プチギフトにおすすめタオル|プチギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

プチギフトにおすすめタオル

最終更新日:

プチギフトにおすすめタオル

プチギフトと言えばお菓子をイメージする人が多いですよね。洋菓子や和菓子など、贈る相手に合わせて選べるお菓子は長年人気のプチギフトです。
しかし人気のお菓子だけではなく、プチギフトとしてタオルを贈るのも良いでしょう。
毎日使う日用品は、プチギフトを受け取る人の気持ちを考えた配慮ある贈り物です。

今回はそんなプチギフトにおすすめのタオルについて、タオルを贈るのにぴったりのシーンやタオル選びのポイントを合わせて紹介します。

目次

プチギフトのタオルはどんなお祝いのシーンに合う?

まずはプチギフトのタオルをどんな時に贈るのか、おすすめのお祝いシーンを見てみましょう。

結婚式

プチギフトと言えば、やはり結婚式が最初に思いつきます。結婚式に参加してくれたゲストへ、ちょっとした感謝の気持ちが伝わる定番の演出です。プチギフトはゲストが披露宴会場から出ていくとき、最後のお見送りに渡します。
さらに最近ではコロナ対策も考え、一人一人手渡しではなく、ウェルカムスペースにプチギフトコーナーを設ける人も増えています。
結婚式のプチギフトタオルなら、よりゲストへの気遣いが感じられます。時代が変わった今、結婚式のプチギフトも受け取る相手への気遣いが必要です。

結婚式

退職祝い

職場の人へのプチギフトは、退職祝いとして贈るのがおすすめです。定年を迎え退職する上司や先輩、同僚や後輩など、ちょっとした感謝の気持ちを伝えるときはプチギフトがマッチします。
さらに結婚・出産を機に退職する女性社員など、職場の人へのお祝いのシーンは意外と多いはずです。
退職祝いなど、職場の人へのお祝いは、贈りやすいお菓子の詰め合わせになりがちですよね。ちょっと違った退職祝いを贈りたいなら、タオルのセット商品が喜ばれます。

退職祝い

卒業祝い

プチギフトは卒業祝いにも喜ばれる贈り物です。卒業祝いは、渡す相手と自分との年齢差や距離感が気になる人もいるでしょう。高額な卒業祝いだと相手によっては気を遣わせてしまいます。そんな時は金額の調整がしやすいタオルのプチギフトがおすすめです。
お祝いとして現金を贈るのも良いですが、お手頃価格のタオルと一緒に贈ることもできます。プチギフトは年齢差や距離感を気にすることなく贈れるので、贈る方も嬉しいギフトです。

卒業祝い

以上がプチギフトのタオルを贈るのにおすすめなお祝いのシーンです。プチギフトのイメージは結婚式が強いですが、実はたくさんのお祝いのシーンで喜ばれる贈り物です。
職場の人への退職祝い、家族や親戚への卒業祝いなど、大切な人が門出を迎えるなら、「おめでとう」「ありがとう」の気持ちをプチギフトと一緒に伝えましょう。

どんなタオルが喜ばれる?

どんなタオルが喜ばれる?

プチギフトとして贈るタオルは、具体的にどんなタオルが喜ばれるのでしょうか。はじめてプチギフトでタオルを贈る人のために、プチギフトのタオル選びのポイントを紹介します。

見た目のインパクト

やはりプチギフトは見た目・第一印象がとても重要です。プチギフトはタオルに限らず、受け取る相手が最初に見たときの驚きやときめきがポイントです。
ただの商品としてではなく、相手の気持ちに寄り添い、見た目のインパクトを意識してプチギフトを選びましょう。

おしゃれなラッピング

タオルの見た目だけではなく、おしゃれなラッピングもプチギフト選びのポイントです。プチギフトはゲストが見やすい透明フィルムのラッピングや、お菓子を見立てたユニークなラッピングなど、贈る相手によって贈り分けができます。
さらにラッピングは、相手が開けやすい梱包の方がおすすめです。プチギフトのタオル選びは、ラッピングも配慮を忘れずに選んでください。

