカタログギフト。リンベルから、プレゼンテージブライダルです。
海外ウエディングの写真が印象的な今風のカタログギフト。
部屋に飾ってもおしゃれで絵になる、人気の引き出物です。
表紙だけではなく、アイテムの選びやすさ・見やすさも自慢のカタログギフトです。
あらゆる家族ゲストが満足する、選ぶ楽しさを感じられるカタログギフトです。

プレゼンテージブライダル
の詳細はこちら

カタログギフトブライダルアズユーライク

大人っぽくおしゃれな表紙が目を引くカタログギフト、ブライダルアズユーライク。
その名の通り、ブライダルシーンにぴったりのカタログギフトです。
10800円コースのアンゼリカなら、年配の家族ゲストも大満足。
一流ブランド品からデイリー使いのアイテムまで、豊富なラインナップを楽しめます。
特別な日の贈り物として、感動が伝わるカタログギフトを用意しましょう。

アズユーライク
の詳細はこちら

家族ゲストへおすすめの引き出物「タオル」

今治Lara Maison バスタオル・フェイスタオル2P

ホワイトとグレーのやさしい色合いが魅力的な、今治タオルのセットです。
人気のタオルブランドといえば、今治タオル!
引き出物として家族ゲストへ贈れば、きっと喜んでくれます。
癖のないボーダー柄は、どんな年代のゲストも使える定番のデザイン。
人気ブランドのアイテムを日常的に使ってもらえる定番の引き出物です。

今治Lara Maison バスタオル・フェイスタオル2P
の詳細はこちら

IMABARI殿堂-天然水仕上げ- バスタオル2P

同じく人気の今治タオルより、天然水仕上げのタオルセットです。
高級タオルセットは家族ゲストの引き出物にぴったりのアイテムです。
小さな子供がいる家族や、年配の家族も喜ぶ自慢の引き出物です。
肌ざわり・軽さ・速乾性に優れ、いつまでも柔らかく気持ちの良い使い心地を楽しめます。「殿堂」という名にふさわしいタオルセットを、大切な家族に味わってもらいましょう。

IMABARI殿堂-天然水仕上げ-
商品詳細はこちら

今治謹製 至福タオル タオルセットG

肌に優しいタオルセット。敏感な赤ちゃんの肌にも馴染む、子育て世代の夫婦に嬉しい引き出物です。
贅沢にバスタオルとフェイスタオルが2枚ずつ入ったタオルセットは、家族みんなで使える嬉しいアイテム。
色合いもシンプルにベージュとホワイトで、インテリアにも馴染む使いやすいタオルセットです。

今治謹製 至福タオル タオルセット
商品詳細はこちら

家族ゲストへおすすめの引き出物「ペアグラス」

bodum パヴィーナダブルウォールグラス

家族ゲストにぴったりの引き出物、ダブルウォールグラスのペアグラス。
ペアグラスは大切な人と食卓を共にする、家族向けの引き出物として長く愛されています。
パヴィーナのペアグラスは、飲み物が宙に浮いているようなおしゃれなデザイン。
温かい飲み物から冷たい飲み物まで、いつでも最高の状態で飲み物を味わえます。
家族だけではなく、来客時のアイテムにも使える人気の引き出物です。

bodum パヴィーナダブルウォールグラス
商品詳細はこちら

ストラス ハート イン ハート オールドグラス250mlペア

可愛い装飾は、見ているだけでもうっとりしますが、ドリンクを入れると更に映えます。来客時のおもてなしにぴったり。普段使いにもお使いいただけるグラスです。

ストラス ハート イン ハート オールドグラス
商品詳細はこちら

J-mode リングペアカップ

シックなデザインが目を引くおしゃれな引き出物。
引き出物の定番、ペアカップの中でもセンスを感じるアイテムです。
こちらのペアカップなら、お茶や水だけではなく、焼酎や日本酒を入れても絵になります。
どんな人の手にも収まりやすい、使い勝手の良いペアカップ。
定番のアイテムではなく、少し変わったデザインのアイテムで家族を驚かせてみましょう。

J-mode リングペアカップ
の詳細はこちら

まとめ

家族ゲスト向けの引き出物について、人気の引き出物「カタログギフト」「タオル」「ペアグラス」のおすすめアイテムを紹介しました。

結婚式に参加してくれる家族ゲストは、年齢も性格も人それぞれ違います。
家族だからこそ分かる特徴や好みを理解し、喜びと感動溢れる引き出物を贈りましょう。

PIARY|引き出物一覧はこちら

合わせて読みたい

引き出物記事まとめへ