プチギフトにおすすめ!おしゃれでかわいい入浴剤|プチギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

プチギフトにおすすめ!おしゃれでかわいい入浴剤

最終更新日:

プチギフトにおすすめ!おしゃれでかわいい入浴剤

職場の方やお友達のお祝い事やお礼などで何かプレゼントを渡すときに、大袈裟なものではなく気持ちが伝わるようなちょっとした贈り物をしたいという方、いらっしゃるのではないでしょうか。そんな時は小さな贈り物としてプチギフトをプレゼントするのがおすすめです。
様々な種類があるプチギフトですが、今回は冬の時期の贈り物として定番の入浴剤をテーマにしたプチギフトの特集です。また、入浴剤といってもたくさんの種類がありますので、「入浴剤ってそもそもどんなときに使うもの?」といった疑問や「どんな入浴剤をプチギフトとして贈ったら喜んで貰えるの?」といったお悩みを解決しながら、最適なプチギフトをご紹介いたします。ぜひご参考になさってください。

目次

入浴剤の効果

入浴剤のプチギフトと一口に言ってもその種類は様々です。「種類と言っても、入浴剤はただお風呂に入れるものでしょ?」と思っている方は、まずは入浴剤の効果を知ってからプチギフトを選ぶのがおすすめです。
入浴剤の効果と、それぞれの入浴剤の効果によって、どんな方にプチギフトとしてお渡しすると喜んでいただけるのかも合わせてご紹介いたします。

疲労回復効果

入浴剤の効果として一番有名なのは、テレビCMなどでも良く見かける疲労回復効果です。
お風呂に入れるとシュワシュワする炭酸ガス入りの入浴剤は、血管を拡張し血流を良くする効果があります。老廃物が排出され身体のコリもほぐれる効果があり、入浴剤を入れるだけで手軽に疲れを癒せるので、疲れている方には最適なプチギフトです。一日の疲れを癒すバスタイムには最適な入浴剤でしょう。
疲労回復効果のある炭酸ガス系の入浴剤は、お疲れ気味の方にプレゼントするプチギフトにおすすめです。

温浴効果

冬の寒い時期に良く見かけるのは、ミネラルなどの成分が入っており保温効果が高まる入浴剤です。温浴効果のある入浴剤は身体の表面に膜を張るため、お風呂から出た後も身体のポカポカが続きます。冷え症の方や冬のしっかり暖まりたい時期にプレゼントするプチギフトは、温浴効果が高い入浴剤だと素敵なバスタイムを楽しんでいただけるでしょう。
温浴効果の高い入浴剤として代表的なのはバスソルトがあげられます。最近ではバスソルトはプチギフトとして定番になってきているので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。温浴効果の高いバスソルトなどの入浴剤は、冷え症の方や流行に敏感な方におすすめのプチギフトです。

美肌効果

うるおい成分がたっぷり配合されている入浴剤は、お肌にうるおいを与え保湿効果が高まります。入浴剤に保湿成分が入っているため、お風呂につかるだけで手が届きづらい箇所のケアもしやすくなり女性に嬉しいプチギフトです。
普段美容グッズにこだわっている方や美容ケアを良くしている方には、保湿効果が高い入浴剤のプチギフトをプレゼントすれば、バスタイム中に肌ケアができて喜んでくださるでしょう。美肌効果の高い入浴剤は女性向けのパッケージが多く、見た目も可愛らしいものがたくさんあるので、入浴剤の形やデザイン、パッケージなどにもこだわると素敵なプチギフトになりますよ。

入浴剤の種類

ここまでは、入浴剤の効果の解説をして参りました。では、入浴剤のプチギフトの種類はどんなものがあるのでしょうか。
バスソルトやクレイタイプなど、あげればキリがないほどのたくさんの種類の入浴剤がありますが、今回は入浴剤で代表的な3種類をご紹介します。それぞれの特徴を知り、バスタイムによって使う種類を変えるとより効果が高まります。プチギフトをお渡しする方に最適な種類の入浴剤を選んであげましょう。

