花嫁レポート

レトロ×クラシカル×アンティーク×ミッキー…サプライズ満載の「見たことない!」ウェディング

PARTY DATA

挙式日
2020年2月29日(土)
会場
セント・ラファエロチャペル銀座
ウェディングスタイル
ゲストハウス      
結婚式にかかった費用
350~400万円
ゲスト数
61~70人

結婚式のテーマ

結婚式のテーマは以下の3つです。<br>1)レトロ×クラシカル×アンティーク<br>高校の頃から西洋、特に中世ヨーロッパの雰囲気が好きだった私。<br>準備を進めるうち、私の求めるものは「高貴なクラシカル」ではなく「中世ヨーロッパの町娘感」であると気づきそちらをテーマに!同じハイネックでも長袖ではなくボレロタイプのドレス、会場は茶系で統一、高砂装飾は花ではなく黒い木、フレームではなく鳥籠と洋書をメインに…と物凄くこだわりました。白い椅子には、母が60脚分のカバーを作ってくれました!<br>ケーキには私の憧れ「ローマの休日」風シルエットと、オードリーの名言を書いてもらいました。<br>2)ディズニー<br>デートは勿論、私が元キャストであること、付き合って最初の誕生日に新郎がミラコスタを予約してくれたことなどディズニーでの思い出が多い二人。CDがミッキードレスに決まり、手作りの受付装飾やBGMなどでディズニー感を演出!<br>3)⇒「当日の様子」欄に記入しました。

6ヶ月前

5ヶ月前

ドレス

こだわりは「ハイネックのクラシカルドレス」<br>「『正統派クラシカル』ではなく『中世ヨーロッパの町娘』」<br>「プリンセスはありきたり。人とかぶらないミッキードレスとミッキータキシード」。<br>小物類は持込み可だったのでメルカリを駆使し激安に抑えました。<br>この会場や系列会場はドレスショップが「セラマジィ」1店舗のみで、基本セミオーダー式、…

前撮り

洋装と和装どちらも撮りたくて、しかも洋館、夕暮れの海辺、夜の東京駅でロケーション撮影がしたく、徹底的にリサーチしました。<br>二人の思い出の地である横浜から東京駅の移動となると、普通のスタジオのプランだと最低20万円くらいと判明…。そこで、ネットで発見した個人カメラマンさんにお願いすることに。希望を伝えると、横浜の開港記念館⇒お台場海浜公園⇒夜の東京駅の洋装撮影で、お値段なんと5万円…

4ヶ月前

3ヶ月前

ブーケ・会場装花

テーマが「クラシカル×アンティーク×レトロ」、会場は茶系で落ち着いた雰囲気にしたかったので、クリスタルキラキラ系の真っ白な会場をどうするかが問題でした。<br>さらにとにかく人とかぶりたくなく、ソファー高砂装飾もありきたりは嫌という思いもあり、<br>色々悩みましたが、フラワーコーディネーターの方からすっっっごく素敵なご提案が。<br>それは、花ではなく黒く塗っ…

ウェルカムアイテム

使いたい写真が多すぎてムービーに入りきらないのと、周りで作った人がおらず、作りたかったプロフィールブック。デザインも一から、ハプニング続きで本当に大変でしたがなんとか完成!!印刷はプリントパックに発注。自己満にならないよう、ゲスト一人ひとりの紹介文を載せ、二人の思い出ハワイの見所ページ等も作りました。<br>ウェルカムボードは、スタジオで和装前撮りをしたときの無料特典。<br&g…

2ヶ月前

1ヶ月前

挙式日

卒花からプレ花さんへのメッセージ

映像系商品は高いですが、当日エンドロールなどプロのカメラマンが撮ってくれた映像はゲストの表情もよく映り、クオリティも高いです。<br>逆に会場全体の雰囲気や中座中の様子も知りたくて、私たちはカメラを3台持ち込み定点撮影。同じテーブルにした違うグループの友人が喋ってくれていたり皆の反応が見れたり、それを見るのも楽しかったです。<br>だいたい式場は1~4件目で決める人が多いと聞きますが、私はめちゃくちゃ下調べ、比較検討するタイプ。10件以上まわるのは相当大変でしたが、どの会場もメリットデメリットがあるなと感じました。ブライダルフェアは絶対に行った方がいいし、候補が高いほど後に行ったほうが良いです。当日特典割引が一番大きく、最初の見積もりが肝心なので。<br>何にせよ、一生に一度なので、余裕をもって準備して後悔のない結婚式にしてほしいです!!<br>準備は大変だと思いますが、頑張ったぶん達成感はすごくありますよ!

花嫁レポートの記事一覧