ドレス当てクイズにおすすめ景品18選!全員に渡す?何個必要?予算は?の お悩みも解決|景品ならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

ドレス当てクイズにおすすめ景品18選!全員に渡す?何個必要?予算は?の お悩みも解決

最終更新日:

たくさんのプレゼント

ドレス当てクイズにおすすめの景品を18選ご紹介します。『スタバ(スターバックスコーヒ)』、お肉、ハーゲンダッツ、商品券など人気の景品を厳選しました。

予算5,000円の景品や全員にプレゼントできる予算500円の景品など幅広く予算別にピックアップ。ドレス当てクイズを結婚式の演出で行う際のお悩みポイントである、景品は何個必要か?予算はどのぐらい?などもお答えします!

目次

ドレス当てクイズの景品を選ぶ際のポイント

ポイントを示す指

ドレス当てクイズの景品を選ぶ際、何を基準に選べば良いのか、どんな景品が喜ばれるのか、と悩む方は多いでしょう。

ゲストに楽しんでもらえる景品を選ぶ方法は「ゲームの内容と参加者の人数」「景品の種類」にまずは着目してみてください。下記では2点について詳しくご説明します。

ゲームの内容や、参加者の人数で決める

ドレス当てクイズの景品を選ぶ際、最初に考えるべきはゲームの内容と参加者の人数です。

例えば、景品を全員に配るなら小さなお菓子が予算面ではいいかもしれません。正解者のみなど、限られた人数に景品を渡すなら、少し豪華なお肉や商品券、ハーゲンダッツのギフトセットなどがおすすめです。

正解者の中から抽選で豪華な景品を2〜3名に用意して、あとの正解者には参加賞を配るなど、ゲームが盛り上がるように用意する景品を工夫しましょう。

景品の種類を決める

ドレス当てクイズの景品として考えられるものは、主に「目録」と「現物」の二つです。目録は景品引換券がはいっており、後日現物と交換するので、場所を取らないという利点があります。

一方で、現物はその場でギフトを直接手に入れることができるため、ゲストに即時の喜びを提供することができるでしょう。どちらを選ぶかは、予算やゲストの属性、会場の設備などを考慮して決めてみてください。

ドレス当てクイズにおすすめの景品18選!

紙袋に入った商品

ドレス当てクイズは、新婦のウェディングドレスを予想して盛り上がるゲームです。このゲームの醍醐味は、豪華な景品が当たるチャンスがあること。

そこで今回は、クイズの景品としておすすめのアイテムを18個、厳選してご紹介します。

中でも特に人気なのが『スタバ』の商品3,000円~5,000円の価格帯で、様々なギフトが揃っています。スタバの美味しいコーヒーは、当選者に喜ばれること間違いなしです。

PIARYの景品一覧はこちら

スタバ景品のおすすめ3選│単品3,000円~5,000円

目録付きおすすめ景品セット5選│持ち帰りに便利

目録付きの景品セットは、ドレス当てクイズの準備までに時間がない新郎新婦さんにおすすめ。目玉商品・サブ景品の人気の景品と目録がすでにセットで用意されている商品で、景品選択で悩む必要がありません。

トータルの予算と、お好みの商品が合えば、時短で景品選びがすべて済んでしまうので、時間を節約したいなら、景品セットを選びましょう。また、大きな商品でも目録なら持ち帰りやすいので参加者にとっても嬉しいポイント。

予算5,000円の景品セット3選│手ごろなプチギフト

景品セットを選ぶ際に、予算が5,000円と定められている場合、どのような商品を選べばよいのか迷うこともあるでしょう。景品セット選びに迷ったときは、必要な個数と予算で選べるバラエティパックから選ぶのがおすすめです。

この章では、予算5,000円で選べる、豊かな景品がセットになったバラエティパックを3つ選んでご紹介します。

おすすめのお菓子プチギフト4選│単品500円以内

単品で500円以内という手頃な価格帯でありながらも、受け取った人を喜ばせることができるお菓子のプチギフトをご紹介します。

ドレス当てクイズに正解できなかった方や、景品をゲットできなかった方への参加賞・残念賞として用意しておくと、ゲスト全員に楽しんでもらえます。

予算を抑えつつも、心を込めた景品選びをしたい方に向けて、500円以内のおすすめのお菓子プチギフトを紹介します。

プチギフトラッピングキット3選│予算を抑えて全員に配れる

おしゃれなプチギフトを手軽に作れる「プチギフトラッピングキット」は、ギフトアイテムを包むための包装材やリボン、タグなどがセットになった商品です。自分たちでDIYできるということで近年流行りのスタイル。

プチギフトのお菓子もセットになっている商品や、お菓子は自分たちで用意してキットのみ購入することができる商品もあります。予算を抑えて参加者全員に配りたい方にはおすすめのアイテムです。

ドレス当てクイズの予算と相場を紹介

札束を持つ手

ドレス当てクイズの景品の予算は、参加人数や景品の個数によって変わりますが、全体の予算は約10,000円程度がおすすめ。(※)約10,000円程度の予算内であれば、お肉やお菓子といった食品や日用品などさまざまなアイテムを選べます。

メインの景品1つの相場は約5,000円(※)がおすすめですが、予算や披露宴の雰囲気、参加者の好みによっても変わります。予算を決める際は、参加者が喜ぶだけでなく、新郎新婦の思いも込められた景品を選ぶことが大切です。

(※)2023年7月時点PIARY編集部調べです。

【Q&A】ピアリーでドレス当てクイズの景品に関するよくある疑問

”クエスチョンマークをした木

ドレス当てクイズを披露宴で行う際には、様々な疑問が浮かび上がるかと思います。ここでは、よくある質問に関してお答えします。

疑問が生じた場合は事前に解消し、準備から当日までの流れをスムーズに進めましょう。

Q. 必要なアイテムは披露宴会場で借りられますか?

A. 披露宴会場でアイテムが借りられるかどうかは、式場によります。具体的なアイテムの詳細や利用条件については、式場に直接問い合わせて確認することが最も確実です。

Q. 景品の目録って何ですか?

A. ピアリーの目録は封筒となっており、景品(商品)引換券がはいっています。ドレス当てクイズの景品として目録を用意することで、参加者は自分が何を獲得したのかをすぐに確認することができます。

イベント当日は景品引換券を当選者に渡し、当選者がイベント後に申し込みをして景品を受け取ります。

Q. 景品引換券の有効期限はありますか?

A. 景品引換券は、ご利用日から1か月以内有効です。景品引換券には有効期限が印刷されています。1か月を経過すると、景品の交換はできませんのでご了承ください。

よくあるご質問-景品-はこちら

ドレス当てクイズで喜んでもらえる景品を選ぼう!

披露宴のドレス当てクイズは参加型の盛り上がるイベントで、その醍醐味は適切な景品選びにあります。予算は約10,000円が目安で、メイン景品は5,000円程度が理想的です。参列者の年齢や趣味に合わせた景品選びで、全員が喜ぶ時間を作り出しましょう!