カラーバリエーション

プチギフトのタオルはカラーバリエーションが豊富な方が良いでしょう。
例えば結婚式なら、ゲストは女性と男性に分かれます。女性用のピンク・男性用のブルーなど、色分けができれば渡す方も楽ですよね。
これは退職祝いや卒業祝いにも同じことが言えます。相手の年齢や好みもあるので、カラーバリエーションがあるとより喜ばれるでしょう。

有名ブランド

プチギフトに限らず、贈り物に悩んだら有名ブランドで決めるのも良いでしょう。日本産の定番ブランドなら、贈る方も贈られる方も安心です。ラッピングや包装もしっかりしており、プチギフトなのに高級感を感じられます。
大人数に渡す結婚式ではなく、特定の人物に渡すプチギフトなら、有名ブランドを選ぶのもおすすめです。

以上がプチギフトのタオル選びのポイントです。まずはプチギフトを贈るシーンを理解し、贈る相手の性別・年齢・人数を把握しましょう。プチギフトは誰に贈るかで、どんな商品が喜ばれるかも変わります。
タオルはお菓子のように食べてなくなる商品ではないので、商品選びがとても重要です。いつまでも大事に使ってもらえるような、贈る相手に寄り添ったプチギフトを選んでください。

結婚式におすすめのタオル

チュッパタオル

  • こちらも男性ゲスト女性ゲストへ贈り分けができる、見た目もユニークなタオルのプチギフトです。
    チュッパタオルはあの有名なお菓子を見立てた、おもしろいラッピングで人気の商品です。女性ゲストはドレス、男性ゲストはタキシードをイメージしたラッピングが施されています。見た目のインパクトが大きいプチギフトは、ゲストへのおもてなしの心が込められています。
    かわいくてお茶目なプチギフトなら、チュッパタオルがおすすめです。

    チュッパタオルはこちら

本物みたいなスイーツタオル

  • まるで本物のケーキみたい!見た目もかわいいタオルのプチギフト、本物みたいなスイーツタオルです。その名の通り、本物のスイーツを頂いたような感動と驚きを感じられます。
    さらにケーキタオルは3つの種類から好きな商品を選んでもらえます。 ショートケーキ・チョコケーキ・コーヒーケーキ、どれも美味しそうな本物のケーキみたいでゲストが悩んでしまうかもしれませんね。
    少人数婚や家族婚にぴったりの、ゲストに喜ばれるプチギフトです。

    ショートケーキはこちら

  • カップに入った本物のマフィンのようなスイーツタオルです。 どれを選ぶか迷ってしまうクリーム、ココア、チョコの全3種類。 見た目で楽しめるだけでなく、触り心地も最高なスイーツタオルは実用的で喜ばれること間違いなしですよ! お子様の卒園・卒業祝いにもぴったり。

    マフィンはこちら

  • 生クリームたっぷりのロールケーキみたいなスイーツタオルです。 見た目が本物そっくりなので、思わず食べたくなってしまうアイテム。 糸や織機にもこだわり、「見ておいしい」「触っておいしい」「使っておいしい」ギフトになっています。 スイーツモチーフの可愛いアイテムが好きな方やお子様に贈りたいプチギフトです。

    ショートロールはこちら

  • ワッフル生地のタオルを使って本物そっくりに仕上げたベルギーワッフルのスイーツタオルです。 絶妙に美味しそうな色味が可愛い「ココア」「バター」「ビターチョコ」3種類のベルギーワッフルをご用意。 もらった瞬間に笑顔がこぼれる可愛いプチギフトです。

    ベルギーワッフルはこちら

まとめ

プチギフトにおすすめのタオルについて、退職祝いや卒業祝い、定番の結婚式におすすめのタオルを紹介しました。
タオルはお菓子などの食べ物とは違い、長く使ってもらうことが大切です。プチギフトのタオルは贈る相手の気持ちに寄り添い、それぞれの特徴を生かしたとっておきの商品を贈りましょう。

あわせて読みたい

プチギフト記事まとめへ