無機塩類系入浴剤

無機塩類系の入浴剤で一番メジャーなのはバスソルトです。バスソルトは女性への贈り物として選ぶ方が多いのでおしゃれなプチギフトも多く販売されています。
またドラッグストアなどで売られていて手軽に買える無機塩類系の入浴剤は「~温泉の素」と書いてあるものなどで、一度はお風呂に入れたことがあるという方がほとんどではないでしょうか。聞き馴染みがあるお手軽な入浴剤からおしゃれなバスソルトまでたくさんの種類があるので、プチギフトを渡す方に合わせた選択ができます。
バスソルトなどの無機塩類系の入浴剤は、冷えの改善や血行促進などに効果が期待でき、女性に特におすすめの入浴剤です。種類が豊富なのでプチギフトで選びやすい種類の入浴剤と言えます。

炭酸ガス系入浴剤

お風呂に入れるとシュワシュワと溶けていく錠剤タイプの入浴剤です。炭酸ガス系の入浴剤には、血管を拡張する作用があるため血流が良くなります。その結果として全身の新陳代謝を高めて疲れや痛みを和らげるため、日々の疲れをとりたい方に渡すプチギフトとして、特におすすめの入浴剤です。
お湯に溶けてから効果を発揮するタイプの入浴剤なので、溶け切ってからお風呂に入るのが最も効果的と言われています。炭酸ガス系の入浴剤をプチギフトとしてお渡しした方には、ぜひ効果的な使い方を教えてあげてくださいね。

生薬系入浴剤

生薬系とは、薬用植物系の入浴剤を指すことが多いです。商品によって配合されている生薬は様々で入っている生薬によって異なる効果があるので、お悩みに合わせた効能のある入浴剤をプチギフトとして探すと良いでしょう。有名なのは、トウキやセンキョウなどの血行促進効果のあるものやチンピといった肌荒れに効果のある入浴剤です。
生薬系入浴剤は、効能だけでなく香りによる癒し効果も注目されています。自然の成分にこだわる方に贈るプチギフトとしておすすめです。

入浴剤のプチギフトはどういう方におすすめ?

入浴剤は、毎日入るお風呂のお供としていくつ貰っても困らないという方が多いプチギフトです。しかし、入浴剤の種類や効果がたくさんあり、どういったものをプチギフトとして贈れば良いのか迷ってしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
では、入浴剤はどういった方におすすめの贈り物なのかを解説いたしますので、入浴剤のプチギフトを検討している方はぜひご参考になさってください。

忙しい方へのプチギフト

毎日忙しくしていて疲れている方には、入浴剤のプチギフトは最適な贈り物です。疲れが癒される炭酸ガス系の入浴剤を選びプチギフトとしてプレゼントしてあげると、心も身体も癒されるバスタイムになること間違いなしです。
また、香り付きの入浴剤にするとお風呂の時間がより楽しみなものに。入浴剤の香りは自然な香りが多く好みが分かれづらいので、香りの種類に神経質になる必要はないでしょう。

冷え性の方へのプチギフト

冷え症やコリに悩んでいる方には、バスソルトなどのプチギフトが最適です。バスソルトはおしゃれな種類が多いので、若い女性や流行に敏感な方へ贈る入浴剤としてもおすすめです。贈り物用の可愛いパッケージやバスソルト自体に可愛い色がついているものなど、贈る方の好みのデザインを見つけると◎。
バスソルト以外では、最近流行っている温泉に入っている成分が含まれている入浴剤などもおすすめです。

プチギフトにおすすめの入浴剤

  • プチギフトで一番人気のCLAYDの入浴剤です。「ゆっくりお風呂に浸かって疲れを癒してね」というメッセージも込められているCLAYDの入浴剤は、男性でも女性でも、忙しい毎日を過ごしている方にぴったりの入浴剤です。
    入浴剤の他にヘアトリートメントもついており、このプチギフト1つでバスタイムが特別なものに。CLAYDの入浴剤の特徴は、お風呂に入れる入浴剤としてだけでなく、パックとしてやウェディング前の緊急ケアなどにも使用できます。
    さらに、赤ちゃんの沐浴やペットにも使用できるお肌に優しい入浴剤です。成分は地下鉱物を原料としたナチュラルなケアアイテムです。疲れている方や美容にこだわりのある方、敏感肌の方などどんな方のバスタイムも素敵な時間になるプレゼントをぜひ、プチギフトで贈ってあげてください。

