イベントレポート

ピア花会 大阪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月20日大阪にて第9回PIARYプレ花嫁会を開催いたしました。
「#ピア花2019秋婚」のプレ花嫁さまと卒花嫁さまに、お集まりいただいたピア花会の様子をご紹介します。

今回の卒花嫁さま

卒花嫁の ありささん からのアドバイス!
Q1 前撮り・後撮りは式場で行いましたか?外注で行いましたか?
ほかでロケーション撮影を行い、ハワイで後撮りを行いました。
本当に楽しくてあっという間に終わってしまいました♪
持っていった小物もいいお仕事をしてくれたようで準備していってよかったです♡
Q2 二次会は行いましたか?
はい。二次会はスケジュールの関係で結婚式2週間後に行いました。
二次会をやると決めた理由は披露宴に呼べなかった方々に来ていただきたい!という思いと2人のやりたいことを全てやりたい!という思いで行うことにしました。
なかなかみんなに楽しんでもらえたようで二次会をやって満足です。
Q3 持ち込みしたアイテムはなんでしたか?
招待状・プチギフト・演出アイテム・映像は持ち込みできました。
カメラマンと生花は持ち込みNGでした。ヒキタクはOKでした!
彼の親戚をはじめ、遠方からこられるゲストが多く、小さいお子さんも多いためPIARYさんのヒキタクにしました!!
Q4 契約時のお見積りから最終いくらあがりましたか?
30~50万円です。
最初からヒキタクやペーパーアイテムの持ち込みなど考えていたので、抑えることができました。
値上がりしたポイントは当日のムービーや写真などです。

ありささん

挙式日:2018年10月14日

会場:The garden original Osaka

花嫁レポート
卒花嫁の ゆうなさん からのアドバイス!
Q1 前撮り・後撮りは式場で行いましたか?外注で行いましたか?
プランナーさんから、「外注のほうが安い」と言われたので私は外注にしました。
式場にもよると思いますが、外注の方がコスパが良いのでおすすめです。
Q2 持ち込みしたアイテムはなんでしたか?
招待状・プチギフト・映像は持ち込みOKで、持ち込み料もかかりませんでした。
演出アイテムは、著作権料やプロジェクター料がかかるものもありました。
ほかには、ウェルカムスペースに飾る人形、ウェルカムボード、リングピロー、テーブルナンバー、景品、席札、おそろいのブローチ、ヒール、ティアラ、花冠、ベール、フラッグ、トス用の人形、引き出物袋も持ち込みました。
Q3 契約時のお見積りから最終いくらあがりましたか?
100~150万円です。
抑えたポイントは引き出物袋や演出、逆に上がったポイントは衣装や映像・写真です。
思っている以上に上がってしまうので、抑えられるところはとことん抑えた方がいいです。
Q4 結婚式を終えて、やりたくてもできなかったことはありますか?
ゲストのみなさんとゆっくりお話しができなかったです。
なので、ゲストと話す時間も進行を練る際に考えた方がいいかもしれないです。
Q5 持ち込みアイテム以外で式場との交渉で成功したポイントを教えてください。
ブーケがひとつ4万円だったので、「2つ頼むから7万円にしてください」と交渉しました。
映像にもこだわりたかったので、契約の時点で「ほかの式場と迷ってる」と言って条件付きにはなりましたが8万円下げてもらいました。
「最終見積りが高いので、何とかしたい」と交渉し、先述のドリンク代を値引いてもらいました。

ゆうなさん

挙式日:2019年3月26日

会場:アートグレイスウエディングコースト

▼ 過去のイベントレポートはこちらから ▼

instagram

#PIAHANAイベントレポート