ピア技

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実際どうなの?
芳名帳の代わりになるゲストカードを使う時の注意点とは?

芳名帳代わりのゲストカード ゲストカード ゲストカードロシェル 出典 @maririntomo様

芳名帳に代わるものとして、最近の結婚式で見られるようになったゲストカード。
便利って聞くけど、実際に使ってみた花嫁さまの感想が気になるところ。
当日持ってくるのを忘れてしまうゲストさまや、まだまだ浸透していないことも。
使う時気を付けたいポイントをチェックして、使って良かったアイテムにしましょう♪

うっかり忘れてきてしまうゲストさまも…

招待状などの一式 招待状 ゲストカード 招待状ディアグラフィー 出典 @wedding0217ma様

招待状に入れて発送するので、当日のゲストカード忘れが心配ポイントです。
特に、男性のゲストさまに多くいらっしゃるそう。
あまり内容物を確認していない方も多いのかもしれません。
そんな方のためにも挙式当日は予備を置いておくのもおすすめ◎
忘れた方にはその場で記入をしてもらいましょう♪

ご年配のゲストさまには分からない場合も

「芳名帳の代わりとさせていただきます」の一言があると良い ゲストカード

参列してもらうゲストさまの中には、ゲストカードの存在を知らない人もいらっしゃることも。
招待状の一文、もしくは付せんなどに
「芳名帳の代わりとさせていただきますので お手数ではございますが
ゲストカードをご記入の上当日受付でお渡しくださいませ」
と記載しておくとより分かりやすくてgood!

まとめ ゲストさまのことを考えた対策をして◎

とっても便利で、当日の受付のことを考えたら、絶対ゲストカードがおすすめです!
しかし、まだまだゲストカードを知らないゲストさまも多くいることを考えて、
あらかじめ対策をしておきましょう♪

ゲストカードの商品一覧を見る >

関連記事一覧

ピア技の記事一覧

▼ 過去のイベントレポートはこちらから ▼

instagram

#PIAHANAイベントレポート