年配の方に喜ばれるおすすめプチギフト|プチギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

年配の方に喜ばれるおすすめプチギフト

最終更新日:

年配の方に喜ばれるおすすめプチギフト

敬老の日や誕生日など、年配の方に贈り物をプレゼントするなら何を贈りますか?
年配の方へのプレゼントに悩んだら、ちょっとしたお祝いにぴったりのプチギフトがおすすめです。

プチギフトは結婚式だけではなく、さまざまなお祝いのシーンにマッチする贈り物です。
おじいちゃんおばあちゃん、お世話になった恩師など、年配の方にも喜ばれるすてきなプチギフトがたくさんあります。

今回はそんな年配の方に喜ばれるプチギフトについて紹介します。
ぜひ、年配の方へのプチギフト選びの参考にしてください。

目次

年配の方にはどんなプチギフトが喜ばれるの?

プチギフトはちょっとしたお祝いとしてプレゼントできるのが魅力です。
年配の方にも、高級品やブランド品を贈るのではなく、ありがとうの気持ちが伝わるプチギフトの方が喜ばれます。

まずはどんなプチギフトが年配の方に喜ばれるのか、もらって嬉しいプチギフトの具体的な内容を見てみましょう。

お菓子

贈り物の定番といえば、お菓子の詰め合わせです。
年配の方へのプチギフトだけではなく、内祝いやお中元など、さまざまなお祝いのシーンで選ばれ続けています。
焼き菓子など洋菓子の詰め合わせセットも人気ですが、年配の方へのお菓子なら和菓子がおすすめです。
たくさんの詰め合わせセットではなく、ちょっとした時に食べやすい少量の和菓子が喜ばれます。

お菓子

紅茶

飲み物を贈るなら、ホッと落ち着く紅茶が良いでしょう。
年配の方への飲み物は、日本茶を贈る人も多いはずです。
日本茶は常備していたり、他の人からもらったりと、年配の方が比較的家に置いてある飲み物です。
どうせならプレゼントでしか味わえない飲み物も贈りたいですよね。
気分を変えたい時にもぴったりなので、紅茶は年配の方にもおすすめのプチギフトです。

紅茶

コーヒー

朝の一杯やおやつタイムにぴったりの飲み物なら、コーヒーが喜ばれます。
コーヒー好きの大人は多く、年配の方にもぴったりのプチギフトです。
お菓子と一緒に楽しめるコーヒーは、ちょっとしたお祝いとして人気の商品です。
コーヒーを贈るなら使い切りのドリップパックが良いでしょう。
好きな時に好きなだけ飲むことができ、コーヒータイムの雰囲気も楽しめます。

コーヒー

ドライフルーツ

ちょっと珍しいプチギフトとして、ドライフルーツを贈るのも良いでしょう。
年配の方が自分で買わない物を贈りたいなら、ドライフルーツがぴったりです。
ドライフルーツは賞味期限も長く、年配の方がいつでも好きな時に食べることができます。
甘くて食べ応えのあるドライフルーツは、食物繊維も豊富で健康的な食品です。
年配の方への体調にも配慮した贈り物なら、より感謝の気持ちが伝わります。

ドライフルーツ

以上が年配の方に喜ばれるプチギフトです。
定番のお菓子の中でも、やはり年配の方に人気なのは和菓子です。
紅茶やコーヒーなどの飲み物で、一息ついてもらうのも良いでしょう。
一風変わったプチギフトを贈りたいなら、ドライフルーツがおすすめです。
大切な人へ感謝の想いが伝わる、相手に喜ばれるプチギフトを贈りましょう。

プチギフトはこちら

年配の方におすすめのプチギフトを紹介!

ここからはPIARYおすすめの年配の方に喜ばれるプチギフトを紹介します。
前述の喜ばれる商品、「和菓子」「紅茶」「コーヒー」「ドライフルーツ」にわけて紹介するので、ご自身の贈る相手を想像しながら見てください。

おすすめのプチギフト~お菓子(和菓子)~

小粋な小町(こんぺいとう)

和柄のパッケージがかわいい和菓子のプチギフト、小粋な小町はこんぺいとう入りのプチギフトです。
和風の結婚式で人気のプチギフトが、年配の方へのちょっとしたプレゼントに変身します。
華やかで馴染みのある三角和柄のパッケージは、年配の方も落ちつくデザインです。
カラーバリエーションも豊富な小粋な小町なら、受け取る相手の笑顔が目に浮かびます。

小粋な小町(こんぺいとう)はこちら

他のこんぺいとうはこちら

こころつつみ 野菜かりんとう

小さなハンカチに包まれた上品なプチギフト、こころつつみは年配の方も食べやすい和菓子、野菜味のかりんとうです。
和柄のパッケージは全部で3種類、ピンク・紺・水色のハンカチに、「祝」「結」「喜」の文字があしらわれています。
結婚式らしいプチギフトですが、上品なこころつつみは年配の方にもおすすめです。

こころつつみ 野菜かりんとうはこちら

祝米(ハートせんべい)

おじいちゃんおばあちゃんやお世話になった恩師など、年配の方がうれしい和菓子のプチギフト「祝米」です。
お米のようなパッケージが印象的な、ちょっとしたお祝いにぴったりのプチギフトです。
和菓子はハート型のせんべいが5枚入っています。
年配の方でも負担にならない一口サイズの食べやすい和菓子です。
「こころばかり」という文字入りで、さらに感謝の想いが伝わるプチギフトです。

