喜ばれる引き出物とは?人気ランキング ダントツ1位はカタログギフト|引き出物ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

喜ばれる引き出物とは?人気ランキング ダントツ1位はカタログギフト

最終更新日:
引き出物の人気ランキング

引き出物で喜んでもらうためには?

喜んでもらうために贈り分けをしよう

ゲストの好みは人それぞれ。
家族構成も違えば、趣味嗜好も年齢も、性別も異なるため、多くの新郎新婦様が「贈り分け」をしています。
その中でも、贈る相手との関係性(親族・友人同僚・目上の人)の3つのグループに分けて、品物や金額を変える贈り分けしている新郎新婦が多くいます。

☆贈り分けする際の注意点

贈り分けをし、直接会場でお渡しする際は、以下のことにも気を配りましょう。
・外から見ただけでは中身が異なることが分からないようにする
・同じ紙袋などを使い、大きさや重さなどに、極端に異ならないようにする

結婚式ゲスト
引き出物をゲストごと贈り分ける方法

こちらの記事もチェック!

引き出物をゲストごと贈り分ける方法

賢く引き出物を贈り分けするには?

Point1☆ ネットショップでの購入がお得!

最近は、式場の提携先で取り扱っている引き菓子と全く同じ商品をネットショップでお値打ちに購入することができるため自分たちで注文をして式場へ持ち込む新郎新婦様が増えてきています。
お値打ちに購入できるショップから持ち込んだ方が少しでもコストを抑えられるでしょう。

Point2☆ セットでの購入がお得!

ショップによっては引き菓子だけで単品購入するよりも、メインの引き出物(記念品)・引き菓子・引き出袋が組み合わさったセットの方がお値打ちに購入できることがあるので、まとめて購入したい場合はセットを選ぶのがおすすめです。

Point3☆ ネットで簡単に贈り分けが出来て、セットでお得に購入ができる、引き出物宅配便【ヒキタク】!

引き出物はゲストにとって有難いものですが、「雨」や「重たい」など持ち帰るのが大変というデメリットも。
そこで、ゲストの負担を軽減するため、引き出物を「宅配」にするというお客様が増えています。
ネットで簡単に注文、贈り分けができる上に、届いた本人にしか分からないので、贈り分け時の注意点も解消されます。

相場を知る

「メインギフト」がご祝儀の約10%程の価格「引菓子」と「縁起物(プラス1品)」は それぞれ1,000円前後が相場といわれています。そのため、一人あたり 合計5,000円~10,000円程度が一般的です。

(例)上司・親族からのご祝儀の相場「5万円」では
・メインの引き出物…5,000円程度
・引き出物…1,000円前後
・縁起物(プラス1品/三品目)…1,000円前後
1人あたり合計7,000円

結婚式の引き出物、金額の相場は?

こちらの記事もチェック!

結婚式の引き出物、金額の相場は?

PIARYの引き出物一覧はこちら

人気の引き出物ランキング

PIARYで新郎新婦が選ぶ引き出物の人気ランキングを調査、ぜひ引き出物選びの参考にしてみてください。

1位 カタログギフト
2位 日用品
3位 食器
4位 食品

引き出物人気ランキング

出典:株式会社ピアリー「インスタグラムストーリーズアンケート調査(2020年7月実施)」

1位 カタログギフト

カタログギフトには自分の好きな物を選べるメリットと、選ぶ時間も楽しめるメリットがあります。

人気のカタログギフト

ゲストの声

  • いらないものをもらうと、結局誰かにあげることになってしまう。その点カタログギフトは自分が好きな物を選べるので安心して受け取れます。(30代女性)

  • カタログギフトは選ぶ時に家族で会話が弾むので、品物を選ぶ時間も楽しめるのがいいです。(30代女性)

  • カタログギフトをもらうと、妻が楽しそうに商品を選んでいますよ。(60代男性)

このように、実際もらったゲストからの喜びの声にもあり、カタログギフトは人気を集めています。

オススメのカタログギフト TOP5

2位 日用品

タオルや雑貨など生活を送る上で必要な日用品。
実用的で好みが分かれづらく、誰でも使うものなので、もらって困ることが少ない引き出物として人気です。

引き出物ランキングタオル
オススメの日用品 TOP5

3位 食器

昔から引出物の品物として根強い人気の「食器」。
目上の人に贈り分けをする場合などに選ばれる傾向があるようです。
特にふだん自分では買わないようなブランド物や実用性・機能性が高い食器が喜ばれています。

引き出物ランキング食器
オススメの食器 TOP5

4位 食品

誰もが喜ぶ絶品食べ物ギフト。 食べた瞬間に笑顔がこぼれる絶品ギフトは、男女年齢問わずで喜んでいただける食べ物ギフトとして多くの方に選ばれています。

引き出物ランキングタオル
オススメの食品 TOP5

引き出物で選ばれるカタログギフト TOP5

ピアリーの購入者が選ぶTOP5は全てPIARY限定オリジナルカタログギフトとなりました。
選べる内容は他メーカーと同じ価格帯でも、より安く購入できて、表紙がおしゃれなどオリジナルだからこそ実現できる魅力で人気を集めています。

