出産内祝いにはお礼状を添える必要がある?書き方やマナーは?|出産内祝い・出産祝いのお返しギフトならPIARY(ピアリー)

× 閉じる

× 閉じる

出産内祝いにはお礼状を添える必要がある?書き方やマナーは?

最終更新日:

出産祝いをいただいたら、お返しに出産内祝いを贈るのがマナーです。出産内祝いには、お礼状を添えた方がよいのか、悩んでしまうことはありませんか?出産内祝いには、お礼状を添えなければならないというわけではありませんが、お礼状を添えることで、感謝の気持ちがより伝わりやすくなるでしょう。
そこで今回は、出産内祝いに添えるお礼状・メッセージについてのマナーや、文章の書き方について解説していきます。出産内祝いにおすすめのギフトも紹介しますので、是非最後までご覧ください。

目次

出産内祝いは品物だけ贈るとマナー違反になるの?

出産内祝いは品物だけ贈るとマナー違反になるの?

出産内祝いは、出産した後、お宮参りの時期を目安に贈るものとされています。出産内祝いを贈るとされるタイミングは何かと慌ただしい時期のため、あらかじめ内祝いを用意しておく人も大勢います。
出産内祝いと別にお礼状を送らなければマナー違反になるということはありません。お礼状の準備に時間を取られてしまい、出産内祝いを贈るべき時期に間に合わず遅れてしまうことのほうが、失礼になってしまいます。
しかし、出産内祝いにお礼状を添えると、出産祝いをいただいた事に対する感謝の気持ちがより伝わりやすくなります。特に、出産内祝いを手渡しせず郵送で贈る場合は、お礼状を添えた方がより丁寧な印象を与えるでしょう。

お礼状とメッセージカードはどう違うの?どちらを添えるべき?

内祝いに名入れギフトを贈るとどんなメリットがあるの?デメリットは?

それでは、お礼状とメッセージカードはどう違うのでしょうか?お礼状とメッセージカードについて見ていきましょう。
お礼状もメッセージカードも、「お礼の言葉」を伝えるものなので、どちらかでないといけない、という決まりは特にありません。お礼状は丁寧であらたまった雰囲気になり、メッセージカードはお礼状と比べると、カジュアルな雰囲気になります。
親や兄弟などの親族や、日頃から親しく付き合っている同僚、友人などに贈る場合は、メッセージカードでもよいでしょう。職場の先輩や上司など、目上の方に贈る場合は、お礼状の方がおすすめです。

知っておきたい!お礼状に関するマナー

知っておきたい!お礼状に関するマナー

ここからは、お礼状を書くにあたって、気をつけるべきポイントに見ていきましょう。

差出人の名前は夫婦の連名にしよう

「出産」内祝いのため、差出人の名前を生まれた赤ちゃんの名前にするか迷う人もいます。しかし、出産祝いをいただいた方にとって、生まれた赤ちゃんは、まだ知らない人です。知らない人の名前で荷物が届くと、不審に思われてしまう可能性があり、受け取りを拒否されてしまうかもしれません。
出産内祝いは夫婦の関係者へ贈るものなので、夫婦の連名で送りましょう。

句読点は使わないようにしよう

正式な手紙では、句読点を使わないことになっています。これは、古くは書簡を書く際に、日本語に句読点を付けなかったことに由来しています。句読点は、文章を読みやすくするための補助として、使われるようになったものです。
句読点がなくても文章を読める人に対し、句読点を付けたメッセージを送ると、相手を見下しているという意味になってしまい、失礼にあたる場合があります。また、句読点は文章を区切るもののため、「縁を切ること」を連想させる、といわれています。句読点を使用したからといってマナー違反になるわけではありませんが、正式なお礼状や挨拶状を書く時には、句読点を使わない方が無難とされています。
特に、目上の方に送るお礼状なら、句読点を除いて書きましょう。

お礼状に使う筆記用具の選び方

お礼状は、使う筆記用具にもマナーがあります。お礼状に使う筆記用具の選び方について見ていきましょう。
正式なお礼状は、白無地の便箋に縦書きで書くものとされています。しかし最近では、罫線入りの便箋でも失礼ではないといわれています。本来は縦書きで書くものですが、横書きの方が慣れているなら、横罫線の入った便箋でもよいでしょう。いずれの場合も、白い便箋を使用しましょう。
また、お礼状は本来、毛筆や万年筆で書くのがふさわしいとされています。しかし、毛筆や万年筆はあまり使う機会がないため、使い慣れず上手く字を書くことができないという方も少なくありません。
これらの筆記具に慣れていない場合は、ボールペンを使用しましょう。サインペンや鉛筆を使用するのはマナー違反とされているため、選ばないようにしてください。
かしこまったお礼状を書くのなら、黒のインクを使用しましょう。親しい相手へ送るお礼状なら、ブルーブラックや青のインクでも問題ありません。

出産内祝いのお礼状の書き方は?

