おしゃれな花嫁に人気のウェディングドレスとは?|ウェディングドレス・タキシードならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

おしゃれな花嫁に人気のウェディングドレスとは?

最終更新日:

おしゃれな花嫁に人気のウェディングドレスとは?

ウェディングドレスを選ぶ際、できればトレンド感のあるおしゃれなデザインを選びたい花嫁さんもいるのではないでしょうか。
洋服と同様に、ウェディングドレスにもその時代ごとのトレンドがあります。

そこで今回は、今おしゃれな花嫁に人気のウェディングドレスをご紹介します。
モチーフや素材・ライン・デザイン別にご紹介するので、おしゃれなウェディングドレスを探している花嫁さんは、ぜひ参考にしてみてください。

目次

最近のウェディングドレスのトレンドは「シンプル」!

現在のウェディングドレスのトレンドは「シンプル」デザインです。
華美なデザインやレースなどをあしらったものではなく、シンプルなデザインのウェディングドレスがおしゃれな花嫁さんに選ばれています。

ただ一見シンプルなデザインに見えても、上質な生地を使用したり、凝ったラインやデザインにするのが最近のトレンド。
同じ素材やモチーフでも使い方によって表情を変えるので、上半身のデザインとスカートラインのバランスなどを見ながら選んでみましょう。

【モチーフや素材別】人気のおしゃれなウェディングドレス

まずご紹介するのは、モチーフや素材別のおしゃれなウェディングドレスです。
同じモチーフや素材でも、使い方によってウェディングドレスの印象はがらっと変わるので、ぜひチェックしてみてください。

リボンモチーフ

シンプルなウェディングドレスに、リボンをあしらったデザインも最近のトレンドです。
リボンをつけると甘くなりそうですが、リボンの大きさやウェディングドレスにつける位置で印象は変わります。
背中にリボンをもってくるとバックスタイルがエレガントに、逆にフロントにリボンをもってくると、可愛らしい印象になります。

フラワーモチーフ

甘くなりそうなフラワーモチーフのウェディングドレスですが、フラワーの大きさやデザイン次第で、大人可愛いデザインになります。

例えば、大ぶりのコサージュの花を胸元に置いたり、小ぶりの花をウェディングドレスいっぱいに散らしたりなど、同じフラワーモチーフでも使い方はさまざま。
また、上半身に花柄のレースを纏うのも、上品でおしゃれな印象になります。
フラワーモチーフを使うときは、甘さを足し引きして好みのデザインにしてみてください。

フリル

フリルも一見甘くなりそうなデザインですが、フリルを付ける場所によって雰囲気が変わります。
上半身はシンプルなデザインでスカートを総フリルにしたり、背中に豪華な大ぶりのフリルを付けたりすると、メリハリが付いてとてもおしゃれです。
また、フリルには気になる体型をカバーしてくれる役割もあるので、人気なデザインになります。

レース

ウェディングドレスでは定番人気のレース。
ネック周りをレースで覆うと、上品で可憐な印象を与えます。
また、トレーンに繊細なレースをあしらい、バックスタイルをクラシカルにするデザインも人気です。

ウェディングドレス全体をレースでデザインするのも、大人可愛くなります。
その場合は、繊細なレースを使用し、花嫁さんの美しさと魅力を最大限引き出しましょう。

  • こちらのウェディングドレスは、細身のウェディングドレスですがふわっとした女性らしいラインもあり、体型が気になるプレ花嫁さんでも着やすいデザインです。
    ナチュラルなカラーに総レースで仕上げたウェディングドレスは、カジュアルだけどラグジュアリーでカジュアルウェディングにぴったりです。

    バックレスレースドレス
    はこちら

シルク

ハリのある生地感と存在感があるシルクも、ウェディングドレスのトレンドです。
シルクのウェディングドレスはシンプルで高級感があるため、一緒に身に着けるアクセサリーやブーケもシンプルなデザインだと相性がよいです。

シルクの場合は、ショートベールに小ぶりのピアス、ナチュラルブーケなどを選ぶとトレンド感が出ておしゃれになります。

ビジュー

ゴージャスで洗練された雰囲気になるビジュー。
上半身にビジューをもってくると、顔周りが華やかになるので、レストランなどゲストと近い距離での結婚式におすすめです。

もちろん少し距離の離れた高砂からでも、ライトに照らされてキラキラと美しく輝きます。
また、アクセントのベルトにビジューをデザインするのもトレンド。
ベルトの太さやビジューの大きさや数で、カジュアルにも上品にも表情を変化させます。

【ライン別】人気のおしゃれなウェディングドレス

次にご紹介するのは、ライン別の人気のおしゃれなウェディングドレスです。
ウェディングドレスのラインは、花嫁の印象を変えるだけではなく、隠したい体型もカバーしてくれます。
ここでは、王道のラインからトレンドのラインまで、さまざまなウェディングドレスのラインをご紹介します。

可愛くなりすぎない大人な【プリンセスライン】

ふわっと広がるラインがまるでプリンセスのような姿のプリンセスライン。
可愛くなりすぎそうな印象ですが、ウェディングドレスの色や素材、上半身とのバランスを工夫すると、プリンセスラインでも大人可愛いおしゃれな雰囲気になります。

トレンド感あるおしゃれなプリンセスラインにしたい場合は、ウェディングドレスの色は白ではなくオフホワイトがおすすめ。
ナチュラルでトレンド感が出ます。
また、上半身はレースをあしらった露出の少ないデザインにすると、一気にエレガントでおしゃれになりおすすめです。