祝米(ハートせんべい)こちら

華くるり(風車飴)

小さな風車が付いたおしゃれなプチギフト、年配の方が馴染みのある風車飴が入ったプチギフトです。
遊び心のある風車付きのプチギフトなら、年配の方もほっこりした気持ちになってくれるでしょう。
パッケージに刻まれた「ありがとうございます」の文字で、受け取る相手の感動を誘います。
華くるりは敬老の日や誕生日など、お祝いのシーンにぴったりのプチギフトです。

華くるり(風車飴)はこちら

他の和菓子はこちら

おすすめのプチギフト~紅茶~

LOVEフレーバーティープチ(紅茶&クッキー)1個セット

チューリップティーとハートのクッキーがセットになったプチギフト、LOVEフレーバーティーです。
女性らしいチューリップのパッケージは全部で3種類あります。
優しいタッチのデザインに、「THANK YOU」も文字が印象的な、ちょっとしたお祝いにぴったりの贈り物です。
結婚式だけではなく、年配の方に贈ると喜ばれるプチギフトです。

LOVEフレーバーティープチはこちら

感謝のきもちでいっぱいです。

かわいい猫がイラストされたプチギフト。裏面には「猫のみたらしちゃん」からのメッセージ入り。心温まるメッセージがおじいちゃん、おばあちゃんを笑顔にします。
プチギフトの中身は珍しい和紅茶。おじいちゃんおばあちゃんに、ホッと一息ついてもらえる人気のプチギフトです。

感謝のきもちでいっぱいです。はこちら

エディブルフラワーティー1個

ダージリンティーにエディブルフラワー(ビオラ)をそっと浮かせて。見た目が華やかなティータイムをお楽しみください。
エディブルフラワーとは「食べられる花」のことです。お花が好きな方におすすめのプチギフトです。ランダムに花の色を指定してお届けします。

エディブルフラワーティー1個
はこちら

他の紅茶はこちら

おすすめのプチギフト~コーヒー~

カフェマグ1個(ドリップ珈琲1袋)

まるで本物のマグカップみたいなおしゃれなプチギフト、ドリップコーヒーのカフェマグです。
カフェマグはコーヒーカップ型のクラフト紙と麻ひもを組み合わせた、SNS映えも狙える人気のプチギフトです。
結婚式のプチギフトとしてだけではなく、年配の方にも贈れるおすすめの商品です。
おじいちゃんやおばあちゃん、お世話になった恩師に贈り、見た目も楽しみながら飲んでもらいましょう。

カフェマグ1個(ドリップ珈琲1袋)はこちら

INIC coffee ビーンズアロマ6種セット

深いコクに苦味のあるヨーロピアンブレンド、華やかな香りがするモカフレンド、柔らかな口当たりとバランスのとれたマイルドフレンド、 3種類が入ったコーヒーセットです。
猫の日常イラストを見ながら、コーヒーを飲んでほっこりしましょう。

INIC coffee ビーンズアロマ
6種セットはこちら

INIC coffee PEANUTS COFFEE オリジナルブレンド3P

同じくINIC coffeeから、人気キャラクタースヌーピーのパッケージ入りのプチギフトです。
コーヒーの中でも定番のオリジナルブレンドなら、年配の方も飲みやすく喜んでくれるでしょう。
パッケージだけではなく、中のコーヒースティックにもかわいいスヌーピーがあしらわれています。
まるでスヌーピーとコーヒータイムを楽しんでいる気分になれる、年配の方にもおすすめのプチギフトです。

INIC coffee PEANUTS COFFEE
オリジナルブレンドはこちら

他のコーヒーはこちら

おすすめのプチギフト~ドライフルーツ~

ドライフルーツ

人気のドライフルーツを、8つの味の中からランダムでお届けします。
味はストロベリー・チェリー・ピーチ・オレンジ・マンゴー・パイン・アップル・キウイフルーツの8種類です。
どれが届くか分からないドキドキ感も味わえる、贈る方も贈られる方も楽しいプチギフトです。
珍しいプチギフトを贈るなら、素材の味を存分に味わえるドライフルーツがおすすめです。

ドライフルーツはこちら

ドライフルーツティー(ストロベリー&チェリー)

紅茶とドライフルーツがセットになった、年配の方にもぜひ味わってほしい商品です。
物語の本みたいなパッケージには、紅茶とストロベリー・チェリー2種類のドライフルーツが入っています。
紅茶だけ飲んでも良し、紅茶にドライフルーツを入れても良しと、楽しみ方のバリエーションも豊富です。
透明のグラスに入れれば見た目も美しい、おしゃれなプチギフトが完成します。

ドライフルーツティー(ストロベリー&チェリー)
はこちら

まとめ

年配の方に喜ばれるおすすめのプチギフトについて、人気の「和菓子」「コーヒー」「紅茶」「ドライフルーツ」にわけてたくさん紹介しました。

プチギフトは結婚式だけではなく、年配の方に喜ばれる素敵な商品がたくさん揃っています。
ぜひPIARYのプチギフトの中から、大切な人に喜ばれるとっておきの品を見つけてください。

あわせて読みたい

プチギフト記事まとめへ