出産内祝いのお礼状の書き方は?

ここからは、お礼状の具体的な内容について見ていきましょう。

まずは基本の構成を知ろう

お礼状には、基本の形があります。まずは、お礼状の基本構成を押さえましょう。

お礼状の基本構成は、以下の通りです。
1.時候の挨拶
2.出産祝いに対するお礼
3.名前など、生まれた赤ちゃんに関する情報
4.母子の近況
5.相手の健康を気遣う言葉
6.今後のお付き合いを願う言葉

上記を守れば、マナーを守ったお礼状を書くことができるでしょう。
ただし、名前などの赤ちゃんに関する情報や、母子の近況を知らせる際は、あまり過剰に喜びを前面に出さないようにしましょう。もしも相手に不妊治療中の方や、子どもを亡くしてしまった経験がある方がいると、気分を害してしまう恐れがあります。なるべくシンプルに報告するようにしましょう。

お礼状の例文を紹介!

それでは、先輩や上司、目上の親戚など、あらたまった相手に送る場合のお礼状の例文を紹介します。

例文①

「拝啓
春爛漫の折から皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます

先日は長男の誕生に際しあたたかいお心遣いをいただきまして誠にありがとうございました
いただいた●●はさっそく長男のお気に入りとなり○○(昼寝/外出など用途を記す)の際には手放さないほどです

○月○日に誕生した長男には○○(名前/ふりがなも記す)と名付けました
おかげさまで産後の肥立ちもよく健やかに育っております

なおささやかではございますが内祝いの品を送らせていただきました
ご笑納頂ければ幸いに存じます

末筆ではありますが皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます
これから暑くなりますが時節柄くれぐれもご自愛くださいませ
略儀ながら暑中にて失礼させていただきます

敬具

令和○○年○月○日  名字 名前(夫)
               名前(妻)」

例文②

「拝啓
紅葉の候 皆様恙無くお過ごしのことと存じます

このたびは長女の出産に際しご丁寧なお祝いをいただきまして心よりお礼申し上げます
初めての子どもなので毎日が慌ただしいですが私達も親として一緒に成長していければと思います

なお心ばかりの品ではありますが内祝いの品を送らせていただきましたのでご笑納ください

これから寒くなりますが時節柄くれぐれもご自愛くださいませ
今後ともご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願いいたします
末筆ながら皆様のご健康をお祈り申し上げます
書中にて失礼させていただきますがまずはお礼まで

敬具

令和○○年○月○日  名字 名前(夫)
               名前(妻)」

目上の方へのお礼状を書く時は例文を参考にしながら、感謝の気持ちを込めて丁寧に書きましょう。頂いた出産祝いを使用した感想なども一言添えられると、より気持ちが伝わって良いかもしれません。

出産内祝いにおすすめのギフト

出産内祝いにおすすめのギフト

最後に、出産内祝いにおすすめのギフトを紹介します!

出産内祝いギフトをもっと見る

【無料特典】メッセージカード

PIARYのギフトをご購入いただくと、無料でメッセージカードをご利用いただけます。全60種類以上の中からお好きなデザインをお選びいただけ、定型文はもちろん、オリジナルメッセージへの変更も可能です。お礼状ほどかしこまらずメッセージを添えたい場合は、こちらのメッセージカードをぜひご利用ください。
誕生の喜びを分かち合う、特別な方への出産内祝いにおすすめのアイテムです。

メッセージカードの詳細はこちら

出産内祝いにはお礼状を添えて感謝の気持ちを伝えましょう

出産内祝いにはお礼状を添えて感謝の気持ちを伝えましょう

出産祝いのお礼に贈る出産内祝いは、お礼状がなければいけない、というわけではありません。しかし、お礼状を添えることによって、いただいた出産祝いに対するお礼の気持が伝わりやすくなり、より一層親しいお付き合いを続けていくことに繋がるでしょう。
お礼状は文章の書き方や使用する筆記具に決まりがありますが、基本構成に沿って作成すればマナーを守ったお礼状を書くことができるでしょう。お礼状ほどかしこまらずにメッセージを添えたい場合は、PIARYの無料メッセージカードをぜひご利用ください。

合わせて読みたい
出産内祝い・出産祝いのお返し 記事