1. ドルチェ

ドルチェ

インテリア雑誌のようなオシャレな表紙と充実したアイテムで贈り主・贈り先様共に喜んでいただけるカタログギフト。 幅広い年齢層からご支持いただいております。

コース数:全13コース

価格:2,248円~

ドルチェ
引き出物セット
記念品 単品はこちら

2. グランノーブル

グランノーブル

付属のドリップコーヒーを楽しみながら、商品を選べる至福のひととき。気持ちが伝わる上質なカタログギフト。

コース数:全12コース

価格:2,649円~

グランノーブル
引き出物セット
記念品 単品はこちら

3. シュエット

シュエット

大切な方に贈るものだから 表紙にだってこだわりたい…今まで見たことのないオシャレな表紙のオリジナルカタログギフトです。

コース数:全13コース

価格:2,722円~

シュエット
引き出物セット
記念品 単品はこちら

4. マリール

マリール

全コースをコレクションしたくなるような可愛らしさ。ブライズの憧れが詰まったカタログギフトです。
北欧雑貨やブランド、グルメまで幅広く掲載しています。

コース数:全7コース

価格:2,613円~

マリール
引き出物セット
記念品 単品はこちら

5. フィオーレ

フィオーレ

大切な日の大切なギフトだからこそ贈りたい。上品で可愛らしく洗練された表紙に、厳選されたギフトが満載です。
花嫁支持率No.1のカタログギフト。

コース数:全7コース

価格:2,722円~

フィオーレ
引き出物セット
記念品 単品はこちら
引き出物でオススメ ブランドカタログ

こちらの記事もチェック!

引き出物でオススメ ブランドカタログ

引き出物にオススメの日用品 TOP5

1. サヴォンドマルセイユ ハンドタオル・ソープセット

サヴォンドマルセイユ ハンドタオル・ソープセット

マルセイユ石鹸で知られるフランスのマルセイユの植物性オイルを使用した、肌にやさしいハンドソープとオリーブ石鹸に
有機精錬イソフラボン加工を施した肌の健康を地球環境に配慮した、優しいセットです。

サヴォンドマルセイユ
ハンドタオル・ソープセット
引き出物セット
記念品 単品はこちら

2. 今治謹製 至福タオル バスタオル2枚セット

今治謹製 至福タオル バスタオル2枚セット

人と人を結ぶ縁の糸を紡いで織った、丁寧な仕上げが特徴。 手にしたときの軽やかさとふんわり感で、違いがわかるタオルです。 ほっとするような肌ざわりと、こころを込めて作られた高い品質。木箱入りタオルギフトとして、初のGOOD DESIGN賞を受賞しています。

今治謹製 至福タオル
バスタオル2枚セット
引き出物セット
記念品 単品はこちら

3. 王妃のタオル THE QUEEN’S TOWEL バスタオル2枚セット ネイビー&グレーコース

王妃のタオル THE QUEEN’S TOWEL バスタオル2枚セット ネイビー&グレーコース

"上質"と"心地よさ"を追求した大人のためのプレミアムタオルです。シンプルで美しいデザインのバスタオルのセットは、どなたにも喜んでいただけます。

王妃のタオル THE QUEEN’S TOWEL
バスタオル2枚セット
引き出物セット

4. AMIi HOME ボトル(WH)&フェイスタオル

AMIi HOME ボトル(WH)&フェイスタオル

大切な方に贈る、想いが伝わるプレミアムな贈り物。AMIi HOME ボトルは、ステンレスの二重構造。本体内側と外側の間は、真空構造になっています。そのため、熱が外に伝わりにくいので、冷たいものも温かいものも飲み頃温度を保ちます。 柔らかさと吸水性に優れたタオルとセットにしました。

