花嫁レポート

【 節約婚/DIY 】ゲストのおもてなしはきちんと、自分達は低予算に。立川グランドホテルで挙式披露宴

PARTY DATA

挙式日
2019年10月19日(土)
会場
立川グランドホテル
ウェディングスタイル
ホテル      
結婚式にかかった費用
100~150万円
ゲスト数
61~70人

結婚式のテーマ

もともと、式を挙げる予定はなかったのですがtwitterの挙式プレゼントプランが当選したので、急遽 挙式を行う事になりました。<br><br>なので、予算0ベースのところから計画を立てる事となり「 持ち出しをいかに少なくするか 」という点との戦いでした。<br><br>新築の家、出産、受験、引越しと人生の一大イベントを1年で一気に行ってしまったので、貯金も少ない時期でした。<br><br>ひたすらDIYをしたりユザワヤや100均を駆け回りましたw<br>しかし、ゲストに安っぽいおもてなしをするのは嫌だったので、食事や引出物は削らずに楽しんでもらいたかったので、一般的な平均のレベルに合わせたいです、と式場に伝えました。<br><br>その分、持込み可能なものは全て持込みしました。<br>その点、PIARYのペーパーアイテムは式場のものと見劣りせずに金額を抑えられたので助かりました。<br>他にも様々な工夫をしたので、ぜひ参考にしていって下さい。

8ヶ月前

5ヶ月前

3ヶ月前

2ヶ月前

1ヶ月前

挙式日

式後

卒花からプレ花さんへのメッセージ

結婚式の準備は、予想していたよりもかなり大変でした。<br>全然動こうとしない新郎に、怒った事も何度もありましたが終わってみれば本当にやって良かったと思えました。<br><br>友人や親族が喜んでくれたのもそうですが結婚式をやりたがっていた新郎が喜んでくれた事や結婚式という式典を行った事により、夫婦になったんだという実感が湧き、より主人や家族を大切にしていこう。と思う事ができました。<br><br>このような区切りにもなるのが結婚式だと思うので、準備は大変ですが最後は式を挙げる皆さんが「 やって良かった 」と、笑顔になれたら良いな。と思います<br><br>節約、という点に関して何か参考になれば幸いです。<br>元々、決まった金額設定のあるものでも交渉次第ではお値引き可能だったりします。(例えば、生ケーキは1人600円になりました→全て食べられます)<br>その分、新婚旅行やこれからの家族の為に役立てていただけると嬉しいです。

花嫁レポートの記事一覧