花嫁レポート

サプライズや参加型演出でゲストがワクワクドキドキする、アミューズメントパークのようなウェディング

PARTY DATA

挙式日
2019年11月3日(日)
会場
アヴァンセ リアン 東京
ウェディングスタイル
専門式場      
結婚式にかかった費用
500万円以上
ゲスト数
91~100人

結婚式のテーマ

2人ともゲストが楽しんでくれることやサプライズ感を大切にしたいと思っていたので、「ゲストがワクワクドキドキする、アミューズメントパークのようなウエディング」をテーマにしました。<br>アミューズメントパークや遊園地のイメージは人それぞれだと思ったので、一番有名なディズニーランドを参考に待ち時間ボードやプロジェクションマッピングなどのアミューズメントパーク要素を取り入れました。今回他のプレ花さんのお役に立つこともあるかと思い一部ディズニー関連のハッシュタグも入れていますが、私たちの式はディズニー自体がテーマなわけではなかったので、キャラクターを極力使用せずに要素だけ入れるのがなかなか難しかったです…<br>会場の雰囲気に合わせて少しメルヘンチックなイメージになるように、テーマカラーはパステルカラーを中心に決めました。装飾やカラードリップの色を決める時にもスムーズだったので決めておいて正解でした!

11ヶ月前

10ヶ月前

ドレス

式場決定後早々に選びに行きました。<br>ウエディングドレス:前から見た時と後ろから見た時で表情が違う意外性とボリューム感が気に入っています。最大サイズのパニエとヒップパニエを入れてボリュームを出し、お姫様のようなシルエットになるようにしてもらいました。<br>カラードレス:左右アシンメトリーなデザインになっていて、テーブルラウンドの時など360°どこから見ても可愛く見えそ…

7ヶ月前

6ヶ月前

席札

ゲストが持ち帰りたくなるような席札にしよう!と思いロゼット型に。絶対に時間がかかると思ったので、お声がけした段階で出欠問わず作り始めていました。<br>ロゼットには名前だけでなく、音楽が趣味のゲストには楽器、お医者さんのゲストには聴診器など一つ一つ違うイラストを入れています。みんな違うイラストなのでゲスト同士見せ合って盛り上がってくれたようでした。一つ一つイラストを変えるのは手作りでな…

プロフィールムービー

直前にばたばたしたくなかったので早い時期から撮影を始めました。夫と初めて一緒に観た『君の名は。』を意識したムービーにしています。新郎新婦それぞれが歩いている途中で『君の名は。』の日記のやり取りのような画面に幼少期の写真が表示されてゆき、歩き続けると2人が出会い、そこからは2人で歩み、交際の思い出の写真が表示されていく…という構成にしています。<br>それまでのアミューズメントパーク感か…

5ヶ月前

ウェルカムアイテム

ゲストが退屈しないように、受付で謎解きを配布しました。ウェルカムボードや飾ってある写真を見てもらうと解けるようになっています。特に好評だったのはフラッシュを焚いて撮影すると絵柄が変わるウェルカムボードで、アトラクションみたい!とたくさん写真を撮ってもらえました。<br>その他ウェルカムミラーやブーケなどの手作りアイテムなども用意しましたが、全体のバランスが取れるようにゴールド系×パステ…

4ヶ月前

3ヶ月前

席次表

アミューズメントパークのパンフレットをモチーフに自分でデザインし、印刷は印刷会社さんにお願いしました。写真では分かりづらいですが星の模様だけ金色インクにするなど、高級感が出るように工夫しました。<br>テーブルナンバーを遊園地のアトラクション名にしたので、席次表にもテーブル名の代わりにアトラクションのイラストを掲載。アトラクションのイラストは友人に描いてもらったもので、楽しげな雰囲気が…

2ヶ月前

1ヶ月前

挙式日

卒花からプレ花さんへのメッセージ

結婚式準備を振り返ってみると、こんな結婚式を挙げたい!というイメージが良くも悪くもちゃんとあったために理想が高くなってしまったなと思います。結局理想を実現するための時間が足りなかったり都合が合わなかったり…そんな時は、夫ともほとんどしたことのなかった喧嘩をしたり、準備疲れしてしまったりしたこともありました。<br>でも先が終わってからもらったゲストからの感想や当日の映像を見ていると、どうにかして理想を実現しようと頑張っていたことは無駄じゃなかったのかなと思います。<br>なので理想のウエディングがある方はその理想をできるだけ捨てずに準備頑張ってください!大したアドバイスはできないですが、グッズや映像などDIYしたいなと思っている場合は早めに始めておくことだけは本当におすすめします…!笑

花嫁レポートの記事一覧