    クレイド ワンタイム
    for Bath ONETIME
    はこちら

  • SNSでも話題になっている、パールのような見た目の入浴剤「バスパール」のプチギフト。バスソルトのように見た目が華やかで、使う前から心がときめく入浴剤です。
    入浴剤の効果としてトーンアップや角質ケア、うるおいケアなどの美肌効果を期待できます。入浴剤をお風呂に入れると、乳白色のお湯と上品なローズの香りがバスルームに広がります。
    入浴剤として使う前はお部屋のインテリアとしても使え、大人女子がハマっているバスタイムグッズです。

    【SWATi】入浴剤
    -BATH PEARL- WHITE (S)
    はこちら

  • インスタで人気、「SWATi BATH PEARL(スワティ―バスパール)」よりディズニーコレクション「プリンセス」のデザインが登場。
    パールをモチーフとしていて可愛く、気分が上がります。

    薬用入浴剤ヤングビーナス
    にごり湯M-10 8袋入り
    はこちら

  • ハーブエキス配合で癒しのバスタイムが楽しめる入浴剤です。 カモミールやセージ、ラベンダーなどの天然植物性ハーブエキスを配合しており、肌に優しいアイテム。 通常のバスタイムを心も身体も癒される特別な時間に変えてくれる入浴剤になっています。

    アロマハーブ香りの物語ギフト
    はこちら

  • レモン、セージの香りが疲れた体を癒してくれる自然派由来のバスソルトとぷくぷくとした肌触りが気持ち良いタオルがセットされています。 おうち時間でゆっくり過ごしていただきのに良い商品です。

    CLA SHU SHU
    ボタニカルガーデン
    バスソルトセットはこちら

  • 富士箱根、龍神、草津、出雲玉造の温泉をが楽しめる入浴剤。お湯にお入れた瞬間入浴剤はすぐに溶け、名湯へ訪れた香りが漂います。毎日のバスタイムが楽しくなる商品です。

    名湯綴 薬用入浴剤セット
    はこちら

  • 日本の名湯をお家で楽しめる入浴剤セットです。 現地に赴いて名湯の温泉成分を研究し、成分の特性をいかした湯質と温泉ならではの湯触りにこだわって作られています。 登別・道後・熱海・別府・野沢・乳頭の6種類の温泉をその日の気分に合わせてお楽しみいただけます。

    バスクリン 日本の名湯ギフト
    はこちら

  • 上質さにこだわったオリジナルブレンドの香りが魅力のバスソルトです。 スズランやフリージアなどの贅沢なお花に、シダーウッドやマンダリン、ベルガモットなどをブレンドしたフローラル系の香り。 お花のやわらかな香りにウッド系の深みが合わさった上品な仕上がりになっています。 しっとりとした美肌へ導いてくれるショウガエキス配合で、身体の芯からポカポカになれますよ。 使いやすいパウチタイプになっているので、手軽に楽しめます。

    ボーテデュサエ
    ナチュラルパフュームドバスソルト
    パウチ3SETはこちら

まとめ

今回の記事では、入浴剤の効果や種類とプチギフトにおすすめの入浴剤をご紹介致しました。いかがでしたでしょうか。使い方やタイミングによって効果が異なるため、お風呂タイムをより良くできるようアドバイスも一緒にしてあげて下さい。
また、おしゃれな雑貨屋さんなどではバスソルトや固形入浴剤のセットが可愛く包装されているギフトを目にする機会が多いと思います。それほど入浴剤のプチギフトは需要が高く、日々のお風呂タイムを癒しの時間にしている方が多いということです。どんな方にもマッチする入浴剤は毎日のお風呂を贅沢な物にしてくれるプチギフトなので、贈り物をしたいけれど何をプチギフトとしてプレゼントしたら喜んでいただけるかわからないという方は、まずは入浴剤のプチギフトを検討してみるのがおすすめです。

あわせて読みたい

プチギフト記事まとめへ