AMIi HOME ボトル(WH)
&フェイスタオル
引き出物セット
記念品 単品はこちら

5. バスツーリスト バスソルト・入浴剤 ギフトC

バスツーリスト バスソルト・入浴剤 ギフトC

ヒマラヤ産のミネラル豊富な岩塩、オーストラリアの天日塩。大自然の恵みをセットにしました。今治ブランドのタオルと一緒に、旅行気分をお楽しみください。

バスツーリスト
バスソルト・入浴剤
引き出物セット
記念品 単品はこちら

引き出物にオススメの食器 TOP5

1. ジルスチュアート レンジパック2点セット

ジルスチュアート レンジパック2点セット

世界中の女性たちから圧倒的な支持を受けるブランド「ジルスチュアート」ならではの、シンプルな中に品と可愛らしさがある人気のデザイン。

ジルスチュアート
レンジパック2点セット
引き出物セット
記念品 単品はこちら

2. m.m.d. 取皿2枚セット ローズ+グレーパープル

m.m.d. 取皿2枚セット ローズ+グレーパープル

シンプルな食器にも馴染みやすい、優しい風合いのカラーが特徴で、おしゃれな方への結婚のお祝いや、引き出物、内祝いに贈りたくなる食器です。

m.m.d. 取皿2枚セット
ローズ+グレーパープル
引き出物セット
記念品 単品はこちら

3. グレイズワークス ペアマグトレー

グレイズワークス ペアマグトレー

職人がひとつひとつ手仕事で仕上げる陶器は釉薬の織りなす美しさが魅力。 天然木のトレーが織りなすなごやかな表情にも魅せられること間違いなしです。

グレイズワークス
ペアマグトレー
引き出物セット
記念品 単品はこちら

4. フィンレイソン エレファンティ レンジ3点セット

フィンレイソン エレファンティ レンジ3点セット

北欧フィンランド最古のテキスタイルメーカー。元気なカラーが食卓を華やかにします。フィンランド中のどの家庭でも見られるほど、信頼され広く愛用されています。

フィンレイソン エレファンティ
レンジ3点セット
引き出物セット
記念品 単品はこちら

5. ディズニー タイム・フォー・ハニー パーソナルセット

ディズニー タイム・フォー・ハニー パーソナルセット

和みのシーンを与えてくれる、おなじみ“くまのプーさん”。
優しい筆のタッチと優しい釉薬の色合いが、心を包み込みリラックスさせてくれそうな食器たち。

ディズニー タイム・フォー・ハニー
パーソナルセット
引き出物セット
記念品 単品はこちら

引き出物にオススメの食品 TOP5

1. 初代田蔵 特別厳選 本格食べくらべお米ギフトセット(8個入)

初代田蔵 特別厳選 本格食べくらべお米ギフトセット(8個入)

お米の最高級ブランド、新潟県産こしひかり・新潟県産こしいぶき・秋田県産あきたこまち・岩手県産ひとめぼれ、それぞれの地方のうまみを堪能できるギフトセットです。

初代田蔵 特別厳選 本格
食べくらべお米ギフトセット
引き出物セット
記念品 単品はこちら

2. お茶漬け最中セットC

お茶漬け最中セットC

可愛らしい見た目からは想像もできない本格派。想像を超える新しい食感と深い味わいを、お楽しみください。

お茶漬け最中
セットC
引き出物セット
記念品 単品はこちら

3. PremiumフルーツゼリーセットD

PremiumフルーツゼリーセットD

まるで宝石のように輝くゼリー。可愛らしいパッケージが心を和ませます。

Premiumフルーツゼリー
セットD
引き出物セット
記念品 単品はこちら

4. フリーズドライ 野菜スープセットC

フリーズドライ 野菜スープセットC

フリーズドライのスープは、栄養価の損失が少ないのが大きな特徴です。
急速に凍結させたものを乾燥させるため、ビタミンやミネラルなどの組織が破壊されず
しっかりと栄養を補給できます。

フリーズドライ
野菜スープセットC
引き出物セット
記念品 単品はこちら

5. ドライフルーツ&フルーツバーム セットB

ドライフルーツ&フルーツバーム セットB

みずみずしさを残したドライフルーツと、大地と太陽の恵みをぎゅっと一層一層に詰め込んだフルーツバームクーヘンのセットです。

ドライフルーツ&フルーツバーム
セットB
引き出物セット
記念品 単品はこちら

PIARYの引き出物一覧はこちら

もらって困った引き出物

名前・写真入りの物や重い物、インテリアグッズなどの飾りものはもらって困る人が多いです。

困った引き出物

ゲストの声

  • 新郎新婦の写真が印刷 されたものはイマイチ。飾ることもできなくて迷惑!(33歳 女性)

  • 陶器の焼酎サーバーをいただきましたが、もともと焼酎は飲まないので、その時点でガックリ…。さらに、式場まで電車利用だったため、持ち帰るのに重すぎて大変でした。(29歳 女性)

断トツで不人気だったのは、「新郎新婦の写真&名前入り」の品
ふたりの結婚の記念に…という特別な思いを込めたモノも、持ち帰ったあとのゲストたちの日常では、残念ながらあまり出番がないようです。
大きくかさばるホットプレートなど、持ち帰るのが大変な重いものも不評。引き出物を選ばれる際は、遠方のゲストへ配慮が必要のようです。
趣味が合わないキャラクターグッズや個性的すぎるインテリアグッズなども使いづらいと、シビアな本音が漏れ聞こえました。

持ち帰る必要がないので引き出物宅配便を選ぶのもおすすめです。

引き出物をゲストの自宅に直接お届けする引き出物宅配便【ヒキタク】なら、 「雨」や「重たい」などで持ち帰るのが大変という引き出物のデメリットも解決できます。 種類豊富な商品から選べる上、贈り分けもできるので大変おすすめですよ。

PIARY|引き出物一覧はこちら

合わせて読みたい

引き出物記事まとめへ