王道の【Aライン】に一工夫

アルファベットの「A」のような裾に向けて広がったラインが特徴のAライン。
Aラインは全世代の花嫁から選ばれる王道デザインですが、少し工夫をするだけでトレンド感が出せます。
例えば、エアリーな透け感のある素材で軽やかなボリュームあるスカートにすると、同じAラインでも華やかさがさらにプラスされます。
また、帽子やボレロなどの小物を合わせると、個性的なウェディングドレス姿になりおしゃれです。

ナチュラル感溢れる【エンパイアライン・スレンダーライン】

裾が広がらず、すとんと下に落ちたラインが特徴のエンパイアラインやスレンダーライン。
ナチュラルな雰囲気が出るので、最近のトレンドで花嫁さんに大人気です。
締め付けないデザインなので、リラックスして結婚式に臨めます。
上半身や胸下の切り替え部分にスパンコール刺繍やビジューをデザインすると、華やかで上品な印象になりおしゃれです。

さまざまな表情を見せる【ミニ丈】

スカートの丈が短いミニ丈は、元気で若々しい印象を与えるので選ぶのを躊躇する花嫁さんもいます。
しかし、トレンドのミニ丈であれば、おしゃれな大人可愛いウェディングドレスになるのでおすすめです。

ふくらはぎの中間くらいのミモレ丈のウェディングドレスなら、甘すぎないガーリーな印象になります。
また、バックが長めのデザインになっているフィッシュテールのウェディングドレスだと、美脚効果が得られるので人気です。
ミニ丈の場合は足元がしっかり見えるので、ウェディングシューズを華やかなデザインのものにするとおしゃれになります。

カジュアルにもクラシカルにもなる【マーメイドライン】

体に沿うようなフィットしたデザインと、まるで人魚のように裾に広がるラインが美しいマーメイドライン。
最近花嫁さんに人気のマーメイドラインですが、こちらも素材やデザインで印象ががらっと変化します。
例えば、ハートネックに刺繍のレースを組み合わせると上品で華やかな印象に、シンプルなデザインにカラーのシンプルブーケを合わせるとナチュラルな印象になります。
クラシカルな結婚式場でもガーデンウエディングでも合わせられる、人気のデザインです。

【デザイン別】人気のおしゃれなウェディングドレス

次にご紹介するのは、デザイン別人気のおしゃれなウェディングドレスです。
スカートのラインだけではなく、袖や首回りなど、ウェディングドレスにはさまざまなデザインがあります。
また、デザインによっては気になる体型をカバーしてくれるので、ぜひ参考にしてみてください。

スパゲッティストラップ

肩紐が細いスパゲッティストラップもトレンドです。
カジュアルな印象になりそうなスパゲッティストラップですが、とろみ素材のウェディングドレスと組み合わせるとエレガントな印象になります。
コットン素材ならカジュアルに、フェザー素材ならクラシカルなレストランにマッチする、表情を変える人気デザインです。

ハーフスリーブ

おしゃれな花嫁さんが挙って選ぶ人気のハーフスリーブ。
繊細なレースがデザインされたハーフスリーブだと、可愛い印象になります。

あまり甘すぎない雰囲気にしたい花嫁さんは、スレンダーラインのウェディングドレスなどと組み合わせると、甘くなりすぎずおしゃれで人気です。
また、首元をレースで覆ったり、背中を大胆に開けたデザインにしたりすると、メリハリが出ます。
前後で印象を変えると、レースでも甘くなりすぎないおしゃれなウェディングドレスになるのでおすすめです。

ロングスリーブ

長袖タイプのウェディングドレスは、繊細な総レースにすると上品でロイヤル感が出ます。
もう少しカジュアルダウンさせたい花嫁さんには、ナチュラル素材のロングスリーブがおすすめ。

体に沿わせないすとんと落ちたデザインのロングスリーブなら、トレンド感が出るのでガーデンウエディングなどでも人気です。
その場合は、大ぶりのアクセサリーを付けるとよりおしゃれになります。

  • (0件)

    こちらは、袖にパールボタンがあしらわれたロングスリーブのウェディングドレス。
    すとんと落ちたシースルーのロングスリーブで、ナチュラルとクラシカルの両面を感じさせます。
    また、大きく開いたVネックが、デコルテや顔周りを綺麗に見せるデザインです。
    シンプルなデザインで、洗練された清楚な美しさを演出します。

    シースルースリーブドレス
    はこちら

パフスリーブ

肩が落ちたデザインのパフスリーブも花嫁さんに大人気です。
デコルテ部分が露出することで顔周りがすっきりして見える上に、気になる二の腕を隠せるデザイン。
ハートネックのデザインとの相性も抜群です。

イリュージョンネック

透け感のある繊細なレース素材を使って、首やデコルテ部分を覆うイリュージョンネック。
まるで素肌のように見えますが、レース部分にビジューやパールをデザインすることで、宝石を身に纏っているかのようにキラキラと胸元が輝きます。
ヌーディーで華やかな印象になる人気のデザインです。

まとめ

今回は、おしゃれな花嫁さんに人気のウェディングドレスをご紹介しました。
最近のウェディングドレスのトレンドは、「シンプル」デザイン。
素材や生地にこだわったデザインの大人可愛いウェディングドレスが、おしゃれな花嫁さんに選ばれています。

今回は、モチーフや素材・ライン・デザイン別に、人気のおしゃれなウェディングドレスをご紹介しました。
同じデザインやラインを用いても、素材や使い方によって、ウェディングドレスの印象はがらっと変わります。
今回の内容を参考に、自分が行う結婚式の雰囲気に合わせて、ウェディングドレスを選んでみてください。

ウェディングドレスはこちら