おふたりの印象を決めるウェルカムボード|ウェルカムボードならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

ゲストをお出迎えする必需品!おふたりの印象を決めるウェルカムボード

最終更新日:

メイン画像

今やほとんどの新郎新婦が結婚式で用意するのが「ウェルカムボード」です。ゲストを楽しませたり、新郎新婦らしさを演出したりすることができる重要なアイテムです。
でもウェルカムボードは文字だけのものや似顔絵付きのものなど、たくさんの種類が販売されています。また、ウェルカムボードの相場が気になるという人も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、ウェルカムボードの種類や相場、おすすめのウェルカムボードをご紹介します。
挙式日とおふたりの名前が刻まれたシンプルなものから、メッセージ・写真・似顔絵を盛り込んだタイプなど種類やデザインも豊富で、ボードの材質によっても雰囲気が一気に変わります。ふたりらしさが伝わるような素敵なウェルカムボードを見つけましょう。
ぜひこの記事を参考に、思い出に残る素敵なウェルカムボードを見つけてください。

目次

ウェルカムボードの役割って?

ウェルカムボードは結婚式場の入り口や受付に飾ることで、新郎新婦の代わりにゲストを迎えてくれる重要なアイテムです。今やほとんどの新郎新婦がこのウェルカムボードを用意しており、ゲストは結婚式が始まるまでの待ち時間などに、このウェルカムボードを見て楽しむことができます。

ウェルカムボードには似顔絵付きやゲスト参加型などたくさんの種類があるので、ウェルカムボードのデザインによって新郎新婦がどんなキャラクターなのか、結婚式がどんな雰囲気なのかをゲストに伝えることもできます。また結婚式が終わったあとも新郎新婦の新居に飾るなどすれば、結婚式の思い出を残しておくことができます。

ウェルカムボードにはどんな文字が入る?

■新郎新婦様のお名前
■結婚式の日付
■メッセージ 等

例:Welcome・Welcome to our wedding・Wedding Reception・寿

イーゼルは会場によっては無料で貸し出ししてくれる場合もあるので事前に確認をしましょう。

ウェルカムボードの種類と相場

ウェルカムボードには写真入りや似顔絵が入ったものなど、さまざまな種類のデザインがありますが、どんなタイプを選ぶかによって金額が大きく異なります。
新郎新婦のキャラクターに合ったものはもちろん、結婚式のテーマに合わせて選ぶと統一感を演出することができます。
当日に使用するだけの場合はできるだけリーズナブルなものを、その後も記念品として永く残しておきたい場合は似顔絵や彫刻などのオーダーメイドを利用して作成するのも良いでしょう。

【全体相場】 約5,000円~30,000円

グラフィックタイプ

グラフィックタイプ

写真・デザイン・カリグラフィーなどのオシャレな飾り文字が組み合わさった、 ポスターのように印刷したタイプのウェルカムボードで種類によっては お値段もリーズナブル。アレンジ次第でオリジナリティもアップ。

【平均相場】約5,000円~10,000円

グラフィックウェルカムボードをもっと見る

フォトタイプ

フォトタイプ

写真付きのウェルカムボードは、第一印象でよりふたりらしさが伝わることや、写真を見てもらうことでウェルカムスペースをより楽しく演出できるのが魅力です♪

【平均相場】約5,000円~20,000円

フォトウェルカムボードをもっと見る

ゲスト参加型タイプ

ゲスト参加型タイプ

ウェディングツリー・メッセージパズルボード・メモリーボード等、 ゲスト様にメッセージや指印を残してもらうことによって完成するウェルカムボードです。 世界にひとつだけの大切なアイテムになります。

【平均相場】約15,000円~20,000円

ゲスト参加型ウェルカムボードをもっと見る

プチギフト兼用タイプ

プチギフト兼用タイプ

披露宴前はウェルカムボードとして、披露宴後はプチギフトとして 使用できる “ウェルカムオブジェ”。

【平均相場】約9,000円~20,000円

ウェルカムボードにもなるプチギフトをもっと見る

ポエムタイプ

ポエムタイプ

ご両親から授かった大切なお名前をポエムの中に織り込んで作成するポエムは 温かみのある優しい印象になり、名付けてくれたご両親への感謝のきもちも 伝わるアイテムです。

【平均相場】約10,000円~35,000円

ポエムタイプウェルカムボードをもっと見る

ガラス・アクリルタイプ

ガラス・アクリルタイプ

透明感が美しいクリアな輝きのガラス・アクリルボードに繊細なレーザー加工が 施されたスタイリッシュな印象になります。 上品さと高級感を演出したいおふたりにおすすめのタイプです。

【平均相場】約20,000円~約25,000円

アクリルウェルカムボードをもっと見る

ウッドタイプ

ウッドタイプ

木の板に掘られたウッドタイプのボードは手作り感があり、 ぬくもりを感じることができます。

【平均相場】約20,000円~約25,000円

ウッドスタイルウェルカムボードをもっと見る

似顔絵タイプ

似顔絵タイプ

専門の似顔絵師がおふたりの似顔絵を描いてくれます。 手描き風・マンガ風・アメコミ風・水彩画風・デフォルメ風などパターンは様々で、 絵のタッチによって雰囲気が大きく異なるので おふたりのイメージや式のコンセプトに沿った似顔絵をチョイスしましょう。

【平均相場】約20,000円~30,000円

似顔絵タイプウェルカムボードをもっと見る

オリジナル度UP♪アイデアは自由!

購入したウェルカムボードに造花・リボン・ストーン・シール・レースなどの装飾をつけるなどして、ちょっとした工夫やアイデアをプラスすれば手作り感もアップ。新郎新婦様のこだわりや、オリジナリティーを表現することができます。

手づくり・DIY用アイテムをもっと見る

挙式後も思い出として…

ウェルカムボードは挙式後に新居に飾るケースが多いです。おふたりにとって大切な結婚式をいつでも思い出させてくれるアイテムとなります。そのため、ウェルカムボードを記念品として残したい場合は新居のインテリアとして飾りやすいものであるかということも考慮しながら選ぶとよいでしょう。

まとめ

ウェルカムボードは、結婚式や新郎新婦のイメージをゲストに伝えるための重要なアイテムです。文字だけのデザインや似顔絵を描いたもの、2人の写真をプリントしたものなど、さまざまな種類があります。ウェルカムボードの相場は選ぶデザインによって変動しますので、予算を考えつつ、好みに合うものを選んでください。