結婚内祝いにおすすめのジュースギフト10選!フルーツジュースがおしゃれで人気|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

結婚内祝いにおすすめのジュースギフト10選!フルーツジュースがおしゃれで人気

最終更新日:

新鮮なフルーツジュース

結婚内祝いとしてのギフトはさまざまなものが販売されており、いざ自分が結婚内祝いを贈る立場になったとき、何を選べばよいのか悩んでしまいますよね。そこでおすすめなのが、ジュースギフト。今回は、結婚内祝いにジュースギフトがおすすめの理由や選び方を紹介します。

目次

結婚内祝いにジュースが人気なのはなぜ?

りんごジュース

結婚内祝いにジュースギフト?と疑問に思う人もいるかもしれません。そこで、まずは結婚内祝いにジュースが人気の理由を見ていきましょう。

飲んだらなくなる「消えもの」だから

かつて、結婚内祝いには記念に残るものを贈るべきとされていました。しかし近年では、「趣味に合わないものを贈られても困る」、「使わないが捨てるに捨てられず持て余してしまう」というような意見が増えています。

そこで、結婚内祝いには食べ物や飲み物、タオルや洗剤のような日用品など、食べたり使ったりしたらなくなる、いわゆる「消えもの」を贈るようになりました。消耗品だからこそ受け取る側も気を遣わず、持て余すことがないため喜ばれやすいギフトです。

ジュースは飲んだらなくなる「消えもの」にあたるため、持て余しにくく結婚内祝いのような内祝いでも人気が高くなっています。

子どもから大人まで楽しめる

同じドリンクギフトでも、コーヒーや紅茶などはお子さんが飲めないということが多いです。その点ジュースなら、子どもから大人まで、世代を問わずどんな世代でも楽しめるドリンクギフト。特に小さなお子さんのいる家庭では喜ばれることが多いです。

厳選した素材を使用したものもある

ジュースには、添加物不使用のものやオーガニックフルーツを使用したものなど、素材や製法にこだわったものもたくさんあります。そういった品は高級感と特別感が感じられるため、結婚内祝いのような特別なギフトにもぴったりだと言えるでしょう。

見た目がおしゃれなものも多い

ジュースは箱やラベル、瓶や缶のような入れ物など、パッケージにこだわっているものが多いため見栄えがよく、おしゃれなギフトもたくさん販売されています。また、ジュース自体がカラフルなため、おしゃれに見えるのもポイントです。

賞味期限が長い

缶入りや瓶入りのものが多く、常温保存で賞味期限が長いものが多いのも、ジュースギフトがおすすめのポイントです。食品の贈答品でも、賞味期限が長いと「すぐに消費しなければ」と焦らないため、受け取りやすいです。

連名のお返しやプチギフトにもぴったり

飲み切りサイズの詰め合わせなら、何人かで分けられるため、連名でいただいたお祝いのお返しにも適しています。サイズの小さいものや、詰め合わせでない単品などなら値段も手頃なため、メインギフトに添えるプチギフトとして選ぶといったこともでき選択肢が幅広いのも魅力です。

PIARYの
結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト
はこちら

結婚内祝いでジュースを選ぶポイント

フルーツスムージー

ここからは、ジュースを結婚内祝いギフトで贈る際、気をつけたいポイントについて見ていきましょう。

家族構成を考慮しよう!お菓子セットなどもおすすめ

小さなお子さんがいる家庭なら、果汁100%など素材にこだわったものを選びましょう。また、ジュースとお菓子やゼリーなどがセットになっているものも喜ばれるやすいです。

年配の方へ贈るなら、大瓶よりも、小さな缶の詰め合わせなどの飲み切りサイズのものを選ぶなど、家族構成に配慮するのがポイントです。

できるだけ賞味期限の長いものを選ぼう

食品ギフトでは、賞味期限が長いものを選ぶことが鉄則です。ジュースは他の食品と比較すると賞味期限が長いことが多いですが、贈る前にしっかりと確認しましょう。

「高級感」「おしゃれさ」が大切

結婚内祝いのギフトですから、普段でもスーパーやコンビニで変えるような、ペットボトルのものは贈ってはいけません。老舗フルーツ店や有名スイーツ店が販売するものや、農園から直送するものなど、日常的には購入しないものを選ぶと高級感の演出ができます。

こういったものは素材や製法にこだわっているものも多いため、特別感もあるため結婚内祝いギフトにぴったりです。

配送で送ろう

結婚内祝いの渡し方には手渡しと配送があって、どちらがマナー違反になるなどといったことはありません。しかし、ジュースのようなドリンク、特に詰め合わせになるとギフトの重量が重いため、持ち運びが大変になります。

先方の自宅を訪ねて渡すのならその限りではありませんが、たとえば職場で渡すなど相手も持ち帰らなければならない場合、重いものを持たせて大変な思いをさせてしまうため、自宅へ配送するのがおすすめです。

結婚内祝いに贈りたいジュースギフト10選

果汁100%ジュース

最後に、結婚内祝いにおすすめのジュースギフトを紹介します。

素材と製法にこだわったフルーツ専門店のジュースギフト3選

小さなお子さんのいるご家庭におすすめ!キャラクタージュースギフト1選

おいしい味を直接お届け!産地直送ジュースギフト3選

健康志向の方にもおすすめ!フルーツ&野菜ジュースギフト3選

結婚祝いのお返しに人気の飲み物

こちらの記事もチェック!

結婚祝いのお返しに人気の飲み物

結婚内祝いにおいしいジュースを贈ってお礼の気持を伝えましょう

オレンジを絞った100%ストレートジュース

結婚内祝いに「相手のご家族みんなが喜ぶものを贈りたい」と考えているなら、子どもから大人まで世代を問わず楽しめる、ジュースギフトがおすすめです。

ジュースギフトは、「高級感」と「おしゃれさ」が選び方のポイント。素材や製法にこだわったおいしいジュースギフトを贈って、結婚祝いをいただいたお礼の気持ちを伝えてみてください。

PIARY|結婚内祝い・結婚祝いのお返しギフト
はこちら

合わせて読みたい
結婚内祝い・結婚祝いのお返し 記事

結婚内祝い・結婚祝いのお返し
記事まとめへ