花嫁レポート

サプライズ満載☆感謝とおもてなしいっぱい!とにかく楽しく!気取らない温かいオリジナルレストランウェディング♬

PARTY DATA

挙式日
2019年4月13日(土)
会場
Balcony Restaurant & Bar
ウェディングスタイル
レストラン      人前式      
結婚式にかかった費用
400~450万円
ゲスト数
101~150人

結婚式のテーマ

1.お子様から大人ゲストまでとにかくゲストが楽しめるように<br>2.アットホーム<br>3.大好きな家族やゲストへの感謝<br>4.京都(新郎出身)xマレーシア(新婦出身)x秋田(二人の出会いの地)の融合<br>5.大好きな皆様とともにこれからも歳を重ねていきたい<br>この5つをテーマに、ウェルカムスペース、各ゲストテーブルでのおもてなしも含め、随所にゲストへのサプライズを考えました☆

7ヶ月前

ドレス

式場がプランパック(基本の衣装代込)で、式場提携を検討。<br>新郎衣装(タキシード)+新婦(ウェディングドレス+カラードレス)計3着の見積りは60万円超え…新郎衣装はまだ見てない中これは高額になるなと思い、すぐに外注検討。<br>検討時は挙式日に対してどこも購入期限が既に1ヶ月きってて焦りましたが、諦めずしっかり3ヶ所ほど気になるドレスショップで試着。<br>…

6ヶ月前

プロフィールムービー

お互いの幼少期から、学生時代、出会いまでをそれぞれのトラックとして作成し、最後に二人の出会い、結婚に至るまでをプロフィールムービーにまとめました。<br>ムービーは主に写真のスライドショー形式でまとめ、そこにお互いの好きな音楽とテロップを入力し作成しました。披露宴に参加していただいた方の写真を可能な限り詰め寄せ、みんなが飽きないように作りました。披露宴の1週間前まで編集の日々でしたが、…

5ヶ月前

ピア花会参加

ピア花会当日どんな感じになるのかなーって不安な中、挙式日が近い方と同テーブル、5人中なんと同じ挙式日の方2人と同席になり、心強かったです。<br>どんな結婚式にするのか?なにをするのか?これおすすめですよ!等色々話して、結婚式も色々な形があるんだなーって改めて思ったし、沢山話が聞けてとても参考になりました。<br>ピア花メンバーでシェア花会で2回目集まったときもそれぞれ進捗…

オープニングムービー

ムービー系は新郎が手作りで頑張ってみる!とのことで、小物DIYやアイデア、企画など新婦、ムービー作成全般は新郎と完全に役割分担で進めました。オープニングムービーのイメージややりたいことなど二人で話し合い、私が絵コンテを書いてみることに笑 選曲後に聴きこんで、どのタイミングでどんなシーンを差し込むかなどコンマ秒単位でメモ。撮影小道具を用意し、いざ撮影〜慣れないもんで、約4分のオープニングムービーを作…

4ヶ月前

3ヶ月前

前撮り

母が購入してくれた成人式の振袖があり、旦那さんは袴レンタル、家族旅行に出掛けた際に、母が着付けてくれて、カメラ好きな家族に撮影をお願いしました。丁度伊豆が紅葉の時期で、旅行ついでにいい写真が撮れました。<br>さらに、二次会代行の見積りでお話を伺った時に、キャンペーンで前撮り無料券を頂きました。レストランウェディングで和装は考えてなかったと、旦那さんのお母様から白無垢が見たい!と言って…

招待状

ピアリーのエルドアンジュ招待状(印刷込)をお願いしました。<br>ゴールドの箔押し加工されたフェーザーデザインがとても上品で、表紙のトレーシングペーパーにゴールドで印字されたゲストへの祝福メッセージも入り、とにかくおしゃれ!一目見て、デザインも素材も気に入り、旦那とも意見が一致しました。<br>招待状からゲストを楽しませたくて、ほんのり香るよう本状の中紙に、気に入った香水で…

エンディングムービー

最近は当日の結婚式風景を流すものが流行っていますが、大好きな方々全員と過ごす大切な一日なので、みんな楽しめるよう全員の写真を流したいとエンディングも自作することにしました。映画のエンドロール形式で、皆さんの名前を画面の右半分を用いてスクロールし、左半分の空いたスペースでその人達との思い出にまつわる写真を流しました。<br>オープニングムービーとプロフィールムービーはコミカルに仕上げたた…

2ヶ月前

スナップ撮影アイテム

友人がプロップスを作成してくれることになり、どんなイメージがいいかインスタグラムなどスクショしたものを送り、お願いしました。我が家で飼ってるオカメインコも登場し、ゲストからも好評でした。笑<br>家族、友人達やこれまでの二人の思い出写真など沢山印刷し、各テーブル毎にミニフォトアルバムを作成、当日それぞれのテーブルに置いてもらいました。ウェルカムスペースにフォトプロップスと写真数十枚置き…

1ヶ月前

席札

席札も招待状、席次表に合わせて、エルドアンジュのデザインにしました!<br>エルドアンジュの席札は、大理石柄トレーシングペーパーにゴールドで名前が書かれ、とてもおしゃれです。<br>こちらで切り取り作業をすると各辺に切り取り点が残るので、ハサミで丁寧に整えました。ゲストへのメッセージカードとして使うには、半透明で文字も透けてしまう為、メッセージカードは別で用意しました。元々…

挙式日

式後

卒花からプレ花さんへのメッセージ

結婚式の準備は想像以上に大変でした。友人達から大変だよねーとか聞いてて、不安だったのでスケジュールもしっかり考え、プランナーさんも「こんな早め早めで準備されてるのは珍しいです!」とびっくりするくらい少しずつ前倒しで色々やって頂いてましたが、それでも式数日前~当日直前まで全然時間がなかったように感じます。<br>新郎新婦共に思うのは、小物DIY、ムービー系などできる準備はゆっくりでもいいから、しっかりやっておくこと!直前になって式のイメージが具体的に見えてくれば、またやりたいことが増えてくるので、急でもやりたいことが準備できるように、絶対やるものは1ヶ月前くらいにおわらせるのがおすすめです。笑<br>絶対やること、できたらやりたいこと、当日の持ち物などは事前にリストアップすると焦りもなく良いと思います!<br>当日朝、本当に時間ないので、式場での飾り付け準備、やって欲しいことなど式場への準備指示書などあると◎!

花嫁レポートの記事一覧